< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年06月15日

ぶらり鶴岡歩き

雨も降りそうないので、デジカメを持ってブラブラ歩いてみることにしましたface01

「一日市通り」
あっ、どーも、おじゃましますm(__)m
ぶらり鶴岡歩き

「ニャーッ」

昔通った映画館「シネマ旭」もすっかり、古ぼけて佇んでますicon11
ぶらり鶴岡歩き



「鶴岡ホテル」 歴史を感じます。
ぶらり鶴岡歩き



小路を入った所に小さなお菓子屋さんがありました。「梅津菓子舗」。 きつね面や、からから煎餅が見えます。木の菓子箱が懐かしいface01
ぶらり鶴岡歩き


ぶらり鶴岡歩き




「山王町」
歴史あるモダンな建物の「木村屋」
ぶらり鶴岡歩き



「山王プラザ」もリニューアルして立派になってました。
ぶらり鶴岡歩き



「日枝神社」の亀の池。亀がのろまだと思ったら大間違い。カメラをむけるとダッシュで潜っていきました(^_^;)
一匹だけひなたぼっこしているのをパチリ。わかるかな?
ぶらり鶴岡歩き


ぶらり鶴岡歩き



帰りに、「んめい菓 信濃屋」に寄って、「水羊羹」と「マンゴープリン」を購入face02 んまそうだ~
ぶらり鶴岡歩き


ぶらり鶴岡歩き




車を降りて、自分が住んでいる町をじっくりと見直すのもいいもんですよ(^^♪
ぶらり鶴岡歩き


ピヨピヨ

同じカテゴリー(今日一日)の記事画像
古車打ち合わせ
講習会
久しぶりに
傘福も揺れる笑い声
かむば~っく(願)エビラーメン
連休最終日の過ごし方
同じカテゴリー(今日一日)の記事
 古車打ち合わせ (2010-09-05 21:44)
 講習会 (2010-06-03 08:55)
 久しぶりに (2010-04-10 00:41)
 傘福も揺れる笑い声 (2010-03-14 20:29)
 かむば~っく(願)エビラーメン (2010-02-28 21:34)
 連休最終日の過ごし方 (2010-01-05 21:32)
Posted by 鶴ニイさん at 15:16│Comments(18)今日一日
この記事へのコメント
お山王はんの、その亀は…
40数年前に、
私が離した小亀です。
名前は…、確か…亀治。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月15日 16:54
こんにちは。鶴鶴ぶらり一人旅。おもしゃい。
今度亀見たら「亀治」って呼ぶしかないですの。振り向いたらエゾリスさんの放した亀・・・ですの。
Posted by からりん at 2008年06月15日 17:26
鶴岡ホテルは私からすれば、もうアートの世界ですね♪
概観に鶴岡の歴史と風情を感じます♪
また、梅津菓子舗さんはこれまた鶴岡の穴場と言うか、私が誰かを観光案内するとしたら必ず連れて行く所です♪
私の妹夫婦の旦那もここへ連れて行ったら大喜び♪
これが日本の古きよき姿です♪
Posted by キョン at 2008年06月15日 17:58
鶴岡にもいろいろ風情ある風景があっていいですね!
まだまだ鶴岡初心者のココには新鮮です(^-^)
「ぶらり亀治探しの旅」にでも行こうかな!
Posted by ココ at 2008年06月15日 18:03
車中からでは分からなかった新たな発見もあったようですね。
信濃屋菓子店の和洋菓子は私もお気に入りデス♪
水羊羹美味そう〜
Posted by ざいご at 2008年06月15日 18:17
沖縄のネコ!!だと思った~・・・。
城下町 鶴岡  のこしておきたい風景です。

で、食べてみたい・ぷりんです。 ひよこ・ピヨピヨ隊
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2008年06月15日 20:52
最後の信濃屋さん以外は懐かしい景色でした。
水羊羹美味しそう~。

内川沿いにあるのでしょうか?!
Posted by アド at 2008年06月15日 20:56
☆エゾリス庄内風味さん☆
え~っ、そーなんですか(゜o゜) どーりでおとなしく写真に写ってくれた訳だ(^o^)
40年前は小亀だった彼も、もうすっかりオヤジですね(^。^)


☆からりんさん☆
毎週休日になると池に向かって名前を呼んでいる男をみかけたら、それは私です(*^_^*)
「庄内名物 亀おじさん」って、新聞さ載らねだろの(^_^;)


☆キョンさん☆
「鶴岡ホテル」は入口から中を覗くと大きな古時計が掛けてあるんですよね。
大正ロマンの世界です(^-^)
「梅津菓子舗」さんには今日は入らなかったんですが、今度、「きつね面」でも買いにいこうかと思っています。中に入って写真を撮ってみたいです(^^)v


☆ココさん☆
亀治たちは天気がいいと岩などに乗って日向ぼっこしてるんで見るチャンスですよ(^^)v
裏通りや小路などを歩くと、アッと驚くような物や、歴史を感じる懐かしい物が結構ありますよ(^_^)/~


☆ざいごさん☆
本当は、「青竹水羊羹」を買いに行ったんですが売り切れでした。ざんねん(T_T)
おいしそうなお菓子まだまだいっぱいありました\(^o^)/


☆ひよこ隊さん☆
このネコ、突然塀の上に出てきて、ヒィッ!!とびっくらこきました(゜o゜)
首に鈴が付いてるんで飼いネコですね。

プリンは先ほどいただきました。ショートケーキのような舌ざわりで大変うめがったぁ、です(*^。^*)


☆アドさん☆
「信濃屋さん」は、ちょっと分かりづらい場所にあります。
「日吉町」で、「鶴文堂さん」の前のお肉屋さんの所の小路を入っていくか、旧7号線沿いにある、ババちゃんがやってる食堂「錦や」さんの脇の小路を入っていくとあります。
わかるでしょうか? (^_^;)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月15日 21:37
デジカメ持って、探索いいですね

まるで鶴岡の街に、居るみたいでした

水羊羹美味しそうです
Posted by ゆきんこ at 2008年06月15日 22:50
☆ゆきんこさん☆
生まれてからずっと鶴岡にいますが、毎日あたりまえのように見ている風景も立ち止まってじっくり見てみるとまだまだ面白いものが沢山あることがわかりました(^^♪
これからもちょくちょく歩いてみようと思っています。(^^ゞ
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月15日 23:02
デジカメ散歩うらやまし~っす♪
鶴岡のような歴史ある街は歩き甲斐がありますよね~☆
次回のお散歩も楽しみにしてますよ~(^^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2008年06月15日 23:50
おはようございます(^-^)/


☆はらほろさん☆
鶴岡だけでなく、いろんな街を歩いてみたいなとも思ってますo(^-^)o
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月16日 07:15
鶴岡の街ってあまり歩いてみたことないのでなんか楽しいです♪


散歩って気持ちいいですよね(*´∀`*)
Posted by ひまわりひまわり at 2008年06月16日 13:40
☆ひまわりさん☆
天気のいい日は特に気持ちいいですよ~ (^0^)/
のんびり歩いていると新しい発見があります。V(^-^)V
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月16日 18:38
鶴岡の街並み
絵になりますね〜

デジカメ持ってゆっくりお散歩したいなぁ〜
Posted by ネバー at 2008年06月16日 22:32
☆ネバーさん☆
散歩はいい気晴らしにもなりますよ(^.^)
今回、やっとカモの親子を撮ることが出来ました\(^o^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月16日 22:59
猫と緑、いいですね~。
猫好きなんです。飼おうとは思わないけど、笑
鶴岡のしっとりした感じが伝わってきました。

エゾリスさん、苗字「阿部」さんだったりして、笑
酒米「亀の尾」みたい♪
Posted by しみじみしじみ at 2008年06月17日 13:17
☆しみじみしじみさん☆
しばらくこのネコとにらめっこしてました(;^o^)
エゾリスさん、ウケますよね~(^o^)/

この池、そうとうの数の亀いるはずなんですけど、なかなか見れないんです。
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月17日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。