< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年08月02日

ロボットマ〜ン

本日も甥っ子が朝からやって来た(^_^;) (正確には昨日かなっ)

今日は夏休みの工作で製作したロボットを持参です
手袋に貼ってあるアルミ箔と操作ボックス(お菓子箱)に貼ってあるアルミ箔を接触させると走り出す仕組みみたいです(動力源は乾電池)
ロボットマ〜ン


作ったはいいがなかなか思うように動いてくれなくて四苦八苦しております
ロボットマ〜ン


あえなく挫折(^o^;)
ロボットマ〜ン


そこへ、我が家の自称一級整備士、鶴オヤジがいつもの衣装で登場
ロボットマ〜ン


オヤジ、あとは頼みましたぞ。私は仮眠をします(Θ_Θ)





約1時間後……
ロボットマ〜ン



おぉっ!! 動いてる(゜o゜)
ロボットマ〜ン



さすが、おやっさんです
どう見ても大人が作ったとしか見えない出来ばえ(≧▽≦)

夏休み終了まであと20日余り、壊れないで無事学校に提出できる事を願います(^_^;)

同じカテゴリー(家族)の記事画像
親子の違い
成長
ニット帽
脱力感
福来たる
年越し
同じカテゴリー(家族)の記事
 親子の違い (2010-08-24 21:42)
 成長 (2010-07-28 21:38)
 ニット帽 (2010-01-29 22:19)
 脱力感 (2010-01-03 15:51)
 福来たる (2010-01-01 23:46)
 年越し (2009-12-31 11:37)
Posted by 鶴ニイさん at 01:46│Comments(15)家族
この記事へのコメント
すご〜い!
甥っ子君が寝てる間に出来てるなんて!!
鶴おやじさんガンバレ!
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月02日 06:34
今時の子供の工作って随分ハイテクなんですね。
さて、ここからが「鶴ニイさん」の出番だな!・・ちょっと手を加えて・・
空を飛べる様にするとか、ミサイルが出るとか・・。
Posted by 楽天親父 at 2008年08月02日 06:35
夏休み  どこのうちでも
オタスケマンが 活躍されるんですね(笑)
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2008年08月02日 06:42
おはようございます。
そーいえばおねえちゃんは来てないんですか?
Posted by からりん at 2008年08月02日 08:36
おはようございます♪

子どもの工作って、やってみると結構面白かったりします♪
しかも父親の株が上がります(笑)
Posted by バック at 2008年08月02日 09:12
ハイテクですね!
面白そうです♪
工作って夢中になっちゃいますよね~♪
あ・・・これにソーラーパネルを付けたら面白いかも♪
夏休みの自由研究ですね~♪
所で、ソーラーパネルっていくらするんだろう?
え~っと、単三が1.5Vの直流だから3Vとして・・・
パネルの重さで動かないかな・・・(゚∀゚;
Posted by キョン at 2008年08月02日 09:27
夏休みの宿題は
大概がオトナがやるものと相場が決まってますよね~♪
リモコンロボット・・・
私も欲しいくらいです(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年08月02日 09:29
おはよーございます(^o^)

☆酒やの嫁さん☆
オヤジ゛は絵も描くし、手先も器用です。
遺伝というものをつくづく感じさせられますね(*^_^*)


☆楽天親父さん☆
了解しました(^^ゞ
今晩から図面をひきます。
えーと、おなかから「びっくりドッキリメカ」が発進するようにしてと・・・・・・


☆ひよこ隊さん☆
そうですね(^_^;)
私が子供のときもこれと同じ状況でした(*^_^*)


☆バックさん☆
おはようございます。

工作の本なんか読んでみるとワクワクしてきますよね~(^O^)/



☆キョンさん☆
足まわりが割りばしで出来ているので多分、へしゃげてしまいます(-_-;)


☆はらほろさん☆
このロボット結構おもしろいですよぉ。
前進、後退、右旋回、左旋回します(゜o゜)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月02日 10:17
挫折すんなっ!がんばれ甥っ子君♪

お父さん、いつものランニングいいです。
また見れるなんて、うれしいですよ★
でも、夏限定ですね。。。
Posted by くらしのホットタウン at 2008年08月02日 10:20
おーっと、ごめんなさい

☆からりんさん☆
おはよ(^_^;)

おねーちゃんは中学になって毎日クラブ活動で大忙しなのです。
ちなみにテニス部だそうだ。

ブラバンを勧めたのてすが却下されました(T_T)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月02日 10:21
☆くらしのホットタウンさん☆
ランニングフェチですか? (*^。^*)
たまーに風呂上りには冬でも見られます(*^^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月02日 10:24
家も鶴オヤジさん欲しかったなー。
私らの頃の動く工作と言えばゴムを使った物が多かったけど・・・
リモコン?そういえばお金持ちの子供はモーターとかってつかってたかなぁ。
Posted by たくぼんたくぼん at 2008年08月02日 12:39
子どもの頃はもちろん、親に工作や感想文、自由研究を助けてもらってました
次は自分が苦労する番かなぁ
Posted by しみじみしじみ at 2008年08月02日 16:28
子供の夏休みの宿題の絵を、書いたのを思い出しました
どう見ても、子供より下手でした・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2008年08月02日 17:39
☆たくぼんさん☆
マブチモーターですね(^o^)
これも車輪部分にモーター使ってます(^^ゞ


☆しみじみしじみさん☆
たいてい夏休みが終わりに近づいた頃にバタバタするんですよね~(^_^;)
賞を取っている自由研究はほとんどが親の作品じゃないですかね(*^^)v


☆欽肉マンさん☆
がははは(^○^)
子供から怒られたりして(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月02日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。