< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年08月31日

乳イチョウ

日曜日のサイクリング・レポート続きます(^-^)


道路わきに見つけた「乳イチョウ」の看板につられ、ちょっと寄って見ることにしますた。(^-^)
あっ、「乳」の文字につられたわけぢゃないですよ(^_^;)




立川町 曹洞宗 霊輝院






山形県指定天然記念物 三ヶ沢の乳イチョウ

指定年月日 昭和27年 4月 1日
樹齢350年以上。

素晴らしいです(゜o゜)
なんかそばに立っていると、母体に帰ったような安心感が得られます(^-^)




立派な乳柱がたくさんあります。

この乳柱からは乳白色状の乳と同じ樹液が流出するそうで、古くから乳の出を願う人々の信仰を集めているということでした。




私も「良い乳が出ますように」と、手を合わせて祈ってまいりました・・・・・・・。









誰の乳じゃっ!? (;一_一)




皆さんも是非見に行ってみて下さい(*^。^*)


  

Posted by 鶴ニイさん at 21:30Comments(8)植物

2010年06月23日

庄内柿の原木

最近のサイクリングの仕方は、行きは目的地までぶっちぎりで走って、帰りは通った事のない細い小路を行きあたりばったりで散策しながら走ってます。

そうするといろんな発見があって楽しいですよ(^-^)


先日も市内の鳥居町町内で、「庄内柿の原木」という代物を発見しました(゜o゜)




天然記念物に指定されてるみたいです(゜o゜)






ちょっと調べてみたら・・・・・・。

鶴岡市鳥居町の鈴木重光氏が1855年(明治18年)に植えたもの。

新潟の行商人から苗を購入して植え付け、1895年(明治28年)頃に着果しはじめた。
その中に果実が扁平で種子のない柿が一本あるのを発見、珍しい柿として、同地の酒井調良がこれを推賞し同地方に増殖され「庄内柿」と呼ばれるようになりました。



だそうです(^-^)




実がなるのはまだ先ですが、たわわに実ったころにもう一度来ようと思います(^-^)

あっ、私、柿泥棒じゃありませんよ(^_^;)





「柿食えば 金がなるなる 木が欲しい」 (丸 賀利太)

フォトラバ「今稚句抄」に参加してます(^-^)  

Posted by 鶴ニイさん at 22:30Comments(7)植物

2009年09月28日

誰や

おはようございます(*^_^*)
早朝ミーティングがあったため、会社のパソコンから投稿してます(^_^)v


昨日、玉川寺を後にした鶴家三人は「松ヶ岡開墾場」を訪れました(^-^)



荘内日報情報によるとダリアの花が見ごろという事でしたが・・・・・・・


おおっ!! (゜o゜)



ビューディホーですっ\(^o^)/











だんだんと美味しそうなスイーツに見えてきますな(*^_^*)












こ紹介したのはほんの一部です。
もっと沢山の種類のダリアが咲いていたので、みなさん是非見に行ってみてください(^-^)

こんなに綺麗に育てたのはダリア? (誰や?)・・・・・(^_^;)

この後、腹をすかせた三人は「月山軒」さんで中華そばを食らい、産直あぐりでソフトクリームを舐め、帰宅したのでした(*^_^*)


さぁっ!! 今週もがんばりましょー(^O^)/

ねむて・・・・・(-_-)zzz
  

Posted by 鶴ニイさん at 07:23Comments(8)植物

2009年08月20日

夕顔

台所の床に無造作に置かれた「夕顔」。 デカっ!! (゜o゜)







あっ!!



ソックリである・・・(^O^)/

「魔法使いサリー」より、トン吉、チン平、カン太  

Posted by 鶴ニイさん at 18:49Comments(10)植物

2009年06月23日

イワユリ

土曜日の朝にカメラを持って三瀬へと車を走らせましたicon17

目的は海岸沿いに咲くイワユリを写真に収めるためです(^_^)v


琴平荘の近くの岩場に綺麗に咲いておりましたヽ(^o^)丿






心地よい潮風に吹かれながら健気に咲いております。










眼下に見えるは三瀬海岸。
良い眺めに心も癒され、思わずありがとう・・・・(●^o^●)
岸壁にちょっとビビってます(+_+)







おかげで午後からの後輩の結婚式に清々しい気持ちで行くことが出来ました(^_^)v



イワユリ、イワユリ、岩井小百合ではありませんので・・・・(^_^;)


  

Posted by 鶴ニイさん at 18:10Comments(21)植物

2009年05月29日

紅い花

つげ義春著 「紅い花」ではありません(^_^;)

オヤジが育てた真っ赤な花が先日咲きました(^O^)/






「なんて言う花だ?」と聞いたら・・・・・

「〇☓△・・・・☐??!!ふにゃらへへ」という回答(^_^;)
よく分からないみたいでした・・・・

自己主張の強い色「赤」もなかなか綺麗ですねー(^-^)



♪ 赤く咲くのは けしの花ぁ~~
  
  白く咲くのは 百合の花ぁ~~
 
  どう咲きゃいいのさ~ この私ぃ~~

  夢は夜ひらくぅ~~~~ ♪
 by 藤圭子 「夢は夜ひらく」


けしの花ではありませんので・・・(*^。^*)







この花、何かに似てますね~~~~?






ガボラっ!!


  

Posted by 鶴ニイさん at 18:01Comments(14)植物

2009年04月21日

カブの花

日曜日、山を満喫した後に海へと飛びました(^O^)/



目的は、山新に載っていたカブの花を見るためである(^_^)v

温海町早田地区へ


なんと、線路を越えた山の上にあるのでした(^_^;)
フーフーと息を切らしながら登り切ると、そこには一面の黄色い花が\(^o^)/






菜の花と見間違えるようです。












素晴らしい景色と、綺麗な花。
息を切らしながら登った甲斐がありました(*^。^*)







そして、潮風を浴びながらの「ワカメおにぎり」。うまいー\(^o^)/



とても風邪を引いている人間のやることではありませんね・・・・(^_^;)
  

Posted by 鶴ニイさん at 09:03Comments(18)植物

2009年03月05日

小粒ちゃん

赤い小さな実。 小粒ちゃん(*^。^*)



一粒食べればアダムとイヴの世界(*^。^*)



って、何の実だ? オヤジー!!




凍えるような小さな蕾。
まだか?、まだか?と、春を待つ。






春になったら綺麗な花で楽しませておくれ。



♪葉っぱっぱー、るんぱっぱー♪ ヽ(^。^)ノ

  

Posted by 鶴ニイさん at 17:36Comments(16)植物

2009年02月18日

赤い実 ~孤独の情熱~




庭先にポツンと置かれた赤い実。

周りは一面真っ白に広がる雪景色だというのに、自らの生命力を主張するかのような燃える赤色。

そう、生きているからこそ赤なのだ。

魂を燃やせ。

情熱の炎をいつまでも灯し続けろ。

その灯りははるか離れ闇に包まれた空虚の世界をも温かく照らすだろう。








なんか、ウルトラセブンに出てきた「ブラコ星人」に似てる。
おっと、マニアックに話のオチをつけてしまったず~(^_^;)

  

Posted by 鶴ニイさん at 18:05Comments(18)植物

2009年02月09日

スイーツフラワー


事務所のカウンターに、黄色の綺麗な花がガラスの素敵な器に飾ってありました(=^▽^=)


いいですね~~(*^。^*)rose
心が和みます(●^o^●)


じーっと見ていると・・・・・・・・・( 一一)



「うっ、ウマそうだな」(@_@;)


美味しいスイーツに見えてきます(^^♪

常に腹ペコなあんちゃです(^_^;)  

Posted by 鶴ニイさん at 17:30Comments(15)植物

2008年10月16日

無残( ̄□ ̄;)!!

今、キノコを確認してきたところ、無残に引き抜かれていました (-o-;)


ネコでも掘り返したのでしょうか? (ロデムか?)

猫に百万円、決定になるのでしょうか

  

Posted by 鶴ニイさん at 22:32Comments(17)植物

2008年10月15日

おどろおどろ

会社駐車場内にある松の木の下に突如出現したキノコ二つ


おどろおどろしい色をして「食ってみれ〜、食ってみれ〜」と誘ってますねぇ(^_^;)


100万円くれると言われても私は食いません( ̄^ ̄)

  

Posted by 鶴ニイさん at 22:54Comments(31)植物

2008年09月27日

赤い兄弟

え~~、久しぶりに爆弾級の二日酔いになった私ですが、やっとアルコールも抜けてきたので外の空気を吸いに家の周りをぶらつきましたface01
台風並みの物凄い風です。ヘアーセットが乱れる(゜o゜) (おまえ坊主頭だろうがっ!!)


風にユラユラ揺れている赤い植物を発見(・o・)



オヤジに、「あれホオズキだがっ?」と、聞いたら「フウセンカツラ」というものだそうです。


こちらが「ホオズキ」ですねface01



似てますね~~。どちらも可愛い実を付けてますね(^o^)



アルコール抜けたら腹がグーグーなって飢餓状態ですface10(本能だけで生きてるって感じicon11)
夕飯はシチューのようですね(^-^)



「こくまろ」・・・・・、麻呂眉の私には親しみが持てます(*^_^*)  

Posted by 鶴ニイさん at 15:26Comments(10)植物

2008年07月03日

クリリン

会社の栗の木が実を付け始めました

小さいけれど鋭いヤツ(-_☆)
さわると痛そーです

まだまだ食えそうにありませんね(:^0^)


  

Posted by 鶴ニイさん at 20:03Comments(11)植物

2008年06月17日

ゲジゲジ

会社の庭にある「山桜」らしいんですが、このゲジゲジはなんでしょう?

種??

気持ちわり〜(-o-;)

  

Posted by 鶴ニイさん at 19:37Comments(6)植物

2008年06月16日

やかんと花

会社の台所に置いてある花。
なんて名前の花でしょう?


しかし、なぜに台所に… (^_^;)

  

Posted by 鶴ニイさん at 19:45Comments(8)植物

2008年05月30日

鶴おやじガーデン

今日は急遽、遅番で午後からの出勤になったので朝に親父の趣味の花を鑑賞しましたicon01

綺麗に手入れが行き届いてますface01



おっ!! いいもの発見\(^o^)/
ガラス製の「ねこバス」face05

裏のガラス工場の不良品置場から譲ってもらったのだそうです。
「ひとつくれっ」と、もらっちゃいましたface02
愛車「ワゴンR」君に良く似合います(*^_^*)
  

Posted by 鶴ニイさん at 11:56Comments(9)植物

2008年05月27日

妖艶な

今日も事務所に新しい花が飾られました。
またもや大味な花です(^_^;)
なんて名前の花だろ(?_?)


なんか、紫キャベツを思い出します(^ε^)

  

Posted by 鶴ニイさん at 15:05Comments(12)植物

2008年05月26日

「マンモスフラワー」

我が社の女子社員が持ってきた水仙が見事に開花しました。
デカいです(・_・)

ここまで来ると、綺麗を通り越して怖いです(((゜д゜;)))


くっ、食われる〜〜\(゜□゜)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 19:14Comments(19)植物

2008年05月14日

EVER FLOWER

これは取引先のお客様から感謝状と共に頂いた「エバー・フラワー」という代物です。
中に入っているのは造花ではありません。生花なのです\(゜□゜)/

このままで半永久的にもつらしい。
凄い技術である(・ω・)/

  

Posted by 鶴ニイさん at 22:27Comments(10)植物