< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年08月20日

怪獣人生

お盆休みの一日、雨の日は本屋さんで過ごすのがいいですね(^-^)


三川町にある某本屋さんで物色していると、ピカーッ!!とひと際目立つ本を発見(゜o゜)
「怪獣人生」中島春雄著

中島春雄氏といえば、ゴジラやウルトラ怪獣のベテラン・スーツアクター。

見るとあるのはこの一冊だけ。
今買わなければ後で後悔することになる。と、本を手に取って足早にレジに向かったのでした(*^。^*)




結構分厚い本です(^-^)





貴重な写真の数々とともに、生い立ちから東宝大部屋に入りゴジラの中に入るまで。
そして、怪獣俳優と言ったら「中島春雄」と言われるまでの流れを赤裸々とつづった自伝です。

まだ読み始めたばかりなんですが、かなり面白いです\(^o^)/
寝る前の楽しみのひとつになってます(^-^)

彼は酒田出身で、実家が「中島精肉店」さんなんだそうですよー(゜o゜)
現在81歳。まだまだお元気です(^-^)




怪獣好きでない方も本屋でみつけたら是非お手にとってみてください(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:57Comments(9)コレクション

2010年08月16日

怪獣であそぼっ!! ~燃えろ! 超獣地獄編~

~メイキング編~

お休み最終日も雨降りですた(T_T)つまらねっちゃ~~~

じゃん!!
開封します(*^。^*)





鶴: 「一部組み立て部品があるので説明書をよく読んでと・・・・・。」
(o|o): 「ふむふむ」





鶴: 「この針金が取りにくいんだよな~」
(o|o): 「ほお~、そりゃ大変だ」





鶴: 「なんだ尻尾を差し込めば完成じゃん。簡単、簡単」
(o|o): 「簡単、簡単。うんうん」





鶴: 「やったー。完成だ~!!」
(o|o): 「おーっ!! 出来たー!!」



鶴: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



鶴: 「うっとおしいっ!! そこにいとれっ!!<(`^´)>」icon08icon08
(o|o): 「ひょえ~。お助けを~~~~」icon10






一角超獣「バキシム」

ウルトラマンA  第三話「燃えろ! 超獣地獄」より。



派手な色遣いがかっちょいい超獣です(^-^)
バックショットもいいなー(^。^)





しかし、デカくて置く場所がない(^_^;)
箱に戻すか~(^_^;)










(o|o): 「お~い」(泣)










どーもー(^-^)
怪獣おじさんで~すkao7

おじさんはウルトラシリーズと言うと、熱心に見ていて記憶にはっきりと残っているのは「帰ってきたウルトラマン」までなんだよね~。
ウルトラマンAというとなぜか、ストーリーもほとんど記憶に無い状態(^_^;)
どうしてだろ?


ウルトラマンAというと、怪獣でなくて「超獣」という呼び方になったよねー。
いかにも強そうだー\(^o^)/
その中でもこの「バキシム」はかっこよくて好きでした。

色が派手だったからかも(*^。^*)

デカい芋虫ぽいけどね(^_^;)


それじゃ、また。
バハハ~イ。ケ~ロヨ~ンkaeru






フォトラバ「フィギュア博物館」に参加してます(*^。^*)














  

Posted by 鶴ニイさん at 15:12Comments(5)コレクション

2010年08月10日

大魔神

静・・・・・・。





ババババァ~~~ン!! (BGM 伊福部 昭)








怒っ!!





大魔神降臨





悪代官をこらしめろっ!!





また良い物買っちゃったな(*^。^*)
楽しく遊んじゃったよ(^-^)

山形市七日町「宮脇書店」にて購入。



フォトラバ「フィギュア博物館」に参加してます(*^。^*)


  

Posted by 鶴ニイさん at 21:35Comments(10)コレクション

2010年07月05日

見せっぞ!!

夜、引き出しの中からコレクションを取り出し、手に取って何年も前の子供の頃の風景を思い浮かべる時間が好きです(*^。^*)

今日は、ミゼットを見せっぞ!! (ちょっとキツイ洒落ですねicon11)



新しい物は捨てられても、古い思い出は捨てられない。
なぜだろう・・・・・・。




夕暮れ時の公園、グランド、友達の家からの帰り道。




すっかり大人になった今、「あれっ」と時々思うデジャヴは子供の頃の記憶?

明日に向かって歩いているつもりが、ぐるっと回ってあの頃に戻ってるんじゃないかとたまに感じる今日このごろでした(*^。^*)





「引き出しを 開ければ見える 昭和かな」 (丸 賀利太)

フォトラバ「今稚句抄」に参加してます(^_^)v  

Posted by 鶴ニイさん at 22:53Comments(9)コレクション

2010年07月02日

ジャイアントロボ

ウガ~~ッ!!





♪すすめ~、ジャイアントロボ~。
  たーてー、ジャイアントロボ~~~♪






♪すすめ~、ジャイアントロボ~♪





♪たーてー、ジャイアントロボ~♪





良い物買っちゃったな(*^。^*)
楽しいなっ(^。^)

フォトラバ「フィギュア博物館」に参加してます\(^o^)/




遊んで癒されたけど、一週間の疲れがどっと出ちゃたな(^_^;)
明日、飲みにいこっと・・・(^。^)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:03Comments(9)コレクション

2010年06月30日

ガーガーする(汗)












ゼンマイの音がガーガーとしたのですが、無声映画風にしてみますた(^。^)


こんなことして癒されてます(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:18Comments(7)コレクション

2010年03月24日

怪獣を語ろうっ!!

わたし的に好きな怪獣はと言うと・・・・・


ウルトラマン 第9話「電光石火作戦」に登場「ガボラ」





ウルトラマン 第3話「科特隊出撃せよ」に登場「ネロンガ」





ウルトラQ 第18話「虹の卵」に登場「パゴス」

基本的に四足歩行の怪獣が生物感が出ていて好きなんです(*^。^*)



「僕は?、僕は?」

ウルトラマン 第21話「噴煙突破せよ」に登場「ケムラー」

鶴: 「あんた顔が地味過ぎぃ~~~~」



「わ、わたしはどうでしょう・・・・・・?」(o|o)


鶴: 「あんたは普通過ぎて論外でーす」




ショック!! (o|o)

寝込む・・・・・・・・・






何だかんだ言って、一番好きなのはウルトラマン 第25話「怪彗星ツイフォン」に登場「ドラコ」でしたー\(^o^)/

おいおい、四足歩行じゃないだろー(^_^;)



バッ!!

空を飛ぶぅ~~~~~~(^O^)  

Posted by 鶴ニイさん at 19:50Comments(16)コレクション

2010年03月12日

新刊購入

寝る前に活字を読まないと寝れない私。(*^。^*)
「マカロニ ほうれん荘」も全部読み返したので、新しい本を買って来ました。

ジャンルがてんてバラバラですが・・・・・(^_^;)

まさか「妖怪人間ベム」の復刻版が出ているとは知りませんでした(^-^)
「早く人間になりた~い」

ラッキーな買い物をしました\(^o^)/
寝る前の楽しいひと時を過ごせそうです(^-^)



以上、会社のパソコンからの投稿でした(^_^;)
では、温泉に行って来ま~す(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイさん at 18:14Comments(3)コレクション

2010年03月05日

怪獣、ぼっこれる(T_T)

私のコレクションルーム(別名:癒しの部屋)に飾ってある怪獣たち。

冬期間、気温が下がったせいか素材が固くなり壊れやすくなったみたいです(・。・)



ウルトラQ 第23話「南海の怒り」に登場した「スダール」は、いつの間にか足が折れてました(ToT)




同じく、ウルトラQ 第8話「クモ男爵」に登場した「タランチュラ」・・・・・・・・・。




遊んでたら、手が滑って落としてしまい足が折れてしまいますた(ToT)

足の数が足らんちゅら・・・・・・・(^_^;)

酔っ払って大切な物は触らない方がいいですね~(T_T)



とにかく、瞬間接着剤買って来ねまね~~~~(T_T)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:21Comments(16)コレクション

2010年02月03日

マカロニほうれん荘

寝る前に読む本がなくなったので、面白い本が見つかるまで昔読んだものを読み返そうとゴソゴソと引っ張り出してきました。

本といってもマンガなのですが・・・・・・(^_^;)


マカロニほうれん荘

私が中学生時代に大ブレイクした爆笑マンガです(^-^)
(爆笑マンガって言い方、古くねー)


当時、コミックの発売日に本屋さんにいってもなかなか手に入らないほどの人気でした(゜o゜)
鶴岡銀座通りにあった「やまぐちや」さんに開店と同時に行くと購入することが出来ることをつきとめ、自転車をフルスピードでこいで通ったものでした(^_^;)
「やまぐちや」さんは現在残念ながら無くなっております(T_T)


アニメネタ、特撮ネタ、ロックネタ、などが存分に練り込まれ最初から最後まで読者を飽きさせない内容になってますねー(^-^)

30年以上たった今も色褪せていない面白さです(^O^)/


しかし、後半の頃になるとどうした訳かデッサンが狂い始め内容もつらないものになってきました(+o+)
どうしちゃったんでしょうか? 「鴨川つばめ」さん(゜o゜)

コミックは9巻まで出てたと思いますが、9巻が無いのはその辺が理由です。

何はともあれ、私の青春の1ページの大切な思い出の産物です(^-^)
布団の中で当時の風景を思い出しながらニヤニヤと読ませてもらうことにしましょー(^_^)v



たまりませんわっ!!
  

Posted by 鶴ニイさん at 22:38Comments(20)コレクション

2010年01月19日

怪獣であそぼっ!! ~ゴーガの像編~

「やあ!! みんな、おひさしぶりっ」(o|o)




「もう年も明けてだいぶなるけど、今年の私の目標はなんでもテキパキとやることだよ。怪獣だって3分と言わず2分でやっつけちゃうよ!!」(o|o)




「やれやれっ、狭い日本、そんなにあせって生きていってどうすんでぃ」




「のんびりいきましょうや~。 ♪のんびりのびのびやるほうがぁ~~~~~♪」

のろのろ、のろのろ



「やぁ!!」




「やぁ!!」




ゴーガ: 「行きましょうか?」

ナメゴン: 「行きましょう、行きましょう」




「♪のんびりのびのびやるほうがぁ~~~♪」

のらり、くらり・・・・・



イライラッ、どっかーん!! (o|o)




「味噌汁のダシにしてやるっ!!」 (o|o) icon08

「やっ、やめれ~~~~!!」






こんばんわ~。
怪獣おじさんでーすkao7

僕も今年はどちらかと言うと、ナメゴンやゴーガのようにのんびりと過ごしていきたいな~と思ってまーす。
ウルトラマン、そんなにカッカすると長生き出来ないぞー(*^。^*)




ウルトラQ  第24話「ゴーガの像」より 「ゴーガ」

友情出演
ウルトラQ  第3話「宇宙からの贈り物」より 「ナメゴン」




フォトラバ「フィギュア博物館」に参加してまーす(^O^)/  

Posted by 鶴ニイさん at 22:16Comments(13)コレクション

2010年01月14日

485系L特急(雷鳥)

やれやれ、やっとこの記事がアップできます(^_^;)

日曜日、チャイナハウスさんを後にした私は「プラセン」さんへと向かいました(^-^)

正月に甥っ子と来た時に目に付けていたものを購入してしまいました(*^。^*)(誘惑に負けますた・・・・)


チョロQ  赤外線コントロール Q-TRAIN 「485系L特急 雷鳥」

「レールがなくても自由にコントロール」(^O^)/

対象年齢6歳以上・・・・・・・。

適正年齢ですっ!! (^_^)v


電車の運転台をイメージしたコントローラーで前進後退、左右走行、自動運転が出来ます(^-^)




では、出発します(^O^)/

走る、走る~~(^-^)



ありゃ(^_^;)

やはり畳の上ではダメかぁ~。


場所を変えて、「しゅっぱーつ!!」(^O^)/

おもしぇ~~(^-^)
ガンガン走ります(^O^)/



そして、こんなことも出来ます。
東宝創立30周年記念映画「キングコング対ゴジラ」から、ゴジラ松島上陸シーンを再現(*^。^*)




いやぁ~、面白い。
天気の悪い日のストレス解消法が出来たような気がします(^-^)

甥っ子は自動車のチョロQを買いましたが、私はちょっと大人なので電車を買ったというわけでした(対象年齢は同じだろっ)  

Posted by 鶴ニイさん at 19:31Comments(9)コレクション

2009年10月22日

東宝特撮映画 DVDコレクション

結局、定期購読を申し込みました、これ(^_^;)


で、第1巻の「ゴジラ」(昭和29年公開)のDVDを鑑賞していたら、ゴジラが東京湾に出現し日本に初上陸する場面で眠りに入り、目が覚めたのは平田昭彦氏演ずる芹沢博士が海の底でオキシジェン・デストロイヤーを手にし、「さよ~なら~、幸せになるんだぞ。さよ~なら~」と叫んでいるところでした・・・・・(^_^;)


そして、先日届いた第2巻の「モスラ対ゴジラ」(昭和39年公開)を鑑賞していたら、母親モスラがゴジラと戦い命を落とし、卵から双子のモスラの幼虫が誕生したあたりで眠りに入り、目が覚めたのはザ・ピーナッツ演ずる小美人とモスラが海を渡ってインファント島に帰るところで、丘の上から宝田明、星由里子、藤木悠らが手を振って「さよ~なら~、さよ~なら~」と叫んでいるエンディングでした・・・・・(^_^;)



こんなことで、この先大丈夫だろうか?・・・・・(+o+)
せっかくのDVD、寝てしまってはもったいない(^_^;)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:28Comments(8)コレクション

2009年10月01日

う〜ん


昨日、テレビのCMで見て思わず買っちゃいますた(^o^;)

DVD付きということで(*^_^*)


東宝特撮映画はビデオを若い頃から買い集めていて、ほとんど揃っているのですがそろそろDVDに買い替えようかなと思ってたところでした。でも、このコレクションは全部で55巻発売されるらしいです(・_・)


酒の量を減らすか(*´Д`)=з



ちなみに、ウルトラマンコレクションは途中で挫折してしまいました(^_^;)

  

Posted by 鶴ニイさん at 22:30Comments(14)コレクション

2009年09月22日

雨のショッピング、また買っちゃった

今日は、朝に鶴岡に帰省中のアドさんから美味しいお土産をいただきました。
どうもありがとうございました(^-^)
またゆっくりお会いしましょうねー(^^♪



で、一日中雨振りでしたね(-_-;) ガクッ


とりあえず車で家を出て、ホームセンターや本屋巡りをしましたicon17

で、(二回目の゛で゛)本屋さんで見つけてしまいました(*^。^*)

「昭和42年 ウルトラセブン誕生」



ハードカバー120ページのブックと、DVDのセットになってます。

「企画、クランクイン~放送終了までを、時代の゛空気゛をまじえて、さまざまな写真・資料で再現。DVDには、当時の出演者たちによる新録音コメンタリーや、貴重な8ミリ映像ほかを収録!!」・・・・・です(*^。^*)


アンヌ隊員の美しさに思わず、うっとり・・・(*^_^*)



わたくし、また無駄遣いをしてしまったでしょうか?・・・・・(^_^;)
雨はふところを寒くする・・・・・(-_-;)  

Posted by 鶴ニイさん at 20:16Comments(14)コレクション

2009年08月21日

休日の夜の過ごし方 ~東宝フランケンシュタインシリーズ編~

昭和40年代前半。
特撮映画の怪獣が擬人化し始め軟弱化してきたのを、原点に戻そうと企画されたフランケンシュタインシリーズ2作のビデオ。




フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン) 昭和40年公開

東宝とベネディクト・プロが提携した初の日米合作怪獣映画。
「キングコング」に続いて、アメリカを代表するモンスター、「フランケンシュタインの怪物」が題材に選ばれ、20メートルの巨人として登場。地底怪獣バラゴンと一騎打ちする。
私がこの映画を始めて見たのは、またしてもプロ野球が雨で中止になった代役としてのテレビ番組でした。
あまり記憶に残っておらず、断片的に「さ迷い歩く手首」、「水野久美演ずる、李子の住むアパートに現れた巨大化したフランケン」、「燃える山中で戦うフランケンシュタインとバラゴン」という場面がわずかに記憶に残ってました。





フランケンシュタインの怪獣 「サンダ対ガイラ」 昭和41年公開

フランケンシュタイン対地底怪獣の姉妹編。
フランケンシュタインの細胞が2体の怪獣サンダとガイラに分裂し、兄弟同志で激突する。
前作に引き続いて、水野久美がフランケンシュタインと人間の接点役で登場している。
これは凄い映画でした。このビデオの購入で初めて見ることが出来たのですが、温厚なサンダと正反対で残忍な性格のガイラが羽田空港で人間をわしづかみにして食らうシーンは衝撃的でした(+o+)


どちらもホラー映画を思わせる伊福部 昭の重圧な音楽が映像を一層引き立たせてくれてます(^_^)v



どちらも軟弱になった怪獣シーンを原点に戻してくれたということで「鶴の永久保存版」に決定\(^o^)/



機会があったら、皆さんもご覧になってみてくださいのー(^O^)/
  

Posted by 鶴ニイさん at 19:32Comments(18)コレクション

2009年08月07日

バイブル

ネタがないんで、こんな物を紹介しちゃいます(*^。^*)


私が怪獣ネタを書く時に使っている参考書類(●^o^●)

ほとんどが30年以上前(中学生時代)に購入した物です\(^o^)/

ファンタスティック コレクション シリーズは買いそびれたものが結構あります(ウルトラQ、ウルトラマンなど・・・)。
今でも欲しいですねー(^-^)





そして、極めつけはこちらっ!!

朝日ソノラマ創立30周年記念に発行された「東宝特撮怪獣映画大鑑」

こいつは凄い本です(^_^)v

恐ろしくて値段は言えません・・・・(^_^;)
ちょうど20年前に購入。



中身をちらりと・・・・







この素晴らしさ、分かる人にはすごく分かる。興味のない人にはさっぱり分からないですね~~~~。ハイ(^_^;)




しかし、私にとっては永久保存版です\(^o^)/
高かったし・・・・・(^_^;)

  

Posted by 鶴ニイさん at 22:50Comments(11)コレクション

2009年07月11日

休日の夜の過ごし方 ~ザ・ピーナッツ編~

注文してたこれ届きました(*^。^*)


ザ・ピーナッツ、デビュー50周年記念DVD 「P-Legend」



伝説の女性デュオ「ザ・ピーナッツ」の初DVD二枚組(^O^)/
あの、シャボン玉ホリデーからモスラの歌。 そして解散コンサート「さよらなピーナッツ」まで超貴重映像満載!!

今晩さっそく見させてもらいます(^o^)
楽しみです~~(*^。^*)


30Pもある豪華ブックレット付き。
ほんとにファンにはたまりましぇん(*^。^*)

それではピーナッツ鑑賞に備えてちょいと昼寝します。
サイクリングしてくたびれますた(+o+)  

Posted by 鶴ニイさん at 15:45Comments(13)コレクション

2009年07月04日

怪獣標本 4.0

久しぶりにプラセンに行って来ました(*^。^*)



そこで胸がときめく物を発見!!


怪獣標本4.0 「ナース」

ホービー雑誌で見て気になっていた一品でした(*^。^*)

ドラマ「ナースのお仕事」とはなんら関係ございませんm(__)m

なんのためらいもなく、即購入(*^^)v



おおっ、素晴らしい(^O^)/




さっそく組み立てると、一段と素晴らしい!! (^_^)v



実にリアルに細部まで再現されています(^o^)

これはいい買い物しちゃったな(*^。^*)
眺めてても楽しい一品(*^。^*)


マニアのみなさん、いますぐおもちゃ屋さんへ走るべし(●^o^●)



ウルトラセブン  第11話「魔の山へ飛べ」より 「ナース」


フォトラバ「フィギュア博物館」に参加してます(^o^)
   

Posted by 鶴ニイさん at 20:30Comments(18)コレクション

2009年06月26日

休日の夜の過ごし方 ~ウルトラマン編~

皆さんご存じ、説明不要の作品ですね(^o^)


空想特撮シリーズ  ウルトラマン
DVD全10巻

このシリーズとはもう40年来の付き合いになります(*^。^*)

毎週放映の日が来るのが待ち遠しく、放映時間が近づくとテレビにかぶりつき状態でしたね・・・(^_^;)


このDVDも集めるのに一苦労しました(*^。^*)
山形の中古CDショップなんかでも見つけて購入しました(^_^)v


全39話のうち、どれが好きか? と聞かれると「全部!!」と答えるのですが、その中でも頭にすぐ浮かんでくるのは、母親の実家に泊まりに行った時に見た第32話「果てしなき逆襲」ザンボラー登場。と、幼稚園の帰りに母親とパーマ屋に寄り、母のパーマが出来るまで店のテレビで見ていた第14話「真珠貝防衛司令」ガマクジラ登場。ですね(^_^)v
どちらもちょっと地味ですが・・・・・(^_^;)


ガマクジラでぇ~~す\(^o^)/

出てくる怪獣も個性的で面白かったですね(^o^)



現在見直しても全然色褪せない素晴らしい作品で「鶴の永久保存版」に決定!! \(^o^)/




このDVDが揃っているという事は、ハイ、あのDVDも全部揃ってます。
そちらの方はまた近いうちに・・・・・(^_^)v



それでは、今日も一日仕事がんばりましょー(^O^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 07:53Comments(6)コレクション