< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年09月13日

迷い道、くねくね

土日と天気が悪く自転車にも乗れなかったので、昨日の午後から傘を持ってウォーキングへ出かけました(^-^)
うんと涼しくなった空気を肌で感じながら気持ち良く歩いていると・・・・・・・・・・・。


ウッ(;一_一)




デカいワンコがこっち見てます( 一一)

尻尾をフリフリして私を歓迎してくれてるみたいですねー(^-^)






でも引き返して別の道を歩きました・・・・・・・(^_^;)
なんか、前にも同じような記事を書いたような気がする(+o+)
  

Posted by 鶴ニイさん at 18:37Comments(10)散歩

2010年07月18日

下見ちう


来月の花笠まつりの下見ちう(^-^)/


ホテルも確認しますた(・ω・)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 13:06Comments(10)散歩

2010年04月18日

イワナとウグイス

今日はなんとか天気も回復したようなので両親を引き連れて、「庄内クラフトフェアin松ヶ岡」に行ってまいりました(^-^)

実は、行くのは今回初めてでした(*^。^*)
桜が満開のイメージがあったのですが、残念ながらこのような状態で・・・・・・。



ううっ、(ToT)



しかしながら、作家さん達の素晴らしい作品を眺めているとテンションも上昇いたしました\(^o^)/
ぐるっと一周してから、気に入った作品を購入(^_^)v

埼玉県の「工房西岡」さんの作品。

素敵なウッドクラフトです\(^o^)/


ウグイス



イワナ

眺めていても触ってみても木のぬくもりを感じる温かい作品ですねー(*^。^*)
何種類もの動物の作品があって、やっとこさこの二つに決めました(^_^;)

ほんとは全部欲しいっけー(*^。^*)






そして、とっておきの・・・・・・・・・


岩手県の「工房 くらふと一期舎」さんの・・・・・・・。



うんたま君(*^。^*)

学名: ウン・コロリヤーノ・ド・ウンタマ
本名: 運気上昇うんたま君

〇 効能・効果
 ・頭のウン〇  : 良い運が上向く
   (金色タイプは金運アップかも・・・・)


だ、そうです・・・・・・(^_^;)

「買って行って~、買って行って~」というような可愛い顔をしていたので、買っちゃった(*^。^*)



もっとゆっくりとしていたかったのですが、途中土砂降りとなり、そそくさと退散いたしました(゜o゜)




そして、「田代食堂」をやっとこさ探して中華そばをいただいて無事帰宅致しました\(^o^)/

来年も行くぞー!!\(^o^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 15:28Comments(11)散歩

2010年03月29日

ネコと柴と、くじら餅

昨日の湯田川散策の続きです・・・・・。



湯田川のネコちゃん達も暖かくなってきたので表に出始めてましたよ(^-^)

このネコは懐っこくて足にまとわりついてきました(^-^)




お昼寝ニャんこ

微動だにせず(^-^)



咲コウと田恭平

可愛かったですが、これ以上近づけましぇん・・・・(^_^;)
ガン見されてるし・・・・(^_^;)




湯田川名物の「くじら餅」はこういう感じで売られています(^-^)

ケースにビッシリ並んでいるのは初めて見ました。
梅祭りだから沢山作ったんでしょうねー(^-^)


もちろん買ってまいりました(*^。^*)

「黒砂糖」と「ずんだ」、各一個50円
日曜日限定販売なのでご注意を・・・・。
普段は10時過ぎには完売してました。



素敵な街、湯田川。
何回も訪れたい場所です\(^o^)/

足湯も再開していたので、次回はまたチャリでやって来まーす(*^。^*)









  

Posted by 鶴ニイさん at 19:33Comments(15)散歩

2010年03月28日

旧白幡邸

湯田川温泉にある旧白幡邸へお雛さまを見学に両親と行ってまいりました(^-^)



明治43年から2年3カ月をかけて建てられた歴史ある邸宅だそうです。




綺麗な庭があり、台所が昔のままあるのには感動しました(*^。^*)



釜があるよー(゜o゜)
母の実家も建て替える前はこんな感じでしたねー。
なんか懐かしい~(^-^)




天井近くまであるひな壇に飾られた沢山の雛人形も歴史が感じられ、しばらく見入ってしまいました(^-^)
大きな高砂人形もあります。



綺麗ですね~(*^。^*)





ゆったりとした雰囲気に、しばし昔にタイムスリップしたような感覚になりました(^-^)





この後、梅林公園に梅を見に行ったのですが、満開になるのはもう少し先のようですね。





まだ寒くて鼻水垂れますもんねぇ(^_^;)  

Posted by 鶴ニイさん at 16:14Comments(9)散歩

2010年03月28日

今ここです


梅を見に来ました(^-^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 10:19Comments(2)散歩

2010年02月24日

怪獣をさがそっ!!

目の休養と、肩こりを和らげるためにここ数日家でパソコンをいじるのを休んでました(・。・)
ほんとは会社でパソコンをいじるのを休みたかったんですがね~~~~~(^_^;)



で、先日の日曜日は天気が良かったので久しぶりに散歩に繰り出しました(^O^)/

温かくなってきたので私もだんだん行動力が復活しつつあります(*^。^*)



ただ散歩するだけではつまらないので、あるものを探しながら歩くことに・・・・・(^-^)




出発してから約30分で第1機を発見!!(^O^)/

昭和通りにある、某寿司やさんの店頭です。


チャリ~ン。(100円投下)

ガタガタ、ゴトン・・・・・。

ガジラさんの予言通り、「友好怪獣ピグモン」が出ました(^O^)/やりぃ~~~~~

ルールでは自販機1機から1缶しか買えない事にします(なんのルールじゃ・・・・icon11)



では、次の自販機を探すことに・・・・・・(^-^)






約15分ほど歩いて、馬場町にある某メガネ屋さんの店先で発見!!(^O^)/

今度は、「仮面サイダー」を買うことに(*^。^*)


チャリ~ン。

ガタガタ、ゴトン・・・・・。


「おっ、黒いぞっ」


わたし的には「戦闘員」だと当たりなのですが・・・・・・・。



残念っ(+o+)

「仮面ライダー ブラック」でした(^_^;)



この後がなかなか見つからず、1時間ほど歩いて自宅の近くまで来てしまいました(+o+)
それから30分ほど捜し歩いたのですが、膝がガクガクと笑い出しあえなく断念。帰宅しました(ToT)/~~~


結局、収穫はこの二本のみ。

次回の晴れた散歩の日にリベンジを誓うのでした<(`^´)>




鴨 1: 「あんたも暇だねぇ~~~」

鴨 2: 「ガァガァ」

スワン君: 「グースカ、ピーface04
  

Posted by 鶴ニイさん at 22:13Comments(12)散歩

2010年02月15日

善宝寺鉄道記念館

善宝寺のすぐ前にある鉄道記念館です。 
元湯野浜線の「善宝寺駅」でした。

すでに閉鎖されています・・・・・。


湯野浜線が廃線になってもう何年になるのだろう・・・・・・・。
もう動くこともないであろう懐かしい小さな車両が寂しく佇んでました。

子供のころに両親と二度くらいしか乗った記憶がありません。



レールが走っていたであろう場所を歩いてみても、薄れたモノクロの場面しか浮かばず、やはりそれは遠い昔の事のようでした(・。・)

ここは、何回か訪れていますがなんとかこの電車を間近でみたいもんです。
柵で構内に入れないんですよねー(+o+)




調べてみたら、廃線になったのは1975年の4月のようです。
湯野浜線で面白い記事を書いている方がいたので、ご覧になってみて下さい(^-^)

こちら⇒ 「庄内交通・湯野浜線」  

Posted by 鶴ニイさん at 21:21Comments(10)散歩

2010年02月14日

龍神様のいる池

相変わらず寒い日が続いていますが、今日は思い切ってカメラを持って出かけました(*^。^*)

海の神様 「善宝寺」へと

善宝寺の五重塔は、高さ約38mで魚の供養塔として建設されたものだそうです。

お参りするのはほんと久しぶりです。
本日は龍神様が眠る「貝喰の池」(かいばみのいけ)を目指します(^-^)



「総門」



「山門」

こちらの門内には両脇に怖いお方が睨みをきかせて立ってられるのですが、恐怖で撮影出来ず・・・・(^_^;)



そして「本堂」

お参りしますm(__)m



その奥にあるのが「龍王殿」

「龍道大龍王」「戒道大龍女」が祭られております。
お参りしましたm(__)m



そして、7~8分ほど歩いて池を目指します。







到着しました・・・・・・・・・・・・。






そこは静寂だけが流れるモノトーンの世界。




池は一面氷で覆われていました。

この池の底で眠っているであろう二頭の龍に心の中であいさつをして、足早にこの場所を後にしました。
(ひとりぼっちでちょっと怖かったのさぁ~)




春になったらもう一度、人面魚に会いに来ます(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 20:03Comments(16)散歩

2009年10月04日

ぶらり湯田川

本日は素晴らしい晴天でしたね\(^o^)/

自転車に乗りたかったのですが、久しぶりにちょいと置いておいて車で湯田川まで行って歩いて散策してみる事にしました。
しかし、私も湯田川好きだずね~~~(*^_^*)





自転車で何回も来ているのですが、ゆっくりと見れなかったところを散策(^_^)v


由豆佐賣神社





苔だらけの階段を登って境内にたどり着くと、やはり空気が全然違います(゜o゜)





傍にそびえる、山形県指定天然記念物「湯田川の乳イチョウ」


なんか、上から見下ろされているような気配を感じました(+o+)




昭和がそのままの、庄内交通バス乗り場








あっ、もちろん足湯にもゆっくりと入ってきました(^_^)v



湯田川、やっぱりいい処です(*^。^*)







そして湯田川といえば、にゃん子ちゃん(^^♪



あっ、上にもう一匹いたのこの写真見るまで気づきませんでした・・・・(^_^;)



ゴロゴロ、ゴロゴロ



そして、足にまとわりつく・・・・・(*^_^*)

めっこいっけ~~~~\(^o^)/




そしてこの後、三週連続で「月山軒」へと向かうのでした・・・・・・(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:03Comments(14)散歩

2009年07月22日

ウォーキング in 小真木原

月曜日、たらのき代スキー場を後にしたら空がみるみる明るくなってきて太陽も輝いてきたので、これは光合成をしなければっ!! と思い、「小真木原公園」でウォーキングをすることにしました(^_^)v



なるほど、なるほどっ(・o・)



出発です。




緑のトンネルの中を歩くのは気持ちがいいもんですねー(^O^)/




降り注ぐ太陽、広がる青空、爽やかな汗が流れます(^o^)








一周1.5km、4周歩いて約1時間のウォーキング。気分爽快でした(^O^)/

水分補給も忘れずに(^_^)v



近くに見える「金峰山」

  

Posted by 鶴ニイさん at 18:13Comments(17)散歩

2009年07月11日

禁酒のかめ

秋田の旅と日にちが前後してしまいますが、先週の土曜日に金峰山の付近まで車でうろついてみました(*^。^*)


そこで発見したのがこちらの「禁酒のかめ」





なんでも、お祈りすると大酒吞みが治るらしいですよ(^^)v




そこのあなたっ!!
お祈りしてみてはいかがですか(・o・)

私には無縁なお話ですけど・・・・・



ぬわははははヽ(^o^)丿


天気が良いんでこれからチャリしてきます(^_^)v  

Posted by 鶴ニイさん at 08:21Comments(18)散歩

2009年06月24日

赤いタイムマシーン

え~、飽きもせずにこの間のお休みに昭和探しに行ってきました(^_^;)

今回はチャリでひとっ飛び\(^o^)/



栄小学校の近くの廃屋。




三川経由で市内へと入り、赤川の土手を気持ち良く走行。
この道、風を感じられて気持ちいっけ~~~~(*^。^*)
また来よおっと(^O^)/




日吉町周辺。
昔のプラセンがあった辺りから駅前通りへと抜ける。














この辺も、あの時代は多くの人たちが行き来してたんだろうなぁ。
コンクリートの階段に腰掛け、シャッターで閉ざされたアーケード内を眺めながら賑やかに人が込み合う場面を暫し想像したのでした・・・・・(._.)



ペプシ、シュワシュワシュワワ~~~~




約1時間40分の時間旅行でした。
また行くべー\(^o^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 18:28Comments(22)散歩

2009年06月15日

タイムトラベラー

こんにちわ。
時をかける少女、原田知世です(*^。^*)



晴れた休日の日課の散歩。
この間は鶴岡の中の昭和を探してまいりました(・o・)
















歩いております(*^。^*)


















みゆき橋近くの「旧ポンプ車小屋」









「昭和」よ、混乱したカオスな現代にまだ残っていてくれるか?

ミ~ンミン♪








一時間半ほどの時間旅行でした(・o・)

ブーフーウー♪


  

Posted by 鶴ニイさん at 18:13Comments(19)散歩

2009年04月12日

今日のいちにの散歩 ~花から花へと~

昨日アップした鶴岡公園へ行く前に1時間半ほど歩いてました。

道端には綺麗な花が咲き放題で写真撮りまくり。
どこでどの写真を撮ったのか分からなくなってます・・・・(^_^;)















我母校(小学校)の桜、梅も咲いておりました(*^^)v















グランドにはソフトボールの子供達。












小真木原公園















そして、双葉町、三光町周辺。
この辺も狭い小路が多く歩いてて面白いですねー(^-^)












昨日のわたしは花から花へと渡り歩くミツバチのようでした(*^。^*) (どこが~~~)


♪花から花へっと、花から花へっと・・・・♪

しかし、2時間は歩き過ぎだで・・・・(^_^;) ヘロヘロリィ~~~~
  

Posted by 鶴ニイさん at 07:29Comments(12)散歩

2009年04月11日

今日のいちにの散歩 ~鶴岡公園~

お天気がとてもいいので昼寝もそこそこに散歩に出かけました(*^^)v


二時間くらい歩いたのですが、まずは本日の鶴岡公園の桜の様子をば・・・・


もう二三日で満開になるのではないでしょうか(^_^)v





そんな中で満開になっていた木がありましたよ。
あっ、「たい焼き」売ってたんだっ。桜ばっかり見てて今気づいた(T_T)













白鳥もひなたぼっこ中(^-^)












私、大人なので露店にはいっさい目もくれませんでした。あははははは(^_^;)


満開になったら夜桜の写真撮りたいですね~~~~(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 16:08Comments(21)散歩

2009年04月05日

大山公園 其の参

さて、温泉レポートも終了し大山公園散歩の続きです(^_^)v



下池と高舘山








その周辺には自然の命がいっぱい(*^。^*)
またはウニョウニョ(゜o゜)

















飛ぶ鳥






自然を守る白ネコ警備員。 ご苦労様ですっ(^^ゞ





約1時間半ほど歩きましたが、次回は桜を満喫しながら歩いてみたいと思います(^o^)



この散歩コースはお気に入りになりました(*^。^*)
天気のいい日はここで体力造りに励みたいと思います(^o^)

花粉がちょいと気になりますが・・・・・・  

Posted by 鶴ニイさん at 16:07Comments(18)散歩

2009年04月04日

大山公園 其の弐

さてさてどのコースを歩こうか・・・・・

なんか迷子になりそうだぞ(^_^;)
登りが無いようなコースをと、下池周辺を歩くことにしました(^_^)v





周辺には綺麗で可愛い植物がいっぱいです\(^o^)/























ジャックと豆の木???






なんか今年は花粉症が軽く済みそうな感じがします。
と、思ったら夜になってクシャミ連発、鼻づまり、無意識の鼻垂れ・・・・・(+_+)






この辺りで1時間近く歩きました。
森林浴をしながら気持ち良く歩いたのでそんなに疲れは感じませんでしたねー(^-^)

そしていよいよ下池周辺へ。
其の参へとつづく・・・・・(^_^;)










其の参は、オタマがイッパイ編もあります(^_^)v



  

Posted by 鶴ニイさん at 21:54Comments(6)散歩

2009年04月04日

大山公園 其の壱

本日朝から大山公園~太平山へと散歩しに出かけて来ました(*^。^*)





絶景の景色を眺めた後に、鳥居をくぐり階段をヒーヒー言いながら登って・・・・・











神社がありました(^-^)






素晴らしい職人技の彫り物です(゜o゜)








す、すいません。写真を撮らせていただきますm(__)micon11








神秘的な空気を肌に感じながら、太平山周辺を歩き始めるのでした。
其の弐につづく・・・・・・・(^^ゞ







  

Posted by 鶴ニイさん at 15:44Comments(9)散歩

2009年02月13日

日和山公園

日和山公園に来たのは多分、小学校以来だと思います(*^。^*)

だからほとんど初めて来たような感覚でした(・o・)






いい眺めでしたねー(^-^)
























静かな水辺もあり





可愛いピョンちゃん達もおり



とてもリラックスできる空間でした(^O^)/



そして、みなさん御存じのこの子達もおりました(●^o^●)



あ、チュンチュンチュンヽ(^o^)丿  

Posted by 鶴ニイさん at 17:04Comments(17)散歩