< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年08月08日

夏のフォトアルバム

2010年8月7日(土)
夏の思い出が1ページ、アルバムに追加されました(^-^)





山形花笠まつり















各団体のみなさん、それぞれ一生懸命に、そしてとても楽しそうに踊ってました(^-^)
元気いっぱいの「やっしょー、まかしょ」が耳に残ってます(^-^)





トンネルを抜けるとそこは・・・・・・・・。




居酒屋さんだったヽ(^。^)ノ









みなさん、昨日は大変お世話になりました。
とても楽しい一日を過ごすことが出来ました(^-^)

庄内にも遊びにいらして下さいねー。
待ってまーす\(^o^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 20:11Comments(10)思い出

2009年12月22日

鶴岡・田川の昭和

昭和生まれの我々が待ちに待った写真アルバムが刊行されました(^。^)


「鶴岡・田川の昭和」  企画・制作 いき出版

総頁280頁  収録写真約600枚という素晴らしい本です\(^o^)/
分厚いです・・・・(゜o゜)


懐かしの思い出が一杯で、当時の風景を思い出しながらじっくりと時間をかけて見ていきたいです(^-^)



お値段がちょっとはりましたが、それだけの価値はあると思いますよ(^。^)
うちの両親もじっくりと見入ってました(^-^)






こちらは昔のアルバムから引っ張り出した写真で、鶴岡駅前にあった「佐金デパート」の屋上で乗馬の練習をする幼いころの私です・・・・(^_^;)

顔がまん丸で、デカッ!!(゜o゜)
たぶん、4歳くらいのころだと思います。
記憶は全然ありませんねー(^_^;)

佐金デパートはその後ジャスコになり、マリカとなり、現在は建物が撤去されて更地になってますね。



「昭和」の時代へ時間旅行が出来るいい買い物をしました\(^o^)/
  

Posted by 鶴ニイさん at 19:17Comments(7)思い出

2009年12月11日

思い出がまたひとつ・・・・・

ゆうべ、vegeさんお好み焼きとたこ焼きのお店 初瀬川さんがお店を閉めたという記事を読みビックリして、仕事を切り上げて確認しに行って来ました(゜o゜)

ウッ、どんより・・・・・・・・(-_-;)




ガーン!! (゜o゜)
やっぱり・・・・・・・

あんだまが・・・・・、たこ焼きが・・・、お好み焼きが・・・・・・・。

今度は焼きそばを食べようと思っていたのに残念でなりません(T_T)


青春時代の思い出がまたひとつ無くなってしまいました(T_T)
いままでどうもありがとうございましたと言いたいです。
ごちそうさまm(__)m



在りし日の「初瀬川」さん




美味しかった思い出の記事はこちら→  「あんだま」 「野菜ミックス」




  

Posted by 鶴ニイさん at 08:02Comments(10)思い出

2009年08月13日

池の番人

池の入口で番をしている派手なお方。

ご苦労様ですm(__)m



その奥に広がる別世界。



「あなたが落としたのは金の斧ですか? それとも銀の斧ですか?」



大きな生命力を感じるご神木。

人間というのはそもそもこういう場所で生活をすべきだ。と、思った一瞬でした。(夜は怖いですが・・・)





これから三川まで墓参りに行ってきます。
でって、雨降りだよ(+o+)
  

Posted by 鶴ニイさん at 08:57Comments(8)思い出

2009年08月12日

マル秘 裏本

先日、ガジラさんより㊙の裏本らしき物をこっそりと頂きました(*^。^*)




さて、中身はどんなドキドキ物が入っているのでしょうか?heart
あんな事や、こんな事を想像してしまいます(*^。^*)




ドキドキワクワク(●^o^●)




おおおぅ(゜o゜)
すっ、凄い!! 鼻血ブー!!!!




昔、買いそびれてしまった、ファンタスティック コレクション「ウルトラQ & 怪奇大作戦」です\(^o^)/






これでまた私のバイブルがひとつ増えました。
ガジラさんどうもありがとうございましたー\(^o^)/


しかし、ガジラさんてなんでも持ってるんですね~~(^。^)
  

Posted by 鶴ニイさん at 20:11Comments(14)思い出

2009年08月10日

ボンネットバスと日曜日

昨日の出来事はみなさんアップして下さっているので、私はサッと書かせていただきます(^_^)v



下界とはまるっきり違う空気が流れる空間・・・・



体全体を包む新鮮な空気、そして透き通る川の流れ・・・・・・



そんな川の水の冷たさを体感されているお方がおりました・・・・(*^。^*)

大変冷たかった模様です・・・(^_^;)

ほんとに体に自然界のパワーがふりそそぐ場所でした(^O^)/







ゆきんこさんから誕生日のプレゼントをいただきました(*^。^*)


ボンネットバスの貯金箱と、御木幽石のポストカード



可愛いです\(^o^)/
私の好きな物を知っていてくださってます(*^。^*)




しみじみしじみさんからいただいたパプリカも大変綺麗で食べないで飾っておきたいです\(^o^)/

みなさん、どうもありがとうございました(^-^)

来年の夏はどんな夏になるかな~~~。楽しみですっヽ(^o^)丿

  

Posted by 鶴ニイさん at 23:02Comments(14)思い出

2009年08月09日

怪獣であそぼっ!! ~怪獣墓場編~

えっ!?  今日このネタでいくの?

と、思っている方が多いと思いますが、このネタでいきます(*^。^*)




赤川花火大会に亡霊怪獣シーボーズ出現っ!!


「お家に帰りたいよ~~~」



「宇宙のお家に帰りたいよ~~~」




よしっ、退治はシーボーズゆえにポーズ(坊主)の鶴ニイに頼もう!!



ギュイイイイイ~ン!!




「まかせておきなさいっ!! 私が来たからにはもう安心!!」




「うっ、デ、デカッ!!」




「か、帰りまふ・・・・・」

おいおい、鶴ニイちゃんよぉ~~~~(;一_一)



こんばんわ~~~~
久しぶりの怪獣おじさんでぇーすusagi

「まかせておきなさい」と言いながら帰っちゃう・・・・・

困った人ですね~~~~。
ほんとの鶴ニイちゃんもこうなんでしょうかねぇ~~~~(^_^;)

そんなことは無い事を信じながらまたね~~~(^O^)/


ウルトラマン  第35話「怪獣墓場」より 「シーポーズ」




ガジラさん、貴重な作品をいただきましてどうもありがとうございました。大切にします(^o^)




今日は内陸からいらっしゃったプロガーの皆さん、どうもお疲れ様でした。
そして、庄内のみなさんもありがとうございました。

とても良い一日を過ごせました。
これからも楽しくやっていきましょうねー(^-^)

今日の出来事はのちほど少しずつアップさせてもらいますね(^o^)



フォトラバ「フィギュア博物館」に参加してます(^o^)  

Posted by 鶴ニイさん at 20:55Comments(19)思い出

2009年05月19日

モノトーン

現代は全てカラフルなカラーの世界。

我々が子供の頃を思い出してみると、モノクロの世界が結構あったような気がします。
今それらの記憶をたどってみると、とても懐かしい思いがこみ上げてきます。

そしてモノクロなのに、とても鮮明な画面が脳裏に浮かんできますね。

きっと良い時代だったからでしょうねー(^-^)

「幕末古写真 ジェネレーター」使用。




マイ・ミニカー・コレクションより、ミゼットのミゼ子ちゃん(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 18:15Comments(17)思い出

2009年03月23日

思い出の道 ~幼少編~

昨日の散歩記事の続きです(*^。^*)

小学校のグランドでしばらくの時間黄昏てからもう少し歩きました・・・・・・






学校近くのお寺「総穏寺」






立派な本堂です。



こちらの本堂の屋根はうちの会社で葺(ふ)かさせてもらいました。ありがたや、ありがたや~



ここから20分ちょっと歩いて到着したまたしても我母校・・・・
「鶴岡幼稚園」(*^。^*)



すっかり新しい建物に変わって昔の面影はありません。
門が閉まっていて敷地内に入る事は出来ませんでした。

すぐそばにはまたしても当時のままの空き家が・・・・・・・



幼稚園の思い出というと、♪大きな太鼓どーんどーん、小さな太鼓トントントン・・・・♪という歌を合唱していたら大きな地震があってみんなで外に逃げた記憶がハッキリとあり、それがトラウマとなっていていまだにこの歌を聞くと心臓がドキドキします(+o+)


そして当時のスクープ写真(*^_^*)



いつも一緒に通園していた幼なじみと鶴岡公園で。(わたし顔まん丸でデカッ!!)
彼女は今どこにっ!! (゜o゜)




幼稚園近くの「開運橋」






そして「内川公園」
左に見えるのは珍しいレンガ造りの公衆トイレ




このあともブラブラと1時間位歩いたのですが、日ごろ歩いてないのに急に長い時間歩いたもんだから足の裏が痛くなってしまいました(^_^;)
やっぱり自転車の方がいいかな(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 20:57Comments(17)思い出

2009年03月22日

思い出の道

先日、ウォーキングシューズを買ったんでフラッと散歩に出かけて見ました(*^。^*)



腹が出てるぞ・・・・・・(;一_一)



もう何年も歩いていない通学路をテクテク進んで行きます(^o^)


青龍寺川脇の道。
ガードレールは当時のままです。真っ赤に錆びてて大丈夫? 危険ではないのかー?






金峰山が正面に見えるこの道。






小学生の時すでに廃屋だった家が今もそのままで残ってました。
時間が止まったような奇妙な感覚・・・・・






この細い路地の向こうが、我母校です。






一部改装してありますが建物自体は当時とほとんど変わりありませんねー(^-^)
現在、鶴岡で一番古い建物の小学校になってるんじゃないでしょうか。






20分くらいかけて登校してたと思ったのですが、10分で着きました。
まあ、今は大人ですからね(*^。^*)



卒業する時に記念樹を植えたはずですが、これでしょうか?
もう表示もなく分からなくなってます(+o+)






グランド脇に隣接するお寺の山にあるこの木の下に戦時中の防空壕が残ってて中に入って遊んだものでしたが、今はその姿を確認することは出来ません。






体育館



すっかり老朽化してます。屋根も錆びて真赤でした。

ここに立っていると、毎日真っ暗になるまで遊んだ当時の記憶が蘇ります。
友達や、まわりのみんなの声も聞こえてきます。
一番楽しい時期だったのではなかったでしょうか。

あの日の夕焼け、まるで昨日の事のようです・・・・・



  

Posted by 鶴ニイさん at 20:24Comments(16)思い出

2009年02月04日

節分・・・ビキニの鬼

昨日、ブログを書いていた時に懐かしく思い出したので、本棚から引っ張り出しました(*^。^*)


「うる星やつら」 ヽ(^o^)丿☆☆☆☆☆
♪あんまりソワソワしないでぇ~~~♪



中学時代に「マカロニほうれん荘」にハマって以来、マンガからは遠ざかっていたのですが高校に入ってこのマンガに出会い、どツボにハマって集めまくりました(*^。^*)

斬新なストーリ展開が読む者を引きつけますよね(^^♪
私は完全なSF物語だと思っています。

久しぶりに1巻から読み直してみます。
もう購入してから30年近く経っているのでカバーが色あせてますよ(^-^)



あと真中にあるのは、劇場版第2作目の「うる星やつら2  ビューティフル・ドリーマー」のビデオです。
これも最高傑作でした\(^o^)/
見たこと無い方がおりましたら、是非一度ご覧下さい(^-^)
  

Posted by 鶴ニイさん at 18:50Comments(17)思い出

2008年11月23日

ファンファーレ♪

パンパカパーン♪ 今週のハイライト(^O^)/

山形に二日間滞在して、ここしばらく無かったハッピータイムを過ごして来ました(●^o^●)



「山形吹奏楽研究会 第34回定期演奏会」
わたし、高校時代に三年間ブラスバンドでパーカッションをやっていたのですが、こういう場所での演奏会を聞くのがとても久しぶりでワクワクドッキューンしてました(*^_^*)




皆さん日々の練習の成果をめいいっぱい出しています。 もっ、燃えてます(゜o゜)



マーチなどを聞くと気持ちが高ぶってきて体が自然とリズムを取ってしまいます(^^♪
趣向を凝らしたジャパニーズ・グラフィティーX 「時代劇絵巻」が良かったですね(^o^)



第二部は、BIG BANDで 「SMJO」の演奏(^O^)/



かっ、かっちょええ~~~(゜o゜)





婆薔薇さんのピアノソロもジ~~ンときました(T_T) 「WIND FARM」という曲とてもいがったです(^_^)v








皆さん、自分の楽器がほんとうに好きなんだなぁ、と自信を持って演奏をしていらっしゃる姿から感じられました。とても羨ましかったです(^-^)









今回、とてもお世話になったゆきんこさん
どうもありがとうございました。さっき、食後の「かりんとう」いただきました。食べ出したら止まらなくて・・・・・・(^_^;)
すんげー旨かったですよ(^O^)/






お忙しい中、電話をくださって会いに来ていただきラーメンまでご馳走してくれた楽天親父さん
とても楽しかったです。今度必ず飲みましょー\(^o^)/





そして、昨夜オフ会会場から電話をくれた、チロルさん藤丸さんminaminokoさん優さんざいごさん、ありがとーございました。
すんごく嬉しかったです(T_T)


そして、からりんさん     サンクス(^-^)






また、行くぜ山形(^_^)v



  

Posted by 鶴ニイさん at 21:18Comments(26)思い出

2008年11月08日

さらば金沢

研修予定すべて終了(^O^)/

いざ庄内へ



かんぱ〜い(^O^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 13:05Comments(22)思い出

2008年09月20日

マンガでガマン

今週は日中ずっと寝ていたためそろそろネタ切れですface07

そこで本日も捨てられなかったマンガネタをばヽ(^o^)丿

弓月 光原作の「エリート狂走曲」(^-^)



昭和52年から週刊マーガレットに連載されたいわゆる少女漫画である。

高校時代に在籍していた吹奏楽部の夏季合宿で、コントラバス担当のあんちゃが持ってきたのを借りて読んだらハマってしまいますた(*^_^*)
当時の小学校お受験を皮肉った内容に淡い恋物語を盛り込んだ非常に面白い内容になっています(^o^)

これは、捨てられない(*^_^*)




【今日の一枚】 ・・・・・いや、二枚(^_^;)
薬師丸ひろ子 主演    「探偵物語」 オリジナルサウンドトラック
原田 知世   主演    「時をかける少女」 オリジナルサウンドトラック


1983年に公開された角川映画二部作のオリジナルサウンドトラック盤である。
この二作は同時上映で公開前から大変な話題性があった。

私は、今は無き「鶴岡座」に二回も見に行きました(*^_^*)
そして、原田知世ちゃんにゾッコンになり雑誌の切り抜きからグッズから掻き集めていましたね(*^^)v
今残っているのはこのLP盤のみですface07

現在出演しているコーヒーのCMの彼女も可愛いですね(*^_^*)


「探偵物語」の松田優作もかっちょえがったっちゃ~~~(^O^)/





さてさて、これから風呂入って、まま食って、もうひと寝入りして今夜も出勤です(;一_一)
明日の楽しみのために頑張りますっ!! <`~´>  

Posted by 鶴ニイさん at 16:12Comments(15)思い出

2008年09月19日

まことちゃん

子供のころに無我夢中で読んだマンガというのは大人になってからふと読み返してみたくなるものである。

その中のひとつがこれ、「まことちゃん」face02



みなさん御存じのマンガだと思いますが、昭和51年から「少年サンデー」に連載されていた梅図かずお先生の作品です\(^o^)/
その復刻版を買い揃えましたicon22

小学生だった私は鶴岡にあった貸本屋の「こぐま屋」さんから借りてきては腹を抱えて笑い転げながら読んでました(^○^)
うちの姪っ子も大好きで遊びに来た時は必ず読んでます(^-^)

しかし、人間というのはなぜウ〇コネタになると可笑しくて笑ってしまうのでしょう?   
グワシっ!!






【今日の一枚】
レベッカ      「Maybe Tomorrow」


大ヒット曲「フレンズ」がフューチャーされたレベッカの1985年にリリースされた四枚目のアルバム。
実はこのアルバムは私の心の中で封印されたアルバムなのである(-_-;)

フレンズが常に流れていた当時、私は心に刻まれるとても大きな出来事を経験致しました。
それ以来この曲を聞くと自然と涙が流れてしまい、いつまでたっても消えない思いを蘇らせてしまうため、あれ以来ターンテーブルにこのレコードを載せることをしていません(._.)

私が結婚をして幸せな日々を送れるようになったらまた聞くことがあるかもしれませんface01



この話が冗談なのか事実なのかは皆さんのご判断にお任せ致しますface01face01face01
にょほほ~~  

Posted by 鶴ニイさん at 19:52Comments(24)思い出

2008年08月30日

夏物語

今日は私の訳ありのお店で独りで飲んでます


夏物語の始まりです(*^_^*)

  

Posted by 鶴ニイさん at 22:17Comments(26)思い出

2008年07月15日

「アンドロイド0指令」

本棚の奥を掘り返して見るとこういう懐かしい思い出が出てくるんですよね(^-^)/

「木曜スペシャル」のテーマ曲が聞こえてくるようです



右下に小さく写っているのは「今日のチブル」です(*^_^*)

わかるかな? この心憎いシャレ

  

Posted by 鶴ニイさん at 14:00Comments(13)思い出

2008年06月25日

メタクソ団

段ボール箱を開けると、そこはタイムスリップした世界だった(゜o゜)

発掘です。小学校の時に買い揃えた、週刊少年ジャンプ連載、とりいかずよし著
 「トイレット博士」face02



なぜか第2巻が欠落していて、1巻はカバーがない。
一回、天日干ししてから読み直ししてみようかな(^^♪







【今日の1枚】
ザ・スターリン        「STOP JAP」 CD
アナーキー          「ライブ帝国」 DVD


日本を代表するパンク・バンド2組、スターリンとアナーキー。
音楽性もさながら、その言動や行動も注目されていたバンドである。 当時は、スターリン派とアナーキー派とがよく対立したものであった(^_^;)
私はどちらかというと、スターリン派である。アナーキーはこのDVD1枚しか持っていない。

スターリンは数回のメンバーチェンジを繰り返し解散したが、このアルバムをリリースした頃のメンバー、VO: 遠藤みちろう、B:杉山晋太郎、G:タム、Ds:乾純、のラインアップの時が一番かっちょいがった(^O^)


  

Posted by 鶴ニイさん at 22:34Comments(10)思い出

2008年05月27日

三川町青山

今日は母の実家のお祭りでした。face01
私は仕事のため行けませんでしたが、鶴オヤジと鶴母がおよばれしてきました。

おみやげの赤飯と、横山にある「大井餅や」のあんころ餅face02
食欲をひじょーにそそりますが、寝る前なので食べるのやめときました(-.-)


ここのお祭りは、小さい時に行った思い出しかないのですが、神社で餅を蒔き、それを拾って持って帰った覚えがあります。
あと、ベロベロに酔っぱらったヤッコさんが見物客にひょうたんに入った酒を無理やり飲ませるんでした(^_^;)
子供心に、ひじょーに怖い祭りだという印象がいまだにありますface10

オヤジにデジカメ持たせて祭りの様子を撮ってきてもらおうと思ったのですが、ベロベロに酔っぱらうだろうことが必至だったのでやめときましたface07

  

Posted by 鶴ニイさん at 23:00Comments(17)思い出

2008年05月11日

感激o(^▽^)o

懐かしい!!(T_T)
嬉しい!! (〒_〒)

一週間の終わりにちょっと幸せな気分になりますたo(^-^)o


せば、みなさん、おやすみなせー

  

Posted by 鶴ニイさん at 00:57Comments(2)思い出