< 2017年02月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年09月07日

初なすび

昔から茄子は縁起の良い食べ物とされてきました。


こちらは鶴岡市日吉町にある「大松屋本家」さんの「初なすび」

ただの茄子ではございません。




鶴岡市郊外の民田地方のみで栽培された小粒な民田茄子を生のまま独特な製造加工で作り上げた珍しいお菓子です(^-^)





茄子そのままの形で、砂糖がまぶされています(^^♪




断面はこんな感じ~\(^o^)/

食べてみると、上品な甘さが口いっぱいに広がります。
茄子の風味もちゃんと残っているんですよーヽ(^。^)ノ

茄子の甘納豆と表現するのが、良いのかもしれません(^-^)


お茶うけに、そしてウイスキーや日本酒にも合うかもかも(^^♪


「昭和天皇陛下献上品」であります。

「庄内物産館」などで購入出来ます。
是非、お試しあれ(^-^)



  

Posted by 鶴ニイさん at 21:17Comments(7)お菓子

2010年08月29日

庄内柿ジェラード

本日は晴天なりicon01\(^o^)/


今日は「庄内小僧」に紹介されていた、「庄内柿こおり」を食べる目的で羽黒まで自転車漕ぎました(^-^)




暑さと坂道で半分パテ気味で到着(+o+)
「お休み処 Zuisin門」さん

入り口に貼ってあった「庄内柿ジェラード」420円の写真を見て、こっちのほうがいいな、と思い作戦変更ヽ(^。^)ノ
当日限定25個だったし(*^。^*)




鶴: 「おはようございま~す」


〇〇〇の店員さん: 「いらっしゃいませ~。おはようございます~。暑い中ごくろうさまです~」


鶴: (あっ!! (゜o゜) ) 「庄内柿ジェラード下さい」

  「・・・・・・・・・・・」(考え中)

 (やっぱりそうだ!! )確信





小学校のとき同級生だった店員さん: 「おまちどうさま~」




うまそうだっちゃ~\(^o^)/




いただきます(^-^)
ふーふーふー(・。・)
おっと、冷たい物でもふーふーする癖がついてしまった(^_^;)

ひとくち口に入れた瞬間、柿の旨味が広がり、シャリッとした食感と滑らかな甘みが熱くなった体をホッと一息つかせてくれます(^-^)
うまいな~、庄内ならではの味だな~、と少し感動しながらいただいてまいりました(^-^)
ごちそうさま(^-^)


あっ、店員さんの話ですか? (^_^;)
一目見て同級生だとわかりました。小学生のころと顔が全然変わってなかったので(^-^)
あっちは気付いてなかったですが・・・・・(^_^;)


また行ってみよーっと\(^o^)/








  
  

Posted by 鶴ニイさん at 20:54Comments(10)お菓子

2010年08月05日

レモンチーズロールケーキ

こんばんわ。
意地でもエアコンをつけません。夏男、鶴です<(`^´)>


こんな暑い日は、涼しげなスイーツをいただきましょー\(^o^)/
住吉屋菓子舗さんの「レモンチーズロールケーキ」






ほのかなレモンの香りにチーズのまろやかな味が加わり、そして濃厚でコクがある飛びきりウマい生クリームでノックアウトしてくれます(*^^)v
コラーゲンも含まれていてお肌にも大変よろしいようですよ(^-^)

とにかくこの生クリームのウマさは格別でっせー\(^o^)/
さすが住吉屋さん、と納得しながら親子三人で一機に食い尽くしましたヽ(^。^)ノ

うまかったー\(^o^)/





そして、ロールケーキと一緒に可愛いお菓子も買って来ました。
「庄内小僧」でも紹介されていた。
「庄内駄菓子 だだちゃ豆」

だだちゃ豆をかたどっためっこい生菓子です(^-^)



青きな粉を使ったお菓子で、上品でちょうどよい甘さの美味しいお菓子でした。

二個で100円とリーズナブルでお土産にもいいですねー(^-^)



甘いお菓子で、疲れも取れて熱帯夜を凌げそうです(^-^)
さすがっ!! 住吉屋さん\(^o^)/
  

Posted by 鶴ニイさん at 21:50Comments(10)お菓子

2010年07月15日

水羊羹の季節です

帰宅したら、「豊海屋」さんの水羊羹が買ってありました\(^o^)/

水羊羹が美味しい季節になりましたねー(*^。^*)



さっそくいただきます(^_^)v

上品な甘さが口いっぱいに広がって、ホ~ッとため息が出ます(^。^)
小豆の風味が良く出ていて、食べてても飽きが来ません。ヘタすると全部食っちまいそうだー(*^。^*)
日本酒に合うなやのー(^-^)

大変おいしゅうございました。
ごちそうさまー\(^o^)/


フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^_^)v





教訓その①
「水羊羹を食った後にスイカを食うべからず」


味の無いスイカになっちまいますぜっ(^_^;)

  

Posted by 鶴ニイさん at 18:48Comments(9)お菓子

2010年06月25日

コンビニ白玉

普段あまり、と言うよりほとんどコンビニに寄りつかない私ですが、いつもは本屋で買う「こぞー」を買いに寄ってみました(^-^)

店内を散策していると、ピカーッ!!とひと際目立つブラック&ホワイトの食べ物を発見\(^o^)/
「白玉ぜんざい」




ツルツルのプリプリ\(^o^)/




でわ、いただきまーす(^-^)

あま~い!! (゜o゜)
久しぶりに鳥肌が立つほどの甘さです\(^o^)/
白玉もモチモチしててなかなかのもんです(*^。^*)

食後デザートとして美味しくいただきました。
ごちそうさまー(^-^)


コンビニ・・・・・・。
なかなか、あなどれないのぅ(・。・)


CMの歌通り、良い気分~~♪ になりましたとさ。





フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^-^)

  

Posted by 鶴ニイさん at 22:21Comments(10)お菓子

2010年06月07日

豆乳まっ茶生ロール

久しぶりに「住吉屋菓子舗」さんへ行ってまいりました(^-^)




朝、こっ早くから行ってこちらを購入して来ましたよ(^-^)
さて何でしょう?(・。・)

冷凍販売のため、二時間ほど自然解凍してから開封\(^o^)/



「豆乳まっ茶生ロール」

解凍したてです(^-^)




京都宇治の抹茶を使ったロールケーキ。
豆乳を入れて抹茶の苦味を和らいでいます(^-^)

豆乳の風味がとても良い生クリームと、抹茶の味がマッチしていて口の中が幸せいっぱいになるロールケーキでしたよ(^-^)
親子三人でバクつきました(#^.^#)

これだば、一人で一本食えるかも~~~~(*^。^*)




只今パチパチキャンペーン実施中で、定価1300円のところ1000円で販売中でーす\(^o^)/


  

Posted by 鶴ニイさん at 18:47Comments(8)お菓子

2010年06月03日

いつもの

会社帰りに、いつものIZUMO(イズモ)に寄って目ぼしい物を物色して来ますた(*^。^*)

ここのお店は、期間限定の美味しいスイーツがよく並んでいるんです(^-^)




今日は可愛くて美味しそうな「たい焼き」をゲッチューして来ました(^_^)v

千葉の株式会社「錦糸堂」さんの商品です(^-^)




脂が乗って美味しそうな鯛が並んでおります\(^o^)/





甘過ぎないこし餡もウマし、そしてなんといってもモチモチの皮がウマかったでーす(^-^)

夕食後だったので2個でやめときました(*^。^*)
明日、また食うどー\(^o^)/

ごちそうさまー\(^o^)/




久しぶりにフォトラバ「あんこ物件」に参加してます(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:47Comments(7)お菓子

2010年03月19日

大人のあんこ物件

今が旬の信濃屋さんの「草餅」を買って来ました(^-^)




いいんだよー、グリーンだよ~♪

添加物は一切入っていません(^-^)


若々しいヨモギの味がしっかりとします(^-^)
あんこもウマい\(^o^)/




さすがこだわりを持つお菓子屋さんです(^-^)
辛~い酒のおともとして美味しくいただきました(*^。^*)

そろそろ花見団子が待ち遠しい時期になってきましたねー。


ごちそうさまー(^-^)



フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:57Comments(8)お菓子

2010年02月25日

お雛菓子

今年も買ってまいりました。「住吉屋」さんのお雛菓子\(^o^)/



いつ見ても惚れぼれする色彩と造形の素晴らしさです(^-^)




今回は、人間の体がどれくらい騙されるかの実験をこのお菓子を使ってやってみましょー(^-^)
本物の鯛や野菜と思いこみ、ジーッと眺めて唾液が口に溜まったところでご飯が食べれるでしょうか?(*^。^*)




( 一一)ジーーーーーッ
「これはナス漬けだ」
「これはナス漬けだ」(暗示)




「ジュワッ」 (唾液が溜まる音)
「今だっ!! パクっ!!」(^O^)

「うっicon11、マズイ~~~~」(+o+)


しょっぱい物を見た時に出る唾液と、甘い物を見た時に出る唾液は違うみたいです(^_^;)


結果、わたしの体は騙されなかったということで、食後に美味しく美味しくいただきました(^-^)

甘さ控えめでいい感じ~~~~~\(^o^)/



しかし、あたしゃどこまで暇なんでしょ(^_^;)




フォトラバ「あんこ物件」に参加してまーす(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:48Comments(18)お菓子

2010年02月04日

こめいり

先日、三川町のイベントで母が購入したお米のお菓子「こめいり」です(^-^)

100円だったそうです(^O^)/


手作りで、ほんのり甘くてウマいんですよねー(*^。^*)

食後にもう一度ご飯を食べたような感じがします(^-^)



んっ!? (・。・)

「グラニョー糖」????????


「ニョ~~~~~!!」(゜o゜)



さすが手作りです(^-^)
ごちそうさまでした(^O^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 22:37Comments(10)お菓子

2010年01月04日

福を呼ぶ菓子

年始に食べると福がやってくると言われる住吉屋さんの上生菓子を今年も買ってまいりました(^O^)/

いつ見ても素晴らしい出来です(^-^)



それではお菓子の美術館をば・・・・(*^。^*)











見てるだけでおヨダが口の中に溜まります(*^。^*)
生菓子を見るたびに、去年買った粘土で何か作らなきゃならないなぁ~、と思うのですが・・・・・・(^_^;)



上品な甘さを堪能しながら美味しくいただきました(^-^)

ごちそうさまー(^O^)/

フォトラバ「あんこ物件」に久しぶりに参加してまーす(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:21Comments(8)お菓子

2009年11月06日

緊急連絡

祝 鶴岡店開店(^-^)

会社のパソコンでvegeさんの記事を見て、帰りにすっ飛んで見に行って来ました(*^。^*)
鶴岡中央高校のまん前に堂々の開店\(^o^)/

これから楽しい寄り道が出来そうです(^-^)


営業時間はPM8:00までなのかな?
びみょーな時間だなぁ・・・・(^_^;)


あっ、鼠ヶ関のマックスバ〇ューの中にも出来たみたいでしたねー\(^o^)/  

Posted by 鶴ニイさん at 23:37Comments(13)お菓子

2009年10月20日

元禄餅

温海温泉のお土産といったら、温海かぶ、温海温泉まんじゅう、そして忘れてならないのは・・・・・・


元禄餅

箱の表装は昔から変わりませんねー(^-^)
昔は餅が直に箱に入っていたと思ったのですが、今はひとつひとつ包装されてます。


このプルプル柔らか感がたまりません\(^o^)/

触ってるだけで癒されます(*^。^*)


抹茶味

甘くてとても美味しいです\(^o^)/

オヤジなんか、むさぼり食ってました・・・・・(^_^;)



温海温泉においでの時は、是非お買い求め下さいねー(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 19:01Comments(14)お菓子

2009年10月06日

ダースだっす


甘いものが食いたい、甘いものが食いたい(-.-;)ブツブツ、ブツブツ…


と、思いながらスーパーにキムチを買いに行ったら森永のチョコ「ダース」が安売りでした。92円(^O^)/


三種類みな買ってきますた(*^_^*)


これから晩飯なので、食後にむさぼり食います(`∀´)



あっ、一緒に写ってるのは晩飯のおかずの餃子クンです(*^ー^)ノ

  

Posted by 鶴ニイさん at 21:51Comments(7)お菓子

2009年10月04日

すい~とポテト

夜中に食い物ネタをアップします(*^。^*)

季節限定、信濃屋さんの「ほっくり すい~とポテト」

前に何回かアップしたプロガーさんもいらっしゃいましたが、わたくし今回初めていただきます(*^。^*)



包装紙を開けるとこんな感じ~~。
おおーっ、ポティ~トぉ~~~~\(^o^)/

いい色出してますねー(^^♪



断面ショー(^_^)v

カスタードが入ってます。
上手に作るもんですねー(^-^)

ホクホクで上品な甘さ、とてもウマかったです(^_^)v



ひとつひとつ手作りで、大きさも値段もそれぞれ違うのでご注意ください(^-^)
美味しい秋、みーつけた!!(^_^)v


おやすみなさいm(__)m  

Posted by 鶴ニイさん at 00:07Comments(11)お菓子

2009年07月08日

残念あんだま


鶴岡名物のあんだまの富樫さんが、屋台での出店をやめちゃうそうです( ̄○ ̄;)

残念です…





  

Posted by 鶴ニイさん at 12:53Comments(11)お菓子

2009年06月06日

んめ~菓 信濃屋さん

本日、久しぶりに信濃屋さんへと行って参りました(*^。^*)
 
城下町を感じさせる静かな小路に佇んでいるお店です。




本日の目的は、「いづめこ大福」\(^o^)/

6種類ほどある中から4種類をゲット(^_^)v

チョコと、きな粉と、あんこと、もう1種類はなんだったけな・・・・・(^_^;)

一口サイズの可愛いお餅です。
断面ショーをお見せしたかったのですが、中は生クリーム、そしてそれを包むお餅の柔らかいのなんのって(*^。^*)
一口で頂かないと型崩れしてしまって無理でした(+o+)
とろけるような美味しさでしたよー(^-^)
今度は10個くらい買わないとダメだな・・・・ヽ(^o^)丿


こだわりのお菓子です。




そしてもう一つの目的は、「鶴岡のハンドメイドのEB」のブログでお馴染みのEeeBさんの作品を手に入れるためですっ\(^o^)/
店内に可愛く沢山並んでいた中のこの子を購入させてもらいました。

いづめこ大福のように柔らかくて、可愛いです(*^。^*)


そして、そして、「ブログを見て来た」と店員さんに言うと、こちらのイラストカードがもらえます。
数種類ある中から私はこちらを選びました(^_^)v

凄い個性があっておもしろーいヽ(^o^)丿

みなさんも是非手に入れてください(^-^)


  

Posted by 鶴ニイさん at 20:10Comments(16)お菓子

2009年05月10日

三色花見だんご~

「道の駅 にしめ」で発見したお団子でーす\(^o^)/


「三色花見だんご」(*^。^*)

素晴らしい色彩ですヽ(^o^)丿
お団子の絵を描くとしたら絶対にこの色で描くでしょう!!




一本100円で5本入りを購入しました。
私とオヤジが二本づつ食べ、母が一本食べました(*^。^*)
中は香ばしいゴマだれがが入っていて、とても美味しく「うんうん」と声を発しながら食べてました(^_^;)

「ありがと~、道の駅にしめー!!。うまかったぜ~」ヽ(^o^)丿



フォトラバ「ダン! だん!  団子」に参加してまーす(^O^)  

Posted by 鶴ニイさん at 02:10Comments(13)お菓子

2009年04月17日

気配(・_・;)

先ほど会社から帰宅いたしました(*´Д`)=з

真っ暗な台所に何やら怪しい気配が(・_・;)



明かりを着けてみるとなんと「木村屋」さんのお団子と饅頭〜
o(^^o)(o^^)oチャカポコ、チャカポコ
食え~~、と言わんばかりに並んでます(*^。^*)

さてさて、寝る前に食べてもいいもんだか…(-.-;)


一個で終わりそうもないんでやめとこう(T_T)
明日の朝食後のデザートにします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



明日朝6時起きなので今日は皆さんの所にお邪魔しないでお休みさせていただきます。
すんまへ〜ん(*v_v*)zzZ

  

Posted by 鶴ニイさん at 00:43Comments(12)お菓子

2009年03月11日

憧れの職人技

先日、オヤジが祝い事におよばれしてその記念品としてもらってきた、こちらヽ(^o^)丿






平成17年度山形県卓越技能者受賞者 
本間三雄氏(住吉屋菓子店主)作品の和菓子。



まさに芸術、匠の技です(゜o゜)

私、ほんとはこういう仕事をやりたいと思ってます(^_^)



断面ショー(●^o^●)



会社から帰宅したらこれしか残ってませんでした(-"-)
また食いっぱぐれるところでしたよ(-_-;)


フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^_^)v



あっ、28日オフ会に参加させてもらいまーす(^O^)/  

Posted by 鶴ニイさん at 17:39Comments(23)お菓子