< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年08月15日

灯篭流し

今年も内川での灯篭流しを見て参りました。




迎え火を灯し・・・・・・。




お経をあげた後・・・・・。




午後8時、川の流れに乗ってゆっくりと見えて来ました。




それは静かに静かに流れて来ます。




灯篭流しを見た後、「あ~、夏も終わりたなぁ」といつも思いながら帰路に着くのでした。








おまけ(*^。^*)
午後6時前から内川沿いの特設広場で「イカ焼きそば」を食いながら、飲んだくれていました(^-^)




その時に、となりに座った可愛い方と友達になりましたよ。



わんっ!!

あっ、ピントが犬じゃなくて餌の方に合ってしまた(^_^;)



飼い主の方: 「噛まないですから、撫でてやってくださーい」
鶴: 「そ、そうですか」
撫で撫で・・・・・(^_^;)




おうっ!! (゜o゜)

(^_^;)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:50Comments(12)季節

2010年08月13日

10時のおやつ

今日はお盆と言う事で、三川にある母の実家に行って来ました(^-^)


「豆とキビ食っていげー」
どんっ!!

10時のおやつとしては、かなりの量かも・・・・(^_^;)

枝豆もトウモロコシも甘みがあってかなりウマいです。
土が違うんでしょうかね。
いつももらうの楽しみにしてます。
今日も沢山もらってきましたー(*^^)v



「とちあんころ餅」も、もらってきたぞー(^。^)

ご先祖様に深く感謝いたしますm(__)m



そして、戸棚で見つけた懐かしいサントリーキャラクターの楊枝入れ。

これ確かうちにもあったはずだなー。
子供のころこいつで遊んだ記憶があります(*^。^*)





墓参りも済ませ帰宅しましたら、あらっ天気が良いこと・・・・・(*^。^*)icon01
結局夕方まで自転車に乗ってました(^-^)


と言うわけで、怪獣で遊ぶのはまた今度の機会になったのでしたー(^。^)
  

Posted by 鶴ニイさん at 21:27Comments(11)季節

2010年08月13日

ううっ(;一_一)

おはようございます(*^。^*)
今日から盆休み。さてさてお日様の下でパァ~っと・・・・・・・・icon01




うううっ(;一_一)

ガックリな天気だよ~(ToT)




しかたがない。
久しぶりに怪獣で遊ぶがー(*^^)v

お宝開封(^-^)



おっと、その前に墓参りへ~(*^。^*)




最近、毎日コロコロかわる天気予報。
今回も晴れマークに変わってもらいたいもんです(>_<)  

Posted by 鶴ニイさん at 08:28Comments(6)季節

2010年08月07日

そろそろ


スタートです(^O^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 18:03Comments(10)季節

2010年07月21日

バルタン星人ジュニア

月曜日、藤島から羽黒に抜ける道を自転車で走行中、休憩するために立ち寄った公園でそれを見つけました・・・・・・・。




セミの抜け殻

なんの変哲もない抜け殻のように見えますが、小せぇ~~です。
それはそれは、ビックリするほど小せぇ~~~です(゜o゜)




ほらっ、私の小指の爪ぐらいの大きさしかありませんicon10

最初は土から出てきたばかりでまだ小さいのかと思いましたが、背中がパックリと割れてて羽化し終わった抜け殻だったのです(゜o゜)



いったい、なんという名のセミなんでしようか?????







そして今日、私もまた一枚脱皮しました(^_^;)
もう今年で何回脱皮したのでしょう???? (40ウン回目かな)
脱皮すれども中身は変わらず・・・・・・(^_^;)

そんな私ですが、今後とも宜しくお願いしますm(__)mハハァ~~~  

Posted by 鶴ニイさん at 18:39Comments(18)季節

2010年07月04日

「んだ!」短冊

今日は久しぶりに家でゆっくりくつろごうと決めてました。

朝、前にアップしたシール作りに挑戦したのですが、上手くいかずイライラと・・・・・・(-_-;)

それでは、ちょいと横になって寝ようかなと思っても暑くてなかなか寝付かれずイライラと・・・・・(-_-;)


ウダウダとしているうちにアッという間にお昼になっちゃって、そうめんをゾーゾーとすすりながら空模様を見てみると悪くなる気配なし。
で、結局午後から自転車に乗っちゃったんだなー(*^。^*)





湯田川の足湯に行ってみると、すっかりと七夕模様になってました(^。^)




風に吹かれてサラサラと・・・・。




おっ、短冊に誰でも書いて良いみたいです(^-^)




書いて来ました(*^。^*)

目立つ所に下げてきたので、見に行ってみてくださいねー(*^。^*)



「だだちゃ豆ソフトクリーム」を舐め舐めしながら、なんかホッとする午後でした(^-^)

しかし、日焼けして腕がヒリヒリする~~~~。
顔はカッカしてる~~~~~(+o+)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:19Comments(10)季節

2010年06月05日

大山犬祭り

うーん、どうしよう(+o+)


今朝は迷ってました。
大山の犬祭りが休日と重なりやっと見に行けるのですが、自転車で行こうか車で行こうか・・・・・・。
そんな天気でした。icon02icon03

リュックを背負ったり、降ろしたり。(小学生の遠足かっ)


結局、自転車で行って正解でした\(^o^)/icon01





昔、神社の裏山に住んでいた「大ムジナ」を退治してくれて、自らも命を落とした「メッケ犬」を祭ったお祭りです(^-^)inu

PM11:30、駅前からお神輿の出発です\(^o^)/
ファンファーレ!!




わっしょい、わっしょい!!




わっしょい、わっしょい!!












おおっ!! \(^o^)/

残念ながら、自転車の飲酒運転になるのでアルコールは摂取しませんですた(^_^;)


朝、アップした山車です(^-^)





本日の主役(^-^)





お神輿は大山の町を廻って、最後にこの「椙尾神社」に納められます(^-^)

ここまで来る間に神輿の担ぎては、すっかり酔ってて階段から転げ落ちたりで怪我人がよく出るそうです・・・・(^_^;)


入り口では犬クンがちゃんと番をしておりました(^-^)



ここに神輿が到着するのは夕方頃だったで、待たずに帰宅。


いい祭りでした。
休日と重ならない限り見れない祭りなので、今回見に来てほんと良かったです(^-^)
今度はいつ見れるかなー(^-^)




追伸: お祭りでこのお店休みだったわ、フフ
  

Posted by 鶴ニイさん at 16:18Comments(8)季節

2010年05月20日

「祭り」 サブ北島

「夕暮れの顔」








「夜の顔」

凄い数の見物客です。
ぐぇ悪くなるぅ~~~(+o+)



来た、来た(^-^)




ワッショイ!!、ワッショイ!!




はぁ~~~~♪、祭りだっ、祭りだっ♪





デカい!! (゜o゜) 綺麗っ!! (゜o゜)

去年は見ないで帰ってしまった、灯りがともった山鉾を見ることが出来て感激でした\(^o^)/
やっぱり活気がありますねー、酒田祭り(^-^)







酒田に着く早々、腹が減って限界だったので新旬屋さん「サラダらー麺」をいただきました(*^。^*)

ゴマだれがとてもウマかったです(^-^)
卯年なのに馬のように野菜を食らう私にピッタリのヘルシーなラーメンでした\(^o^)/
ごちそうさまー(^-^)


ラーメンを食べた後、端から端まで出店を見て回り「あの店」でお買い物(*^。^*)



人混みの中をフラフラになりながら仏壇屋さんに着いたのですが、閉店時間を過ぎておりシャッターが下りてました(+o+)
時間の配分を間違えたっちゃー(T_T)  

Posted by 鶴ニイさん at 23:12Comments(12)季節

2010年05月18日

甘えん坊

会社から帰宅しようとしたら、車の屋根に虫が・・・・・・・・。




アメンボでした(^-^)

「こんなとこにいたら、太陽の熱で鉄板焼きになっちまうぞっ」(・。・)

と、思いながらそのまま車を出発させました・・・・・(^_^;)


ちびっ子の諸君、アメンボは飛べるんだぞー(^-^)
えっ?、知ってるって?

あっ、そう(^_^;)

飛べないアメンボもいるんだって。



今の季節、陸上でもアメンボを多く見る事が出来ますよね。
水たまりなんかにもいますよねー。





たまに、こんなネタもいいかな~。
私、常に食ってるわけではありませんので・・・・・(^_^;)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:34Comments(10)季節

2010年05月10日

注連寺の桜

昨日、藤島を後にして、注連寺の桜が綺麗に咲いているということだったので、行ってまいりました。

咲いてます。咲いてます(*^。^*)







平成8年に天然記念物に指定された「七五三 掛桜」(しめ かけさくら)





美しくて見惚れてしまいました(#^.^#)




水芭蕉も咲いておりましたよ(^-^)





鶴オヤジと水芭蕉(*^。^*)





静かな山の中で、素晴らしい大パノラマを鑑賞出来ました\(^o^)/ 気持ちいいっけー。





緑は人の心を浄化してくれます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 18:40Comments(14)季節

2010年05月09日

藤の花

こんばんわ、藤 圭子です。 藤岡 弘です。 藤井 フミヤです。 藤井 尚之です。 藤田 進です(渋っ!!)  峰 不二子です(違うっ!!)・・・・・・・・・・・・・・・・・。



で、(^_^;)

本日、晴天の中、藤島の「ふじの花まつり」に行ってまいりました(*^。^*)




心配していたのですが、やはり桜同様、遅れていて蕾の状態が多かったです(+o+)
藤棚もこんな感じで・・・・・・。



がんばれー、もう少しだー\(^o^)/






そんな中でも、盆栽の展示会場には丹精込めて育てた藤の花が沢山並んでおりました(^-^)







美しいです・・・・・・。




美しいです(*^。^*)

この一週間のうちにきっと町中に素晴らしい花を咲かせてくれるでしょう\(^o^)/





会場にうちのオヤジの友達の的屋さんがおりまして、「あんだま」をいただきました・・・・・・・・・。



こんなにっ!! (゜o゜)

ありがとうございます。
ごちそうになりますっ(^-^)




そして、こちらのお酒のレポートは日を改めまして・・・・・(^_^;)ケケケケ





そして、そして、母の日でした(#^.^#)

感謝の気持ちです(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:25Comments(8)季節

2010年02月28日

来ました


いつ見ても綺麗ですね〜(^-^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 10:54Comments(10)季節

2010年02月16日

下池の鳥たち

日曜日、善宝寺を訪れた帰りに大山の下池に行ってみました。

ちょうど青空が出た時で良い風景が見られまたよ(^O^)/




白鳥たちも「アウッ、アウッ」と鳴きながら迎えてくれました(^-^)




離陸中。







手がかじかむような寒さでしたが、優雅に空を飛ぶ白鳥達の姿を見たら気持ちがスーッと癒されました(^-^)
  

Posted by 鶴ニイさん at 18:29Comments(15)季節

2010年02月13日

小さな景色

流れ落ちるような氷。
まるで小さな滝のよう。

今日、この椿の木に「メジロ」が蜜を吸いに来ました。
また蕾だったので蜜を吸うことが出来ず、カメラを持って戻った時には飛び立ってました。残念(+o+)


鼻ちょうちん、プゥ~~~~~。

小さなシャボンの中に構えたカメラが写ってます(^-^)



今晩、我が家は「ハタハタ祭り」でした(*^。^*)

天ぷらもカリッとしてまたウマいんだよのぉ~~~(*^。^*)

本日は週末ですが休肝日にしますた(^_^;)
昨日飲み過ぎちった・・・・(*^。^*)



お昼にも飛びきりウマいお魚を腹一杯ご馳走になり、お魚デーの一日でした。
ごちそうさまー(^O^)/





あっ、双子ちゃん。プゥ~~、プゥ~~(^-^)



  

Posted by 鶴ニイさん at 22:15Comments(9)季節

2010年02月06日

寒いけど冷たい物を・・・

休日前の楽しみ・・・・・・。

やっと晩酌の日です(^O^)/




今日のおつまみはと言うと・・・・・・・。

「ささぎ」を甘~~く煮たもの(*^。^*)

辛党の方は「ゲッ!!」と思うでしょうねー(^_^;)



ブクブク、ブクブク白い泡。。。。。。




そしてこちらが、降りしきる粉雪と強く吹き付ける北風によって真っ白に凍りついた我が家の窓(゜o゜)

「ひゃあぁぁぁぁ」(゜o゜)

寒い、寒い(+o+)
酔いが醒めないちに寝た方がよさそうですね(^_^;)


  

Posted by 鶴ニイさん at 21:36Comments(9)季節

2010年01月24日

鱈食ったどぉ~~~

「おっ、今日は天気良いみたいだぞ」

のそのそ、っと穴蔵から這い出した鶴一家。


防寒対策をしっかりとして酒田へと向かいました(*^。^*)
(本当は寒がりは私一人なんです・・・・・)



酒田寒鱈まつり~~~(^O^)/




仏壇屋のおばちゃんさんからよそってもらった寒鱈汁



これこれ、これが一番食いたかったのさー(^O^)/
うちでは「タヅ」と呼んでます。
もう、数年食ってません(+o+)
フワフワでうめっけなー。







両親もハフハフしながら食ってました(^-^)

温まったけー。
ごちそうさま。もっけだのぉ~~~(^O^)/



そのあと、清水屋さんに行き「うまいものまつり」に寄ってお目当てのたい焼きくんを購入。
ピッコロたい焼き(^-^)

前から食べてみたかったんだー(^O^)/
しかし、すんごい人混みでした(+o+)



そして昼食は「新旬屋」さん(^-^)
やっと「次世代・濃縮豚骨エビ風味ラーメン」を食べることが出来ました(^O^)/

母は鱈汁で腹くっじえぇ状態で食べれなかったので、オヤジと私の大食らい男性陣二名で美味しくいただきました。
ほんと美味しいラーメンでした。
帰りの車の中でオヤジが「うめっけの」を連発してましたっけ(^_^;)



来る時にかじおやじ殿を見つけることが出来なかったので、帰りも目を凝らしながら探していると・・・・・・。
「あっ、見つけた!!」

鱈の解体ショーの解説をしておりました(^-^)



いやぁ~、活気ある酒田寒鱈まつり。
楽しませてもらいました。もっけだのぉ~~~~~(^-^)





中町に行く前に、「みなと市場」に寄って大泉さんのお店にもお邪魔してきました。
酒やの嫁さんと、ダーリンもお忙しそうでしたよ(^-^)
お酒とえる☆さんちの「塩納豆」を購入してまいりました(^O^)/

開店おめでとうございます(*^。^*)
これからも頑張ってくださいね(^O^)/





「お出かけし隊」の皆さんとはひと足違いでお会いできなかったです。
残念(+o+)  

Posted by 鶴ニイさん at 20:59Comments(23)季節

2010年01月22日

電気毛布

春、夏、秋と自転車で駆けずり回り中性脂肪が落ちたせいか、今年の冬はやけに寒さが身にしみます(+o+)


こんな大寒がりの私の必需品が電気毛布(*^。^*)
さむーい部屋で服を脱いで布団に入った時の幸せ感はたまりましぇん(ジジくさい、って言わないでの~)

朝、目が覚めると頭まで布団の中に入って寝てます(^_^;)
パジャマなんかを着て布団に入った時のゴワゴワ感がイヤで、寝るときはいつもパンツ一丁なんで寒いのは当たり前って感じもしなくはないですが・・・・(^_^;)

今夜もお世話になりまーす(*^。^*)ポカポカ  

Posted by 鶴ニイさん at 21:55Comments(14)季節

2010年01月17日

甘~い寒鱈まつり

相変わらずの寒い休日、「寒鱈まつりさ行ってみっがー」の私のひと声で我が家は起動しました(*^。^*)



10時半の始まりでしたがもう人で一杯(゜o゜)
荒波太鼓が鳴り響く中、座って鱈汁を食べれる余裕もなくただ銀座通りを歩きまわるだけ・・・・(^_^;)

寒さで手がかじかんで写真もまともに撮れず(+o+)

途中、Cueのマスターに会って言葉を交わしながら(彼は昨夜から店に泊まりだったそうです・・・)、座って鱈を食える所はないかとウロウロ・・・・・・。


結局、人混みが嫌いな我が家は「鱈を買って家で食おう」という結論に達して帰宅ししました(^_^;)



で、買ってきた鱈がこちらっ!!
木村屋さんの店頭販売で売っていた本日限りの限定品(^O^)/

鱈の生菓子です(*^。^*)
肌の模様の具合が素晴らしい出来です(゜o゜)



愛嬌がある顔をしてますねー(^-^)




食べるのがもったいないような気がしましたが、きっちりといただきました(^O^)/






今日、寒鱈まつりで買った物というとなぜか甘い物ばかり・・・・・(^_^;)
謹栄堂さんのあん玉に並ぶ母(*^。^*)



あん玉~~~





梅安さんの和菓子。
豆大福うめっけ~~(^_^)v

こちそうさまでしたー(^-^)




あっ、ちゃんと本物の鱈を買って家で鱈まつりをやりましたよ(^_^)v

オヤジ、よっぽど気に行ったらしく「六歌仙」をまた買ってきました(*^。^*)




寒鱈まつりの記事なのになぜかフォトラバ「あんこ物件」に参加してまーす(^O^)/  

Posted by 鶴ニイさん at 20:57Comments(13)季節

2010年01月03日

亀のいる神社へ

元旦からの昨日までの賑やかさが去って放心状態になっている我が家ですが、本日初詣に行ってまいりました(^_^;)


ここ三年ほどは毎年羽黒山神社にお参りに行っていたのですが、この天気と雪の量を考えるとちょっとビビってしまい今年は近場に行こうと、山王日枝神社へと行ってまいりました(^-^)

通称: お山王はんですね(^-^)



朱に染まる本殿はとても力強く見え安心感が湧いてきます(*^。^*)







今年も平和に暮らしていけるようにお祈りしてまいりました。


文化財に指定されているケヤキの木もこの寒空に震えているように見えます。



お山王はんと言えば、池に亀が沢山いるので有名ですが、当然の如く亀は冬眠中で池には氷が張っておりました(^_^;)





おみくじもまあまあですかね(^-^)

待ち人は来ないらしいです・・・・・・(^_^;)


あとは連れてきた寅の守り神から悪い物が来ないように番をしてもらえばいいと思います(^_^)v
ガオッ!!
  

Posted by 鶴ニイさん at 23:53Comments(9)季節

2009年12月23日

冬の灯

昨日、会社からの帰宅途中で今年も鶴岡公園周辺でライトアップが始まった事を思い出し、ちょっと寄ってまいりました(^-^)

確か、PM10:00までだったからまだ間に合うな~、てな感じで(^。^)



大宝館







旧西田川郡役所





鶴岡公園
お~、綺麗だぁ~~~(^。^)




ずぼっ!! (゜o゜)

長靴を履いてきて良かったです(^-^)

ずぼずぼ埋まりながら近くまで近づき・・・・・・
ウットリ(*^。^*)





なんとか10時前までに全部見ることが出来ました(^。^)

冬の景色もいいもんだなぁ~、とほっこりして帰路に着いたのですか家の前で車が雪にはまり、脱出するのに小一時間かかりますた・・・・・・・(T_T)



まったくもうっ!!
  

Posted by 鶴ニイさん at 09:04Comments(10)季節