< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年03月23日

思い出の道 ~幼少編~

昨日の散歩記事の続きです(*^。^*)

小学校のグランドでしばらくの時間黄昏てからもう少し歩きました・・・・・・
思い出の道 ~幼少編~





学校近くのお寺「総穏寺」
思い出の道 ~幼少編~


思い出の道 ~幼少編~


立派な本堂です。
思い出の道 ~幼少編~


こちらの本堂の屋根はうちの会社で葺(ふ)かさせてもらいました。ありがたや、ありがたや~



ここから20分ちょっと歩いて到着したまたしても我母校・・・・
「鶴岡幼稚園」(*^。^*)
思い出の道 ~幼少編~


すっかり新しい建物に変わって昔の面影はありません。
門が閉まっていて敷地内に入る事は出来ませんでした。

すぐそばにはまたしても当時のままの空き家が・・・・・・・
思い出の道 ~幼少編~


幼稚園の思い出というと、♪大きな太鼓どーんどーん、小さな太鼓トントントン・・・・♪という歌を合唱していたら大きな地震があってみんなで外に逃げた記憶がハッキリとあり、それがトラウマとなっていていまだにこの歌を聞くと心臓がドキドキします(+o+)


そして当時のスクープ写真(*^_^*)
思い出の道 ~幼少編~


いつも一緒に通園していた幼なじみと鶴岡公園で。(わたし顔まん丸でデカッ!!)
彼女は今どこにっ!! (゜o゜)




幼稚園近くの「開運橋」
思い出の道 ~幼少編~





そして「内川公園」
左に見えるのは珍しいレンガ造りの公衆トイレ
思い出の道 ~幼少編~



このあともブラブラと1時間位歩いたのですが、日ごろ歩いてないのに急に長い時間歩いたもんだから足の裏が痛くなってしまいました(^_^;)
やっぱり自転車の方がいいかな(*^。^*)

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
夏のフォトアルバム
鶴岡・田川の昭和
思い出がまたひとつ・・・・・
池の番人
マル秘 裏本
ボンネットバスと日曜日
同じカテゴリー(思い出)の記事
 夏のフォトアルバム (2010-08-08 20:11)
 鶴岡・田川の昭和 (2009-12-22 19:17)
 思い出がまたひとつ・・・・・ (2009-12-11 08:02)
 池の番人 (2009-08-13 08:57)
 マル秘 裏本 (2009-08-12 20:11)
 ボンネットバスと日曜日 (2009-08-10 23:02)
Posted by 鶴ニイさん at 20:57│Comments(17)思い出
この記事へのコメント
ニィさんの歴史をたどる旅ですね(^O^)
幼稚園の頃の写真は、なんとなく面影ありますね~
私も通学路を歩いてみたくなりました。
Posted by ネバー at 2009年03月23日 21:48
その幼稚園でバレエ習ってました♪
夢は宝塚かバレリーナ♪の私でした(~_~;)
長男くんと同じ夢だけは大きかったみたい.。o○
Posted by アドアド at 2009年03月23日 21:51
ニイさん
最近、私、少しカリカリしてたんだけど、
見てたら、ゆっくりしてきました。
Posted by あね at 2009年03月23日 21:58
私も通学路を、歩いてみたくなりました〜

鶴ニィめんごい〜

立派なお堂ですね
Posted by ゆきんこ at 2009年03月23日 22:11
鶴ニイちゃん、まんまんじゃん・・・笑
小さい頃から、まんじゅう食ってたべー

彼女まってますよ・・・汗
Posted by 欽肉マン at 2009年03月23日 22:48
☆ネバーさん☆
幼稚園のころの方がオヤジ顔してると言われたことがあります・・・・(^_^;)


☆アドさん☆
夢は大きい方がいいですよー。
私の子供のころの夢は本屋になることでした(ちっちぇー)

大人になったら特撮監督になるという夢が・・・
子供の頃と逆じゃないのかい(^_^;)



☆あねさん☆
それは良かったです(*^。^*)
今度幼稚園の時の写真送ります(^_^)v イヒヒ


☆ゆきんこさん☆
当時はわがままな子供でしたねー(^_^;)
この幼稚園まで歩いて通園してました。結構な距離ありますが、マイクロバスってなかったもんねー(^_^)


☆欽肉マンさん☆
顔パンパンではち切れそうですね(*^。^*)
彼女の名前もしっかりと覚えてます(^_^)v ピース
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年03月23日 23:04
何だか「鶴ニイさん」が幼なじみに思えてきました。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年03月23日 23:17
結構歩きましたねー(^^)
でも、天気がいい時だったので散歩にはいいコースですね♪
ニイさん可愛いねー♪
あ、今もですよ
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年03月23日 23:36
女の子と微妙に離れて座ってる鶴ニイさん
初々しいですね(*^_^*)


そろそろ
赤いイナズマ号に乗りたくなりましたか!?







あんこシール
どうもありがとうございましたm(_ _)m
Posted by リサナママ at 2009年03月23日 23:53
さっき、ニィさんの通学路付近に配達にいきましたよ。
相変わらず、ちょっと入ると迷路みたいでした。
高校時代は自転車だったから、あまり気にならなかったけど、車だと、ツライ。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年03月24日 00:02
あ~幼稚園!うちの子は後輩ですね♪
鶴ニイさんのところは六小だと思ってました。chiyo
Posted by 一期一会 at 2009年03月24日 04:42
うは
ツーショットは私は一枚もないなぁ

彼女、ここを見てコメントくれたりして…



いや〜私も歩き過ぎてヒザにきて、散歩はちょっとお休み中です
Posted by ⇒ガジラ at 2009年03月24日 06:27
開運橋に内川公園・・・
風情がありますね~♪
私も歩いてみたくなりました(*^_^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年03月24日 06:29
お散歩、いいなあ(^◇^)
「鶴ニイさんのふるさと探訪」♪
花粉症の私には、ニイさんの写真で楽しみます<(_ _)>
Posted by ゆっきのまま at 2009年03月24日 07:01
☆楽天親父さん☆
そうですね、遠い昔から親父さんとは知り合いだったような・・・(*^。^*)


☆なっちゃんさん☆
いい景色に時々立ち止まりながらゆっくりと歩くのはストレス解消にもなりますね。
メタボ対策にも・・・(^_^;)


☆リサナママさん☆
この当時から奥手でしたね(*^。^*)
天気のいい日は黙っていられずサイクリングにも早く行きたいです(●^o^●)
シール、どういたしましてー(^O^)/


☆酒やの嫁さん☆
鶴岡は城下町なので公園周辺は小路が多いですよね。
散歩にはいいですが、車となるとやはり大変です。
ましてや雪が積もったりすると緊張ーです(+_+)


☆一期一会(chiyo)さん☆
私は四小でしたが、妹が六年生の時から六小学区となりました(^_^)v
六小と分かれるまではマンモス学校でした(゜o゜)


☆ガジラさん☆
何事も無理は禁物ですね(+_+)
のんびり景色を楽しみながら歩くのは楽しいですよねー。
うちのオヤジも毎日歩いてますよ(^-^)


☆はらほろさん☆
春になったらこの辺は絶好の散歩コースになります\(^o^)/
鶴岡公園も近いし、「ふくひろ」も「初瀬川」も近いし(*^。^*)えへへへへ


☆ゆっきのままさん☆
花粉症・・・・
私は今現在まだ軽いので散歩に出れましたが、もう少し経つと大変な状況になると思います(+_+)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年03月24日 13:15
歴史たどるお散歩コース、イイ風景です。
パナdmc-fx33の写真、なかなかですね。
コンデジで十分じゃないかと思わせる。
Posted by とーしろとーしろ at 2009年03月25日 06:18
☆とーしろさん☆
友達の家までの道など、もっと懐かしい道が沢山あるのでまた歩いてみたいと思います。
写真、お褒めの言葉ありがとうございます(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年03月25日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。