< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年08月21日

大よっぱです


突然、電話来て急きょバンドメンバー宅で飲み会です。


すでに大よっぱれす(=^▽^=)

  

Posted by 鶴ニイさん at 19:42Comments(7)お酒

2010年08月15日

荘内大祭


内川の風を涼しく感じながら今年も飲んでま〜す(^O^)/


涼しいと言いながら、歩いて来たんで汗だくです(^_^;)

  

Posted by 鶴ニイさん at 17:52Comments(5)お酒

2010年08月12日

いっちゃう梅酒

明日から盆休み。

今日は会社終わったら飲みに行こうかなと思ったのですが、台風がやってくることもあり、またくったびれていたので家で一人でのんびりと飲むことにしますた(*^。^*)


帰宅したらば食卓には「ぼた餅」・・・・・(^_^;)
先日いただいた梅酒を飲みながら食べませう(*^。^*)




純米酒で作った梅酒。
日本酒の風味がして、とても旨いです(^-^)

創業四百年 米澤・小嶋総本店 「純米酒で造った 梅酒」



梅酒の口当たりの良さも手伝いグビグビとはがいき、危なくホロけてしまうところでしたが半分で自粛して止めときました(*^。^*)

旨い酒ありがどのー(^-^)
気持ち良く飲ませてもらったよー(*^。^*)


結構酔っ払ってしまい、この記事をアップするのに誤字、脱字だらけで何回もやり直して時間かかってしまいますた(^_^;)やれやれicon11
フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してますだ(^-^)
  

Posted by 鶴ニイさん at 22:06Comments(8)お酒

2010年08月03日

燃える酒

「休日の夜は旨い酒を」(*^。^*)


日曜日の晩酌は、える☆さんのお店から買ってきた芋焼酎をいただきましたヽ(^。^)ノ
萬世酒造株式会社 本格焼酎「燃島」 どんぶり仕込み

そのどっしりとした図体に惚れて購入しました(^-^)
銘柄名は安政八年(1779年)の深で桜島の北東に海底から出現した宝島とも呼ばれる小さな島、燃島に由来したのだそうです。




ドッカーン!!
爆発してます\(^o^)/

熱く語り合いながら飲めそうなお酒です(^-^)



明治の製法「どんぶり仕込み」で仕上げた酒と言う事で、華やかな芋の香りが口の中に広がり鼻から抜ける状態は芋焼酎好きにはたまりませんわ\(^o^)/
夏のウマいもんと一緒にたらふく飲ませていただきましたヽ(^。^)ノこりゃこりゃ
オヤジ曰く、「この間の青い酒より旨い」だそうです(^_^;)

鶴オヤジ: 「うひゃら、れろれろはらんほらん」

鶴: 「られろり、るりゃるるぬらりひょん」


鶴オヤジ: 「うひゃひゃひゃひゃ」


鶴: 「ぐわははははは」



熱く語るどころか、飲み過ぎてろれつが回らなくなり何を喋っているか分からなくなってしまったアホ親子でした(^_^;)
その隣には冷めた目をした母が「さっさと終われ。片づけるぞっ!!」と言いたげに座ってましたとさっ・・・・・・・。



えるさん、またお邪魔しますので美味しいお酒をみつくろって下さいねー\(^o^)/




フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してまーす(^-^)





  

Posted by 鶴ニイさん at 22:04Comments(7)お酒

2010年07月30日

さてさて


飲むぞおぉ〜(^O^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 18:23Comments(6)お酒

2010年07月26日

海の酒

昨夜のお楽しみ晩酌はこちらのお酒でした(^-^)

薩摩酒造株式会社 本格焼酎 「我は海の子」

なんと綺麗な瓶なんでしょう\(^o^)/
今の季節にピッタリの酒です(^-^)

ラベル説明文によりますと・・・・・・・・・。
「黒潮よせる海沿いの蒸留所で海洋酵母で仕込み、海洋深層水で仕上げた文字通り海から生まれた芋焼酎」だそうれす(*^。^*)
芋は鹿児島県産のコガネセンガンを使用。




水は、すべての万物に大きな影響を与える物体で、このお酒も口に含んだ瞬間に芋の風味と共に、水の風味の良さも感じる事が出来ました。
サラリと飲みやすい芋焼酎。夏の肴と一緒に美味しくいただきました(*^。^*)

うまい、うまいとロックで四杯飲めばろれつも回らなくなり、やっぱり家で飲むと気がゆるんでしまうな~と思うのでした・・・・(^_^;)
ひょっとして酒弱くなったか、俺(^_^;)



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(*^^)v  

Posted by 鶴ニイさん at 22:21Comments(4)お酒

2010年06月29日

ガサガサする(汗)

ガサガサガサ~、のガサ海老(^-^)



で、一杯(^。^)






鼠ヶ関の一夜干し~~~~(^-^)
で、もう一杯(^。^)




一夜干しにマヨネーズと七味。
これが魔物の住む肴と呼ばれ、酒がなんぼでも進みます(゜o゜)

ぐでんぐでんの先日でした(*^。^*)





ぐでんくでんのお酒はこちら(^。^)
高千穂酒造株式会社 焼き紫芋焼酎 「焼紫」




種子島産紫芋を炭火焼して独特の香味を出した本格焼酎。
素敵なラベルです(^-^)





芋の風味がとても強く、鼻から抜けるその風味は、ああ焼酎を飲んでるんだなー、と感じさせてくれる男のお酒でした(^-^)

最近、週末に一度か二度しか晩酌をしなくなった私ですが、たまにぐでんぐでんになるのも許される範囲でしょー(^。^)けけけけ





フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:31Comments(10)お酒

2010年05月31日

焼き芋焼酎

週に一度のお楽しみ。
ゆうべのオヤジとの晩酌パーティで飲んだのはこちら・・・・。


大分県
老松酒造株式会社 本格焼き芋焼酎「やきいも屋」

そのまんまのネーミング(*^。^*)




うま味荒濾過仕上げ(^-^)



焼酎を飲むのは久しぶりです(*^。^*)
イカの焼酎グラスも久しぶり~~~~(^-^)

イカが~~~~?(*^。^*)




そのフルーティで甘い香りにグビッと喉が鳴ります。
口に含めば、香ばしい旨味が口いっぱいに広がり「こりゃ、うまいっ!!」と、一言\(^o^)/

「鱒の煮つけ」と・・・・・・。




不思議だけどウマい「焼きコロッケ」と・・・・・。




「さやインゲン」の味噌汁と一緒に美味しくいただきました\(^o^)/

この焼酎は当たりでしたねー(^-^)
ウマかったです。ごっつおさまー\(^o^)/


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:57Comments(7)お酒

2010年05月25日

本祭り

本日、天神祭ということで会社はお休み(*^。^*)
朝から温泉に浸ってました(*^。^*)

湯に浸かり、昨夜のアルコールを気化させながら「さて、祭りだし今夜の晩酌は何を飲もうか」と考えておりました(*^。^*)
なにはともあれ、ちょいと気になるお酒もあったんで「うめかわ」さんへお邪魔することにしました\(^o^)/



店長三浦さんから、いろいろお勧めのお酒を紹介していただき、迷った結果こちらのお酒に決めますた(^-^)(ほんとは全部飲みたかったのですが・・・)
東北銘醸株式会社 「初孫」 生酛造り

出羽の里 100%使用
限定品 弱い言葉です(^_^;)

優しく香るフルーティなかほりにの反面、どっしりとした深い日本酒の味わい。
飲み応え十分のウマさでした\(^o^)/



由良であがった「ブリ」






お祭りのごちそうの定番「鯛の澄まし汁」

豆腐がグチャグチャになっちった(^_^;)



ウマい酒に、ウマい肴。
美味しく、美味しくいただきました\(^o^)/




オヤジも「満足じゃ~~~」と言っておりました(^-^)








そして、気になってたお酒というのはこちら。
「梅酒王」

いつもお世話になっている梅酒好きなあの方に差し上げるために購入しますた(^-^)

なんか、凄くウマそうです。
自分の分も買ってくればいがった(^_^;)



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^_^)v





「おまけ」
なんかこれ、うちにいっぱいありました・・・・・(^_^;)

全国共通ですかね???



そして、祭りの夜は更ける・・・・・・・・・・。



  

Posted by 鶴ニイさん at 21:00Comments(9)お酒

2010年05月14日

藤島のウマい酒

お酒のネタがたまっちゃいました・・・・(^_^;)


先日、藤島の「ふじの花まつり」で買ったお酒です(^-^)
純米大吟醸 「藤島」

原料の米は、全国に先がけ吟醸酒復興に取り組んだ山形県が藤島にある山形県立農業試験場で、11年にわたる研究開発により生み出した酒造好適米「出羽燦々」だそうです。


亀の井酒造㈱今井俊治氏が杜氏となり丹念に心を込め仕上げたお酒です(^-^)





鯛のお刺身と一緒にいただきました(*^。^*)

フルーティで香り良く、切れがあり爽やかなお味でした。
一言で言うと、「こりゃ、うまいっ!!」です(*^。^*)


鯛のお刺身も良いのですが、わたし的には、でご漬け(だいこん漬け)を食べながら飲むととてもウマかったでーす\(^o^)/
ポリッポリッ(*^。^*)

この「でご漬け」は、「ふじの花まつり」会場で偶然会った母の同級生からいただいたものです(*^。^*)
良い具合に漬かってましたよ(^-^)

帰りの車の中が「でご漬け」臭くて・・・・・(^_^;)




フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 18:54Comments(12)お酒

2010年04月24日

響子さん

可愛いお酒を見つけました(*^。^*) (マニアックな、とも言いますicon10)




「めぞん一刻」と、「らんま2/1」のお酒です\(^o^)/




めっこいPIYO PIYOのお猪口付き(^-^)

もったいなくて飲めません(^_^;)

と言うか、ここ数日禁酒してまして・・・・・・(+o+)

連休に入ったらゆっくり飲めるかな~~~~(・。・)


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^_^)v







近所の工場の敷地内にある桜もやっと春の顔を見せてくれました。

ほっ、・・・・・・(*^。^*)


もうちょっと、のんびりします・・・・・m(__)m  

Posted by 鶴ニイさん at 20:26Comments(11)お酒

2010年04月09日

さて


コンパニオンも帰ったし、これ食ったら二次会だ(^O^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 21:16Comments(14)お酒

2010年03月16日

プレミアム

先日の晩酌は、スーパーで思わず手に取り買ってきたビール。

キリン ザ・プレミアム無濾過(むろか)

見るからにプレミアムって感じ(*^。^*)



いい泡と、色をしてますねー(*^。^*)
グビッと喉が鳴ってしまいます(^-^)

濃厚で厚みのある高級なお味のビールでした。


カツオのたたきを肴にして美味しくいただきました\(^o^)/



カツオも叩かれて痛いっけやの~。
食ってやっがら成仏しろよー。

うめっけー。
ごちそうさまでした(*^。^*)


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます。  

Posted by 鶴ニイさん at 18:44Comments(17)お酒

2010年02月07日

まぐろっ!!

休日の夜の楽しみ、それは晩酌(^O^)/

今日のお酒は㈱渡會本店 「出羽の雪」
初しぼり「吟醸生」

ブルーの爽やかな瓶です(^-^)


蔵元専務の杜氏をはじめ、蔵人全員鶴岡生まれ、鶴岡育ち。
原材料、水、空気、全て地場産、だそうです(^O^)/

ひとくち口をつけると、「おぉぉ~」と声を出してしまうくらいフルーティで口当たりがよく、とても飲みやすいお酒です。
「うまいぃ~~~~」

わたくし、ぐい飲み半分くらい飲んだ時点で酔いが回ってきました・・・(^_^;)




そして、今日のおつまみはと言うと、私のオヤジの母校、加茂水産高校の実習船「鳥海丸」が水揚げをしたマグロの刺身でした(^O^)/




いやぁ~~~、脂が乗っててウマがったー(^O^)/
酒もグイグイはがイキました(^-^)

すっかり酔っ払ってしまって、ブログアップするのに何回もやり直して時間がかかってしまたー(^_^;)



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してまーす(^O^)/  

Posted by 鶴ニイさん at 20:51Comments(17)お酒

2010年01月31日

雪のお酒

本日の晩酌は・・・・。

竹の露 純米吟醸 「雪ほのか」

瓶を振って、沈んていた「もろみ」を拡散することによって濁り酒のようになります(^-^)


綺麗なお酒だったのでちょいとライトで遊んでみますた(*^。^*)


ピカピカ~~~(^-^)



うーん、飲むのがもったいないほど綺麗です。
でも、飲んじゃいます(*^。^*)



舌からのどに伝わるサラリとした感じと、鼻から抜けた時に「ほ~っ」とため息が出るような香りと旨さがあるお酒でした(*^。^*)



なんか酔っ払っててうまく表現出来ましぇん(^_^;)

ウマいもんは「ウマい」、それでいいかなー\(^o^)/



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してまーす(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 21:01Comments(11)お酒

2010年01月27日

ラガーマン

この頃早めに会社から帰ってこれるようになったのはいいのですが、そうすると晩酌をしたくなるわけで・・・・・(^_^;)

最近ラガービールにハマっている私はこんな良い物を見つけちゃいました(*^。^*)
キリン 限定酒造 復刻ラガー 「明治」 「大正」

復刻版です(^-^)
残念ながら昨年11月で製造終了したそうです。
購入できるのは現在在庫してある物のみということです。


「明治」

キリンのマークが今の面影が全然ありませんね。
当時、ドイツ人の醸造技師がドイツ産の麦芽とホップを使って醸造したビールだそうです。
ラガービールは最初の一口が味があって最高にウマい事を知りました(*^。^*)


こんな感じ~~~(^O^)/




つづいて「大正」

この頃になると原材料に米が使われたそうです。
「明治」のものとは明らかに味が違います。
コクがグンと出ていますねー(^O^)/

大正デモクラシー(*^。^*)



こんな感じ~~~(^O^)/

カラになった缶はもったいないので部屋に飾っておくことにします(*^。^*)


いやぁ~、どちらもウマかったですねー(^-^)
久しぶりの平日酔っ払いです(*^。^*)


しかし、最近ビールの飲み過ぎか・・・・。
風呂上がりに足の親指の付け根に違和感を少し感じます。
私もそろそろ痛風が復刻か・・・・(^_^;)

気をつけなければ(+o+)


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます。




カレイの天ぷらのここ(縁側)が好きです(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 22:33Comments(10)お酒

2010年01月25日

んめ酒 もっけだの

昨日、みなと市場で酒やの嫁さんのお店から買ってきたお酒をさっそくオヤジと飲みました(*^。^*)

東北銘醸株式会社 初孫 純米吟醸

酒田のんめ酒  もっけだの

発売元 株式会社 大泉




美味しいお酒の飲み方が書いてありました。

ふむふむ。

私には感謝しなければならない方が沢山います。
口に出して言うのは恥ずかしいので心の中で「もっけだのぉ~~~」と言いながら飲ませていただきました
(*^。^*)


部屋に漂う純米酒の良い香りの中、なんか両親との会話もはずみ、いままでと違った美味しさを感じられた晩酌になったような気がしました(^-^)

もっけだのぉ~~~~



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:25Comments(10)お酒

2010年01月23日

星印

今日の会社は、事務所だけが出勤日でした(^_^;)

「キンコン、カンコ~ン♪」

「あ~、やっと一週間終わったなぁ~~~」

「どれ、今日は温泉に行かないでまっすぐ帰ってビールでも飲むかぁ」


ジャン!!
サッポロ ラガービール


前回飲んだ、キリンのラガーと比べてみたくて買ってきました(^-^)



ラベルはレトロな雰囲気をかもし出してます(*^。^*)




トクトクトクトクトク♪




なんと、クリーミーなっ!! (*^。^*)

一杯目の香りと、まさにこれがビールだっ、というような口に広がり鼻に抜ける味がたまりませんねー(^O^)/
キリンとはまた違ったウマさがあります。
キリンより麦の香りがあるのかなー(^-^)


今日も美味しくほろ酔いさせていただきました(*^。^*)ポッ

フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^-^)




ポールもサッポロ好きかっ? (^-^)
星印(*^。^*)

  

Posted by 鶴ニイさん at 21:05Comments(10)お酒

2010年01月09日

有加藤と干し柿

元日に妹が持ってきてくれたお酒を先日オヤジと二人でごちそうになりました(*^。^*)

冨士酒造㈱ 特別限定酒
純米大吟醸 中汲み
 「有加藤 ありかとう」

しゃれたネーミングですね(^-^)


戦国武将「加藤清正」公を縁とする山形の地酒蔵「栄光冨士」の蔵元である加藤家には、代々名前に「有」と名付ける習わしがあり、蔵元として特別にお届けするお酒として「有加藤」と名付けた、そうです(^-^)

代々伝わる「加藤家」の皆さんの名前がズラリと並んでます(^-^)



鼻の奥まで通るフルーティな香りと、スルリと流れるのど越しはさすが大吟醸です(^O^)/
これはお酒の味を楽しむためにあまり肴を食べないで、冷蔵庫に沢山残っていた数の子をポリポリと齧りながら美味しくいただきました(*^。^*)

ポリポリ、グビッ。ポリポリ、グビッ。と、あっという間に瓶が空になりましたとさ・・・・・(^_^;)

魚卵はほんとは痛風に悪いのですが、正月中食ってました。酒に合うんですよね~~~~(*^。^*)
あげくの果てには、弁当のおかずにも入ってました(^_^;)


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^O^)/





そして、去年母の実家からもらってアップし忘れていた干し柿(^_^;)



美味しく出来あがってます\(^o^)/
干し柿は作る家でそれぞれ味が違うんですよねー(^-^)

真っ黒ですが、ウマいですよ(^_^;)
正月頃にちょうど中がトロッとしてきてウマかったです(^O^)/

毎年、美味しい干し柿を食べれるのは嬉しいです(*^。^*)
ありがとうございまーす(^O^)/

ガツガツと食べさせてもらいました(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 22:41Comments(12)お酒

2009年12月29日

樽のかほり

先日の晩酌は、オヤジが買ってきてくれたこのお酒でした(^-^)

東北銘醸株式会社 限定 初孫「樽酒」




しっかりと封印されています。

この封印を解くと「ピッコロ大魔王」が現れるんじゃないかと心配でした・・・・・・・





それはさておき・・・・(^_^;)
ほのかに香る樽のかほりが心地よく、のど越しすっきりな美味しいお酒でした(^-^)
ちょいと焼き過ぎたお魚などをつまみながら、ほろ酔い晩酌の時間を過ごしました(*^。^*)
大根に乗っているのは「みいにゃ味噌」です(^-^)

フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^O^)/
  

Posted by 鶴ニイさん at 16:31Comments(9)お酒