< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年09月09日

森 茂八商店

鶴岡市本町にむかーしからある荒物屋、和雑貨販売「(有)森 茂八商店」さん。

まわりの建物は、近代的なものに建て直されている中で創業300年の風格をかもし出しています(^-^)
大正時代の蔵作りのお店です。




子供のころに一度か二度、親と一緒に入った事がある記憶が微かにあるのですが・・・・・・。
店頭に菅笠(すげがさ)が揺れているのが見えます(^-^)

ホームページを見てみると珍しい物がいっぱい置いてあるようですよ(虚無僧の笠など・・・・)

今度お邪魔してみようかな。
でも、何を買おうか?・・・・・・(^_^;)




「変わりゆく 景色に残る 蔵作り」(丸 賀利太)

フォトラバ「やまがたレトロード」「今稚句抄」に参加してまふヽ(^。^)ノ

  

Posted by 鶴ニイさん at 18:26Comments(9)風景

2010年08月25日

旧鶴岡町消防組第八部消防ポンプ庫

長いタイトルですが・・・・・・(^_^;)

内川第二公園内にある赤レンガ造りの歴史ある建造物。
「旧鶴岡町消防組第八部消防ポンプ庫」





大正9年に蒸気ポンプを配備するために建てられたものだそうです。

レンガをひとつずつ綺麗に並べて積み重ねて行く、という素晴らしい職人技が見られます(^-^)



平成12年に国登録有形文化財に指定されました(^-^)

赤レンガの消防ポンプ小屋は、この他に鶴園橋神楽橋のたもとにもあったらしのですが、今はその姿は見られません。
私の記憶にもありません??????



このポンプ小屋、今は公衆トイレになっています。
なぜ公衆トイレになったかはわかりません。

放水つながりでしょうか?(*^。^*)

ちょいと下ネタっぽくなってきたので、今日はこの辺で・・・・・・(^_^;)バッハハ~イicon23kaeru




「ひとつずつ 積み上げたのは 時代かな」 (丸 賀利太)
フォトラバ「やまがたレトロード」「今稚句抄」に参加してます(^-^)



  

Posted by 鶴ニイさん at 21:55Comments(11)風景

2010年08月18日

サギにあう(汗)

先日、鶴岡のレトロ探しをしていた途中、大泉橋に差しかかった辺りで・・・・・・・


ぎょっ!! (゜o゜)

サギがこんな近くにっ!! (゜o゜)

この鳥って警戒心が強く人の姿を見るとすぐ逃げて行ってしまうはずなのですが、堂々と橋の上に居座ってます(^_^;)
そばを通った外人さんも珍しげにカメラに収めてました。



よく見ると、ご飯をあげた人がいるようです。
カラスが食っちまってますが・・・・・(;一_一)

これは衛生上良くないと思いますし、せっかくの内川の景観も損なわれてしまいます。
やめてもらいたいですなぁ~( 一一)

ハエたがるぞ~~icon10  

Posted by 鶴ニイさん at 21:37Comments(13)風景

2010年08月14日

稲のささやき

天気予報当たりますね。
空が真っ黒じゃん(;一_一)

諦めて朝から岩盤浴に行って毒出して来ました(^-^)


汗流してスッキリしたら、「あっ!!」と思い出し降りしきる雨の中を櫛引まで車走らせましたicon17f01


あった~(*^。^*)ホッ
今年も見れました(^-^)

つちだ よしはるさんの田んぼアート\(^o^)/




先日、OGULA AZUKIさんのブログを見て、「あっ!!」と思い出し、「見に行かなきゃ」と思ってたのですが、その後また忘れてしまい本日無事見る事が出来ました(^_^;)
遅くなったんでちょっと稲が伸びちゃったかな・・・(*^。^*)

やっぱり雨の日の方が稲が青々してて綺麗かもしれません。



いつも通り周辺には人っ子一人、猫一匹おらず静まり返っておりました。
サワサワと風にゆれる稲の音が心地よい癒しの場所です(^-^)


☆去年のクマさん(^-^)

☆おととしのクマさん(^-^)

見くらべてみてください(*^。^*)





今年は羽黒トンボを沢山見かけるなぁ~。

我が家の玄関前にて。

  

Posted by 鶴ニイさん at 21:23Comments(12)風景

2010年08月11日

暑い時には熱い物を

暑い時に熱い物を食べるのは体に良いと聞いたことがあります(^-^)



「くださいな~♪」





石焼いも~~~~♪

あっ、夏季休業中のようでした・・・・・(^_^;)




やっぱり冷たい物を~(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 21:33Comments(7)風景

2010年08月04日

とち餅 坂田屋(セピア色編)

こんばんわ。
セピア色の世界へようこそ。

一世風靡セピアのギバちゃんです(*^。^*)



鶴岡市内で私が子供のころから一番好きな場所、そしていつまでも記憶から消えない場所、それはここです。
鶴岡市上畑町(旧名 高畑町)
とち餅 「坂田屋」さん周辺

もう何回かブログで紹介して来ましたが、ここはうちのオヤジの実家があった場所のすぐ近くです。
この店構えは、私の記憶の始まりのころから変わっていないと思います。

とち餅の専門店で、大量生産しないので午前中には売り切れてしまう。
今は、冷凍でも売っているようですねー。

とち餅というと、栃独特のすっぱさ(庄内弁で"すっけー")が苦手の方もいるようですが、ここのはそんなに栃の風味が強くなく餡子もとても旨く、子供のころから大好きでした(^-^)
前に記事でアップしたとおりのウマさです(*^。^*)




坂田屋さんの隣にはその昔、銭湯が存在してました。

小学校低学年のとき、おばちゃん(オヤジの妹)と一緒に女風呂に入った記憶があります(*^。^*)
今は影も形もありません・・・・・・。



その奥の今は更地になっている場所には、「おどみちゃん」と呼ばれていたお婆ちゃんが一人でやってる駄菓子屋(当て物屋)がありました。

ここにも通いましたねー(^-^)
親戚の子供達みんなで店に行ってワイワイガヤガヤやってたのを思いだします(*^。^*)

お婆ちゃんの名前が「お富さん」だったんだろうなぁ(^-^)
写真右には「住吉屋」さんが見えます。





実家の婆ちゃん(オヤジの母)は、うちに遊びに来るとき必ずこの坂田屋さんのとち餅を買ってきてくれました。
嬉しかったなぁ(*^。^*)

爺ちゃんは、職人気質の人間であまり私と喋った記憶が無く、抱っこをしてもらった記憶も無いのですが、婆ちゃんはほんとに孫を可愛がってくれた人でした(*^_^*)


「とち餅と 祖母の思ひ出 甘さ似る」 (丸 賀利太)


フォトラバ「やまがたレトロード」「今稚句抄」に参加してます\(^o^)/  

Posted by 鶴ニイさん at 21:47Comments(9)風景

2010年08月01日

神龍(シェンロン)

本日は、私が嫌いな雨が降るとも晴れるともどっちつかずの天気(;一_一)

考えた末、チャリには乗らず車で先日「らんららん♪」さんがアップして気になっていた「龍神橋」を見に行くことにしますた。

実はこの橋の事はいままで知りませんでした。
地図で大体の場所を頭に入れて出発ー!!ヽ(^。^)ノ



このあたりのはずです。





おっ・・・・・・。




おおお~っ!!

発見です(*^^)v





「よく来たな」

東宝特撮映画「海底軍艦」に出ていた、怪獣マンダみたいです(^-^)
かっちょいい~~~ヽ(^。^)ノ





「願い事を言え。望み通り叶えてやるぞ」

おおっ、ドラゴンボールですかっ(゜o゜)






周囲の景色も素晴らしいです(^-^)











また来てみたいと強く思うのは、龍神様の人を引き寄せる力でしょうか・・・・・・。



シュルシュルュルシュル~~~



フォトラバ「マイ・橋あります」に参加してます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 20:45Comments(14)風景

2010年07月29日

寛明堂写真館

鶴岡市山王町にある写真館です。
亀の神社「日枝神社」のすぐ前ですね。

「寛明堂」




1929年(大正9年)築。
木造2階建て、荒竹裕幸設計、長谷川為吉施工。
教会風の塔屋を持つデザインだが、右側は瓦屋根になっています。

ここ山王通りには歴史あるモダンな建物が数件あります。
あのお菓子屋さんも有名ですよね(^-^)

日が暮れる前に会社を出て、夕暮れ時にこの街を歩くのが好きです(*^。^*)




「アルバムの 寄り添う二人 色褪せず」 (丸 賀利太)

フォトラバ「やまがたレトロード」「今稚句抄」に参加してます(^-^)
  

Posted by 鶴ニイさん at 21:28Comments(6)風景

2010年07月27日

鶴岡銀映

鶴岡銀座通りから少し歩くと、時間旅行への入り口があります。



この下をくぐり抜けると・・・・・・。

鶴岡中央。
鶴岡の中心に位置する繁華街。
酒場がひしめき合う大人の夜の憩いの場。

私も若いころはこの周辺で毎週のようにやんちゃやって羽目をはずしてましたねー(*^。^*)



そんな思い出の場所に建つコンクリート造りの雑居ビル。

この建物はその昔、「鶴岡銀映」という映画館でした。



こちら側が正面入り口だったと思います。

今は飲食店やスナックがひしめき合うように入居していますが、果たしてそのうち何軒が営業しているのでしょう。



この映画館に小学1年か、2年の時に家族4人で映画を見に行った記憶があります(^-^)
上映していた映画は、東宝チャンピオンまつり「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦! 南海の大怪獣」、同時上映「アタック№1」(*^。^*)

口にほおばった氷砂糖の甘さが今でも思い出せます(^-^)


「銀幕の 甘き想ひに 黄昏て」 (丸 賀利太)
フォトラバ「やまがたレトロード」「今稚句抄」に参加してます。

最近このふたつのフォトラバにハマっちゃってます(*^。^*)

  

Posted by 鶴ニイさん at 21:32Comments(10)風景

2010年07月24日

鶴岡ホテル

鶴岡の中心街に佇む、明治時代に建設された木造和風旅館「鶴岡ホテル」




庭には樹齢百年の藤の花があり、食堂は改築前に進駐軍のダンスの憩いの場だったそうです。

平成11年に鶴岡市都市景観賞を受賞。



新旧の看板が並んで掲げられてます(^-^)

「古き宿 思ひを寄せて 時の旅」 (丸 賀利太)



フォトラバ「やまがたレトロード」「今稚句抄」に参加してまーす\(^o^)/




  

Posted by 鶴ニイさん at 17:54Comments(15)風景

2010年07月18日

吉池医院

山形の中心街、七日町通りを歩いていると突然周囲と違った風景に出くわす。


タイムスリップでもしたように、そこだけ車の走る音も、人混みの騒がしさも聞こえないような錯覚に落ちる。
炎天下の中、汗が流れ落ちるのも忘れてシャッターをきりました。

「吉池医院」



小児科のようでしたが、中に入って見たいです(*^。^*)





フォトラバ「やまがたレトロード」に初参加させていただきます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:35Comments(14)風景

2010年05月23日

牛のいる風景

スッキリとしない天気。

神の山「月山」の姿もおぼろげに見える程度。

そんな中、あの子達に会いに月山牧場へと行って来ました(^-^)




牛、うし!!、ウッシッシ、COW!!




放牧され、のびのびと過ごしてます(^-^)




んもぉ~~~~~!!




ねむて・・・・・・。






こちらはスタンダードなblack&whiteカラーの牛たち(^_^)v




うっ(゜o゜)
こっち見てます・・・・(^_^;)

周りはほとんど柵らしき柵が無い状態(有刺鉄線は張ってあります)。
突進してこられたら、私は明日の新聞ネタになってしまふ・・・・・・・(+o+)




そんな心配はないみたいでしたね(*^。^*)

のんびり~~~~♪




いっぱい食べておっきくなるんだぞー\(^o^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 21:16Comments(9)風景

2010年05月19日

シャッター・チャ~ンス藤島

「集合っ!!」

「整列っ!!」






「放水開始っ!!」
ドタバタ、ドタバタicon10

藤島町内でみつけたシャッターです(^-^)

なんか、もっとパターンがありそうですね。
機会があったらまた徘徊して探してみます(^-^)


フォトラバ「シャッター・チャンス」に参加してます\(^o^)/








やっぱり雨が降って来ましたね~(・。・)
でも、予報を見ると明日の夕方には雨もあがるようですね。
(^O^)ウッシッシッシ  

Posted by 鶴ニイさん at 21:37Comments(8)風景

2010年05月13日

ど根性ちゃん

先日、気持ちよくサイクリングをしていたらチラッと横目に気になるものが入り、ブレーキをかけてUターン。


これって野菜ですよねっ?(゜o゜)

アスファルトの道路のすぐそばに生えてました。

最初、大根かなと思ったのですが、葉っぱの形が違うし・・・・・。
なんだろ????

でも、ウマそうに見えるんだよねー(#^.^#)


力強く育ってもらいたいです(^-^)


今度、マヨネーズを持って行ってみます(^^ゞ  

Posted by 鶴ニイさん at 18:48Comments(10)風景

2010年03月27日

深呼吸

ちょっと疲れてきてるなぁ~、と思ったら「ほ~っ」と深呼吸をしましょう。

ほんのわずかでも疲れがほぐれるはず。
頭のモヤモヤもさようなら。




月山の麓はまだ冬でした・・・・・・・・。

朝、天気が良かったのでカメラを持って月山の雪化粧を撮りに走ったのですが、途中、温泉に寄って朝風呂に入っているうちに曇ってしまって撮れませんでした(T_T)
失敗したっちゃ(^_^;)


誰もいない雪景色の中にひとり佇むと、別の世界に来たように気持ちが落ち着きます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 14:09Comments(9)風景

2010年03月11日

どっ・・・・・

どっ、ドラえも~~~~ん(゜o゜)

何かが違う・・・・・(^_^;)




「そうカニ?」



知る人ぞ知る、とある公園にて・・・・・・・。

誰も遊んでいない・・・・・。

まだ寒い公園でした・・・・。  

Posted by 鶴ニイさん at 18:41Comments(14)風景

2010年03月02日

赤のある風景

先日のチャリリング(サイクリング)の途中、大山地区でみつけたシャッターです(^-^)

真っ赤で、遠くからでも目立って見えました。
もしもの時にすぐに見つけることが出来ますね(^_^)v

「大山組」の文字が右から書かれているのが良いですよね(^-^)


フォトラバ「シャッターチャンス」に参加してまーす\(^o^)/





日曜日、青空が出て天気がよく絶好のサイクリング日和だったのですが、道路状況は所々に雪解けのぬかるみがあり、そこを走ったもんだから「すっぱね」で背中が泥まみれになってしまいました。
リュックもデロデロ(+o+)

やっぱり泥除けをつけた方がいいかなぁ(・。・)


あっ、「すっぱね」って分かりますよね? (^_^;)


  

Posted by 鶴ニイさん at 18:29Comments(9)風景

2010年03月01日

笑顔になる風景

笑ってるっ!! (*^。^*)

湯田川温泉街で見つけた風景です(^-^)


天気の良い日は外で遊びましょう\(^o^)/
きっと嬉しい発見があるはずです(^-^)

  

Posted by 鶴ニイさん at 18:39Comments(9)風景

2010年02月02日

三川町の方言

私の母の実家がある「三川町」

たくさんの方言があるみたいですねー(^-^)



・「みしょめる」
・「かがぼし」
・「わぁがだ」
・「のだばる」
・「ほそばる」
・「うるがす」
・「げるぐど」
・「んだ」
血のつながりからか、私はほとんど分かります(*^。^*)


「げるぐど」だけわからないっけ・・・・・(^_^;)

やっぱり「んだ」は山形県全域共通語なんですねー(^-^)



寒いけど笑顔だよー(^-^)

ひょえぇ~~~(^_^;)ブルブル  

Posted by 鶴ニイさん at 22:20Comments(10)風景

2009年08月23日

海の唄 ~米子編~

今日は朝飯食ってから少しお昼寝(朝寝?)しました(*^。^*)

昼の11時頃に起きて、そうめんをササッとすすり雨の予報だったのが太陽ギラギラだったのでカメラを持って海へと車を走らせましたicon17f01


米子漁港へ到着(^_^)v

お盆休みも終わり、静かな港周辺でした。


熱い太陽の日を浴びながら防波堤を歩いて行きます(^o^)




暮坪の「立岩」と釣り人たち






防波堤先端部からの眺め



なんとなく秋を感じる景色でもありました。
潮風が気持ちいい~~~ヽ(^o^)丿







やっぱり海はいいです\(^o^)/
広いです。綺麗です。ずっと眺めていたくなります(^O^)/


気持にモヤモヤがあったら海を見に行きましょー\(^o^)/



ずっと工事中だった「鯵ヶ埼トンネル」も綺麗に完成しておりました(^_^)v

1時間ぐらい海を眺めてから帰宅して、今度はチャリに乗って出かけるのでした。
忙しいやっちゃ・・・(^_^;)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:27Comments(15)風景