< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年09月05日

古車打ち合わせ

今年も「遊佐町クラッシックカーミーティング」に行ってまいりました(^-^)
あっちぇっけー(^_^;)icon10



私の好きな日本のクラッシックカーも沢山(^-^)

残念ながら、オート三輪が今年は見当たりませんでした(+o+)
あの車を見るとなんか癒されるんですがねー(^_^;)



フリマもあって色々物色した結果、こんなものを購入(^_^;)

車を見に来たのにねぇ~(*^。^*)あはははは



暑さが苦手な母がバテパテだったので、そそくさと「ふらっと」に移動しました(^_^;)
  

Posted by 鶴ニイさん at 21:44Comments(10)今日一日

2010年06月03日

講習会


今日一日、安全運転管理者の講習会です。


「飲んだら乗るな」、「乗るなら飲むな」、「乗らないならたらふく飲め」をしっかり学びます(^-^)/




昼間、何食うかな〜〜(´∀`)

  

Posted by 鶴ニイさん at 08:55Comments(13)今日一日

2010年04月10日

久しぶりに


そんなに酔ってないので歩いて帰宅します(^-^)


なんか気持ちいぃ〜(^O^)

  

Posted by 鶴ニイさん at 00:41Comments(12)今日一日

2010年03月14日

傘福も揺れる笑い声

今日は「仏壇のさとう」さんで開催された「美味しいお菓子を食べる会」に参加してまいりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・。


いやいや、「傘福を愛でる会」に参加してまいりました(*^。^*)

天気も良いし、ほんとは自転車で行きたかったのですが風の強さとその冷たさに断念してしまいました(^_^;)

内陸から参加のkazさんの自転車。
こんな自転車も楽しそうだなー(^-^)



風にゆらゆらと揺れる傘福はなんとも風情がありますね~。



ゆらゆら、クルクル。
気持ちがゆったりとしてきます(^-^)



こんな可愛い傘福を眺めていたら、仏壇屋さんの中であんな事や、こんな事をネタにして暴風雨のような笑いの嵐が繰り広げられている事を誰も信じることはないでしょう・・・・・・(^_^;)がははは

楽しいっけのー\(^o^)/
  

Posted by 鶴ニイさん at 20:29Comments(14)今日一日

2010年02月28日

かむば~っく(願)エビラーメン

今日は前から傘福を見に「山王くらぶ」に行くことを予定していましたが、あの新旬屋さんが本日でお店を閉めちゃうというビックリ情報を「んだ諜報部員」または、「んだ敏腕幹事」のミカッチから聞いたので、家族総出で食べに行って来ました(^-^)


注文はやはり「次世代・濃縮豚骨エビ風味ラーメン」
略して「えびちゃん」(*^。^*)

私達がお店に到着した時に、ゆっきのままファミリーも来店中でした。
ゆっきちゃん、ひさしぶりー(*^。^*)



今日は「ミニ豚めし」も付けてがっつりと食べることに・・・・・(^_^;)

えびちゃんラーメンを食べるのは今日でまだ二回目だというのに食べれなくなるとは(+o+)

またカムバックしてくれることを強く願って完食させてもらいましたm(__)m





新旬屋さんに行く前に傘福の展示を見て来ました。
今年も綺麗に飾ってありました(^-^)
感動しちゃいますよねー\(^o^)/





ヨシベェさんも酒田に来ていらっしゃるということで、ガジラさんから連絡をとってもらいやっとこさお会いすることが出来ました。
ありがとうございましたm(__)m



今日は多くのプロガーさんと会うことが出来ました。
それででしょうか、両親が「鶴ニイさん」とは私の事だとうすうす気づき始めているようです(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 21:34Comments(16)今日一日

2010年01月05日

連休最終日の過ごし方

長いようで短かった正月休みも今日で終わり。

外は相変わらずの悪天候で気分も冴えず、朝からゴロゴロしててグースカピーと寝てばかり・・・・(^_^;)

残ってた餅をすべて消化し・・・・・・






超娯楽大作を鑑賞して一日終わりました(*^。^*)



明日から現実復帰出来るかどうか心配ですが、取りあえず今日は早めに就寝することにします(日中あれだけ寝ただろ!?)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:32Comments(10)今日一日

2009年11月29日

懐かしの車たち

わたくし自身、最近すっかりクラッシックになりかかっていますが本日、山形ビッグウイングに「クラッシックカーショー2009」を見に行ってまいりました。





会場内、所狭しと素晴らしい車達が展示されておりました\(^o^)/

映画「ゴッドファーザー」を思い出します。



飛ぶ赤い鳥(^-^)




私としてはやはり国産車のオールドカーが好きですねー(^-^)
懐かしい~~~~。









この車を見ると「帰ってきたウルトラマン」を思い出します(*^。^*)

うんうん、と頷いた方は同世代の方ですね(^-^)


そしてこの「ダットサン17型」に注目(^O^)



懐かしの飛び出す方向指示器が付いてます\(^o^)/

昔のボンネットバスに付いてましたねー(*^。^*)


どんっ!!



どん!!




そして、ヨシベェさんと娘さんにお会いすることが出来ました\(^o^)/
目と目が合った瞬間、お互いピーンと来るものがあったんでしょうねー。
すぐにわかりましたねー(^-^)

短い時間で、共通する趣味のことを色々話すことが出来ました。
今日私があまり時間がなくてゆっくり出来なくてすいませんでしたm(__)m

今度はお会いする時はゆっくりとお話しましょうね(^-^)



私も買ったあるものを購入中のヨシベェさんと娘さん(*^。^*)

このブツは明日にでもアップしましょう。
多分、ヨシベェさんもアップするんじゃないか(*^。^*)



本日この会場でその他に、うちの隣のご夫婦とうちの会社の従業員2名に会いました・・・・(^_^;)

山形滞在時間約3時間でしたが、楽しい1日でした\(^o^)/
  

Posted by 鶴ニイさん at 21:37Comments(16)今日一日

2009年11月03日

昆虫4億年の旅

今日は風が強く荒れ模様のお天気でしたねー(+o+)


私はというと、酒田飯森山ににある「土門拳記念館」へ芸術の鑑賞へと行ってまいりました(^-^)



先月の31日から開催されている今森光彦「昆虫4億年の旅」が見たかったのが一番の目的でした(*^。^*)

今森氏が30年にわたって日本の自然から世界の熱帯雨林、砂漠まで、世界中の昆虫を求めて精力的に取材活動を続け、「昆虫」という小さないのちを通して自然と人間、そして生命の不思議さを見つめ続けた集大成ともいうべき写真展だそうです(^-^)
この一瞬を撮るために何時間この場所でスタンバイしていたんだろう?(゜o゜)というような素晴らしい瞬間の昆虫たちの写真ばかりでした(^-^)

中にはゲッ!!、とビビって後ずさりしてしまう昆虫もおりましたが・・・・・(^_^;)

ミクロの世界にもちゃんとした生命が息づいているんだなぁ~、と深く感動しましたよ(^-^)
その他、仏像の写真展も素晴らしかったです。
私、仏像が苦手なのですが、吸い込まれるように展示場の中に入って行き静かな空間の中で、一枚一枚じっくりと鑑賞してまいりました(^-^)



記念館の周辺も綺麗な景色が広がってました(^-^)



水鳥たちがたくさん羽を休めています(^-^)



あっ、白鳥も散歩中のようです(^-^)



こんなに近くまで寄れます(゜o゜)



と、思ったらジリジリと逃げて行きます・・・・・(^_^;)




ほんの少しの晴れ間の中で、充分綺麗な景色を楽しめました(*^。^*)




食欲の秋ばかりでなく、芸術の秋もいいもんです\(^o^)/
  

Posted by 鶴ニイさん at 20:16Comments(16)今日一日

2009年11月01日

食の祭典in藤島

今日は朝から天気悪かったですが、前にめいママさんから教えてもらった「食の祭典in藤島」へ両親連れて行ってまいりました(*^。^*)


生産者の方々が丹精込めて作った食材やお菓子などが販売されている他に、興味のあるいろんな展示品もありましたよ。



素晴らしいわら細工


作業風景(^-^)




これは給食の移り変わりの展示です。


この辺りが我々の時代に一番近いのですが、器が違うせいかなんか違和感がありますねぇ(^_^;)



私としては、この明治22年の給食が一番ウマそうに見えました。
塩オニギリか食いてぇ~~~~(*^。^*)




昔の農機具の展示の中におもろい物を発見(*^。^*)
縄綯い機





製作が今間製作所さん(現コンマ製作所)
毎度どうも~~。お世話になってますぅ~~(*^。^*)

歴史を感じます(^-^)


酒井忠明氏の写真展もありました。



働き者のお嬢さん、お嫁に来ませんか? (*^。^*)




美味しい物も沢山あり、なかなか楽しいイベントでした\(^o^)/

そして、今日の収穫物(*^。^*)
手作りくじら餅


うめ~~~\(^o^)/




たんば製菓さんのカステラの切れ端



うめ~~~\(^o^)/




手作りシフォンケーキ(ゴマとあずき)

これは夜のデザートとしていただきます(^-^)



そして定番の謹栄堂さんのあんだま(*^。^*)


こちらは、この後に行った白糸の滝ドライブインで紅葉を眺めながら食べちゃいました(*^。^*)

いやぁ~~~、食欲の秋まっしぐらです\(^o^)/  

Posted by 鶴ニイさん at 16:11Comments(15)今日一日

2009年10月03日

酒田でビラ星人・・・・

唐突なタイトルの理由はこの記事の後半で・・・・(^_^;)


今日は酒田の市民体育館で開かれている「さかた 産業フェア 2009」に行ってきました(^_^)v

両親が暇そうにしていたので「行くか?」と聞いたら、そそくさと着替えを始め行く気マンマンだったので鶴家三人でお邪魔しました(*^。^*)


10時の開場とともに多くの方が入場されてました。





各ブースには目を引く製品が陳列されていましたが、私が一番見たかったのがこちら・・・・・

酒田船箪笥

素晴らしい職人技です(^-^)
芸術品ですねー\(^o^)/

眺めていて飽きませんでした(^_^)v
職人さんが少なくなっているそうですが、これほどの素晴らしい伝統技を絶やさないようにしてもらいたいもんです。





本日久しぶりの出会いでかけ父さんとお会いしました(*^。^*)
入り口で「鶴ニイさん」と声をかけてくれました(^-^)

そして、前にかけ父さんの記事の中で紹介していて私が「欲しい!!」と言ったこちらをなんと、プレゼントしてくれました(゜o゜)
ビラ星人のペン(^-^)

なんか、私と会うまでずっと持っててくれたようで・・・・(^_^;)
どうも、ありがとうございます(*^。^*)




こちらは今日会場でいただいたものです。



これもかけ父さんよりいただきました(*^。^*)




3人で行ったのに、時計が四つあるぞ(?_?)
誰だっ!? 2周廻って二個もらったのは・・・・・・

オヤジでした・・・・・(^_^;)




このフェアは明日まで開かれているのでお時間がある人は是非行ってみてください(^-^)

  

Posted by 鶴ニイさん at 16:51Comments(10)今日一日

2009年09月13日

古き良き時代を探して

今日は朝から雨が強く降ったり、晴れて日が照ったりで予定が立てにくい一日でしたねー(゜o゜)


私は懐かしい古い物を探しにぶらりと外出しました。icon17


最初はここ・・・(*^。^*)

久しぶりに行ったのですが、相変わらず目移りしました(^_^;)
無駄遣いしそうでしたが、これだけ買って店を出ました。


これ。

誰にも文句は言わせない<(`^´)>



続いて、阿部久書店さんへお邪魔しました。



歴史を感じさせる山積みにされた古書の中に、とても面白い物を発見!!

1970年発刊の「少年サンデー(^O^)/
ニャロメが表紙を飾っています。
ペラペラとページをめくると、「もーれつア太郎」や「おろち」なんかが連載されてました(*^^)v
当時の値段は90円だったんですね~~~(゜o゜)



そして、最後はシーディ・ブレインさんへ(^O^)/

相変わらず面白い物が沢山あり、時間が経つのを忘れましたよー(^O^)

懐かしいEP盤を購入したんで、詳しいことは私の別ブログ「鶴のあの唄この唄」で紹介してあります。



さて、休日残りの時間はオヤジと酒を飲んで終わりですかな・・・(^_^;)  

Posted by 鶴ニイさん at 16:15Comments(14)今日一日

2009年09月05日

お疲れ様でした

皆さん、今週もお疲れ様でした(^-^)

私の週末は、会社帰りにいつもの温泉に行きスーパーで安酒を買って飲んだくれました(*^。^*)




なんか、この手の酒は私にあんまり合わなみたいで飽きてガブガブ飲めませんでした(^_^;)



その代わり、枝豆をむさぼり食いました(*^。^*)



明日の天気はどうかなあ~~~。(あっ、もう今日か)
それでは、おやすみなさい(^-^)
  

Posted by 鶴ニイさん at 00:45Comments(14)今日一日

2009年08月14日

平凡な一日

盆休みの中日の今日。

別に何の予定も立ててなかったのですが、朝から岩盤浴に行って汗を流してから、盆休み返上で数名仕事している会社に顔を出し、昼近くになったので何を食おうかウロウロしていて見つけたラーメン屋さんに入り・・・・・


ラーメン「こんどう」 さん



お味のほうは二種類しかないみたいで・・・・

味噌ラーメン 普通を注文



待っている間、「ジャンケンするかっ」




おっ、来た来た(●^o^●)




昔ながらの普通の味噌ラーメンでした(^-^)

普通が飽きなくて一番いいですね(^o^)



ラーメン屋さんを出てから、本屋を一時間くらいブラつき、そのあと帰宅。
帰宅後は晴れの日の日課の散歩へと出かけました。


鶴岡公園は明日の「荘内大祭」の準備中です。





明日は暑い一日になりそうですね。




近づいても逃げないニャンこちゃんに遭遇(*^。^*)



こげだどさ座ってっど車がら轢かれっぞっ!!



約一時間の散歩を終え帰宅すると・・・・・


あっ!!



昨日、meisterさんのブログから印刷させてもらった日曜日のオフ会の集合写真が額に入れて玄関脇に飾ってありました(*^。^*)

テーブルの上に置いておいた写真を、オヤジが額に入れてくれたみたいです。
ありがたや~~~(^。^)




さて、明日は上天気のようです。
忙しい一日になりそうだぞー\(^o^)/



  

Posted by 鶴ニイさん at 22:43Comments(12)今日一日

2009年08月13日

しっとりと・・・

雨が降り続ける中、お墓参りに行ってきました。

オヤジの実家の墓は七月に終わったので、母の実家の三川の方へ・・・・

お盆だというのに本堂の戸が開いてません(゜o゜)

なんでも、賽銭泥棒の被害が頻繁にあるので閉めているのだそうです・・・・。
なんとバチあたりなっ!! (;一_一)


日頃、何事もなく過ごせている事に感謝しながらお墓を拝んでまいりました。







お寺から、実家に寄り仏壇に手を合わせて帰宅しました。
いつものようにお土産を沢山もらっちゃいました(*^。^*)

茹でたてトウモロコシ 

自家製で、粒は小さいのですが甘味が凄いっ(゜o゜)
何本でも食べられます(^_^)v



こちらも茹でたての 枝豆

こちらも自家製。
なんでこんなに甘くてウマいんだろー(゜o゜)

だだちゃ豆よりこちらの方が私は好き好きです\(^o^)/




そして、いつもの 紫タマネギ

朝、晩とサラダにして生で食ってます。
血液サラサラ~~~~(^O^)/


つきたてのお餅ももらってきて、明日の朝に大お餅パーティになる予定です。(私は納豆モチでしょう)


全部ありがたくいただきます。
感謝、感謝のお盆ですm(__)m  

Posted by 鶴ニイさん at 16:19Comments(14)今日一日

2009年08月02日

船と、らー麺

酒田北港に護衛艦が入港したということだったので、両親を引き連れ見に行ってまいりました(*^。^*)
護衛艦。 略してゴエちゃん。・・・・・・えっ? (^_^;)



4隻入港したはずでしたが、私たちが行ったときには一隻しか接岸していませんでした(^_^;)



木造船ということで、木目がはっきりとわかりました。凄いですねー(゜o゜)


日本の海上をこれからも守っていって下さい。

パタパタパタパタ





その後、腹をすかした鶴達は「新旬屋」さんにお邪魔いたしましたヽ(^o^)丿


注文は、3人揃って「和風ぶっかけ らー麺」\(^o^)/




ぶつかけ、ぶっかけヽ(^o^)丿



私は太麺をいただきました。オヤジと母は、柔らかめの細麺。
コシがあって、モチモチで食べ応え充分です(^_^)v

うまい、うまい。 目の前で、オヤジも「うまい、うまい」(●^o^●) 横で母も「うん、うん」(●^o^●)



最後にお楽しみで取っておいたお餅を頂いて、ごちそうさまー\(^o^)/

大変おいしかったです。
両親も満足してました。毎日来る、と言ってたのが約1名たいようですが・・・・・(^_^;) (オヤジ)




そして、カンパーイ(^O^)/

てるさん、ご主人、どうもごちそうさまでしたー(^-^)
  

Posted by 鶴ニイさん at 20:27Comments(11)今日一日

2009年06月20日

プロローグ

新婦を待つ新郎



今日は午後から会社の後輩の結婚披露宴へと行ってきました。
まだ22歳という若さですが、交際4年を経て本日めでたくゴールインしました\(^o^)/


これから、今まで生きて来た年月より長く過ごす二人での人生。
荒波をも手をしっかりと握り合って乗り越えて行ってもらいたいです。
応援してますよー(^-^)







肉、肉ぅ~~~~ヽ(^o^)丿










おめでとうございます。どうぞお幸せに(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 21:53Comments(17)今日一日

2009年06月07日

熱い、熱いメタルな夜

3時間半立ちっぱなしのライブ。 まだまだ若いもんには負けてないのぅ、と思った鶴でした(*^。^*)

本日、この間ブログでも紹介したヘビメタ・ハードロック ライブ フェスに行って参りました(^O^)/



プロローグ



そして、 LOUD&SHOUT!!


紅蓮座





戯陰座





Eisen Stum

このあたりで一度意識を失いそうになる・・・・・(^_^;)
烏龍茶で水分補給(*^。^*)




MILD ANTHEM (ベース: Cueさん)





DETHBOUND

(以上、出演順)



もの凄い熱気とパワーでした(^O^)/
それぞれが個性とテクニックを持っていて小さなホールを所狭しと走り回り、まさにフェスティバルにふさわしい夜を飾ってくれました。


若者たちよ、力と夢をありがとう(^-^)




頭の中でまだズンドコとリズムを刻んでいるが、果たして今夜寝れるのだろうか・・・・(^_^;)


  

Posted by 鶴ニイさん at 22:55Comments(13)今日一日

2009年03月07日

美の鑑賞

本日、予定通り山形美術館へ「写真展」を、ナナビーンズへ「ジュディオング版画展」を見に行ってきました(^O^)/

















どちらもとても素晴らしかったです\(^o^)/
色の出し方についてとても参考になりました(*^。^*)
版画もそうですが、写真であんな色が出せるようになりたいですねー。



プチ極秘で山形に向かったはずだったのですが、一部の方にバレバレでメールを頂きランチをご一緒にさせていただきました(*^。^*)












仕事帰りに駆けつけて下さった方と合流してお茶をー\(^o^)/





ゆきんこさんネバーさん、どうもありがとうございました(*^_^*)
本日2度目の美の鑑賞(^_^)v



楽しい時間を過ごせましたー(*^。^*)



わかばのたい焼き(ゆきんこさんより)






さくらロール(ネバーさんより)



美味しくいただかせてもらいます(^_^)v





  

Posted by 鶴ニイさん at 22:47Comments(15)今日一日

2009年02月22日

鶴家の雛街道

風邪も悪化しなかったようなので予定通りに酒田中町に鶴家三人でいっまいりましたヽ(^o^)丿


仏壇のさとうさんにお邪魔すると、なんとプロガーさん達が勢ぞろい(゜o゜)
かけ父さん、みいにゃさん、酒やの嫁さん、そして、土・日きっぷさんもおいでになりました(゜o゜)

HNで呼び合う集団にうちの両親はチンプンカンプンの様子でした(^_^;)


お雛様を拝見させていただきましたよ。
酒田大火でも焼失しなかった貴重なお雛様だそうです。






歴史を感じますねー(^-^)
沢山の人が受け継いできたんだろうな、と思うと感慨深いです(・o・)
なんか、お雛様より私の影のほうが目立って写ってますね(・_・;)


仲むずましくて羨ましいです(●^o^●)







そして、手に入れましたよー。こちらヽ(^o^)丿



今朝、かけ父さんのブログを見て「あっ、金魚買われた!!」と、ガクッと肩を落としたのですが、増産してくれてました。
ありがどのー、こにょみちゃん(*^_^*)
ゆっきのままさんの作品もめっこいー\(^o^)/
自分、まるで少女のような喜び方ですが・・・・・(^_^;)




そして、なんとみいにゃさんから「生キャラメル」のプレゼント(●^o^●) キャッホー!!





さっそく「あんこ味」からいただきましたが、うまい(゜o゜)



とろける~~ヽ(^o^)丿
両親もバクバク食ってましたぜ。
こうしてブログアップしてる間に全部食われてしまうかもしれない!! (・o・)


それでは、みなさんどうもありがとうございました(^_^)



酒やの嫁さんのところからウマい酒を買ってきたんで、今夜飲ませてもらいます。
あとでアップしまーす\(^o^)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 15:03Comments(22)今日一日

2009年02月11日

お香と、ゆず茶と、お寿司と、チョコ(*^。^*)

本日は、ひっさしぶりに酒田中町へと行ってまいりました(*^。^*)

☆お香が切れたので「仏壇のさとう」さんへ(^O^)/
☆母のリクエストで柚子茶を買いに「人形の大泉」さんへ(^O^)/



酒やの嫁さんさんは留守のようでした。
仏壇屋のおばちゃんさん、かじおやじさんと久しぶりにお話できましたよー(^-^) 




清水屋さんに寄りミカっちとしゃべくった後、前にはらほろさんが紹介していた
すしどんや「とびしま」にて昼食(*^。^*)

にぎりとびしまを注文(^-^)



こりゃウマいわ~~ヽ(^o^)丿
おかわりをもう二皿はイケそうでした(*^_^*)


寿司を満喫していると、なんとミカっちチョコレートを持ってきてくれました(T_T) 泣く



ありがどのー、すんげぇ嬉しっけ~~(●^o^●)



亀マークで、鶴ととても相性がいいでしょう(^O^)/boy



大事に食べます(^o^)

  

Posted by 鶴ニイさん at 15:28Comments(21)今日一日