< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年06月23日

庄内柿の原木

最近のサイクリングの仕方は、行きは目的地までぶっちぎりで走って、帰りは通った事のない細い小路を行きあたりばったりで散策しながら走ってます。

そうするといろんな発見があって楽しいですよ(^-^)


先日も市内の鳥居町町内で、「庄内柿の原木」という代物を発見しました(゜o゜)
庄内柿の原木



天然記念物に指定されてるみたいです(゜o゜)
庄内柿の原木

庄内柿の原木



ちょっと調べてみたら・・・・・・。

鶴岡市鳥居町の鈴木重光氏が1855年(明治18年)に植えたもの。

新潟の行商人から苗を購入して植え付け、1895年(明治28年)頃に着果しはじめた。
その中に果実が扁平で種子のない柿が一本あるのを発見、珍しい柿として、同地の酒井調良がこれを推賞し同地方に増殖され「庄内柿」と呼ばれるようになりました。



だそうです(^-^)




実がなるのはまだ先ですが、たわわに実ったころにもう一度来ようと思います(^-^)
庄内柿の原木
あっ、私、柿泥棒じゃありませんよ(^_^;)





「柿食えば 金がなるなる 木が欲しい」 (丸 賀利太)
庄内柿の原木
フォトラバ「今稚句抄」に参加してます(^-^)

同じカテゴリー(植物)の記事画像
乳イチョウ
誰や
夕顔
イワユリ
紅い花
カブの花
同じカテゴリー(植物)の記事
 乳イチョウ (2010-08-31 21:30)
 誰や (2009-09-28 07:23)
 夕顔 (2009-08-20 18:49)
 イワユリ (2009-06-23 18:10)
 紅い花 (2009-05-29 18:01)
 カブの花 (2009-04-21 09:03)
Posted by 鶴ニイさん at 22:30│Comments(7)植物
この記事へのコメント
酒井さんって、黄色い瓦の家の御先祖さま?
Posted by 婆薔薇 at 2010年06月23日 23:04
フォトラバ参加、ありがとうございま~す(^o^)/
庄内柿の故郷は、やはり鶴岡だったんですね~♪
庄内柿の偉大なるご先祖さま☆
たわわに実った姿も、ぜひ記事にして下さいね(^-^)ノ
Posted by はらほろはらほろ at 2010年06月24日 06:46
もう柿の話題ですか。とは言え今年ももう6月末ですからね。
早いもんですね!
これから庄内ではまた違ったカキの時期に入りますね!
コチラも楽しみにしています。o(^-^)o
Posted by ヨシベェ at 2010年06月24日 07:05
こんにちは

やっぱり自転車だと発見出来ることが多いですね〜鳥居町は皮膚科で行くけど車なので中の方は見たことないなぁ〜。

歴史的な柿の木なんですね〜
Posted by めいママ at 2010年06月24日 10:33
何と、こんな貴重なものがあったとは(驚
鶴岡に以前住んでいながら全然知りませんですた(汗
これは見に行ってみたいな~
Posted by ざいご at 2010年06月24日 12:47
庄内柿の貴重な木なんですね〜
何気なく、初めて知ることって案外ありますよね
(丸 賀利太)・・笑
実った柿の時期も楽しみですね!
Posted by える☆ at 2010年06月24日 13:00
こんばんわ(^-^)

☆婆薔薇さん☆
ん~~~。
酒井さんて鶴岡にいっぱいいるからちょいと分かりません(^_^;)


☆はらほろさん☆
やっぱり実がいっぱいになった時は見応えがあるでしょうねー(^-^)
味はどうかな~?(#^.^#)


☆ヨシベェさん☆
そうですよね。
この間までしてた大雪の話はどこいっちゃったんでしょう(^_^;)

そちらのカキも大変楽しみです(*^。^*)



☆めいママさん☆
藤〇医院の前にあるコンビニ脇の小路を奥に行くとありましたよ(^-^)
看板が出てました(^-^)
鶴岡、まだまだ知らないものがいっぱいあるようです\(^o^)/


☆さいごさん☆
私も今回初めて知りました(^_^;)
歴史ある柿の木、是非ご覧になってください\(^o^)/


☆えるさん☆
小路を散策するのが最近凄く楽しみになってます(#^.^#)
城下町ですから細い小路がいっぱいあるんですよねー(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年06月24日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。