< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年06月01日

鶴岡銀座商店街周辺

みなさんが運動会でハッスルしている時に、久しぶりに銀座周辺をブラブラしてみましたicon01

お気に入りの店Part.2 古本「阿部久書店」さん。
鶴岡銀座商店街周辺

店内には、古本、古文書などがいっぱい。時を忘れますface01
鶴岡銀座商店街周辺

軒下にツバメの巣を発見!!
鶴岡銀座商店街周辺

めんこい~face05 くちデカッ!!face08
鶴岡銀座商店街周辺

内川に架かる「開運橋」
鶴岡銀座商店街周辺

銀座通りも昔と様子がすっかり変わってしまいました。なんか、寂しいです(._.)
鶴岡銀座商店街周辺

鶴岡銀座商店街周辺

お昼は、蕎麦「やぶ」さんにて、「天ざる」をいただきましたicon28
昭和のおもむきがあり、いい雰囲気です(^^♪
鶴岡銀座商店街周辺

鶴岡銀座商店街周辺

鶴岡銀座商店街周辺

鴨南蛮食べたかったんだけど、節でないのかまだメニューにありませんでした(・o・)

銀座商店街、人混みで活気があったのはもう、三十年近くも昔のことになるんだなぁ(-。-)

同じカテゴリー(今日一日)の記事画像
古車打ち合わせ
講習会
久しぶりに
傘福も揺れる笑い声
かむば~っく(願)エビラーメン
連休最終日の過ごし方
同じカテゴリー(今日一日)の記事
 古車打ち合わせ (2010-09-05 21:44)
 講習会 (2010-06-03 08:55)
 久しぶりに (2010-04-10 00:41)
 傘福も揺れる笑い声 (2010-03-14 20:29)
 かむば~っく(願)エビラーメン (2010-02-28 21:34)
 連休最終日の過ごし方 (2010-01-05 21:32)
Posted by 鶴ニイさん at 22:03│Comments(18)今日一日
この記事へのコメント
私が居たのは もう40年も前になるんだな〜(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月01日 22:10
この前のCD屋さんもでしたが、これまた、渋い本屋さんですね〜

鶴鶴ニィさんもいろんな本を読んでらっしゃるんでしょうね
Posted by ネバー at 2008年06月01日 22:12
開運橋の白い建物ってなんだ?むが~しっからあるよの???
Posted by からりんからりん at 2008年06月01日 22:15
☆婆薔薇さん☆
あれまっ(゜o゜)、鶴岡に在住でしたか?

☆ネバーさん☆
寝る前に本を読まないと寝れない活字中毒なんです(^_^;)
読む本ない時は、電話帳なんか読んでます(^^ゞ


☆からりんさん☆
鶴岡信用金庫でございます(^。^)
この「開運橋」、施工途中で一回川さ落ちたんだぁ(+_+)
Posted by 鶴鶴ニイさん鶴鶴ニイさん at 2008年06月01日 22:50
おっ!阿部久書店って山王通り商店街と思ってだ。間違ってだの~(照)

阿部久さんは、だがしや楽校の校長しった人だの!!
Posted by かじまち at 2008年06月01日 23:02
こんばんは♪

古本屋さんも蕎麦屋さんもレトロな雰囲気が似合ってますネ♪

ニシン蕎麦もメニューにありそう^^
Posted by バック at 2008年06月01日 23:03
☆かじまちさん☆
阿部久書店は山王町通り商店街です。すいません(^_^;)
商店街で唯一残っている本屋さんです。


☆バックさん☆
はい、こういう感じの場所が最近すごく好きになってきました(^。^)
ニシン蕎麦はちょっとメニューに見当たりませんでした(~o~)
Posted by 鶴鶴ニイさん鶴鶴ニイさん at 2008年06月01日 23:17
銀座通り懐かしいです~。
あの橋開運橋って言うんですねぇー。

市街地に大型店舗ができて駅前や銀座通りは
淋しい感じになってきてますよね。

おじいちゃん家が駅前通りです。
そこで天神祭りを見るのが小さいときの恒例でした。
それもパレードのスタート地点がもうちょっと奥からになって
お店の前でも見れなくなりました。
Posted by アドアド at 2008年06月01日 23:21
鶴岡 懐かしいですよ   30年くらい前かな?

内川沿いにラッキーなんてあったけ~

昭和通りの福すしでバイトして・・・
宝町?スタンドの変則十字路に【とりまん】なんてあって
 おでん 大根10円の世界  とりまんサワー100円だっけかな~?

山王プラザが 横田ビルになって  生まれ変わったんだよね。
Posted by  ひよこ隊  at 2008年06月01日 23:36
☆アドさん☆
駅前はデパート「さきん」があったころから知っている鶴ニイです。
あのころはもっと建物もありましたよね~(-o-)


☆ひよこ隊さん☆
内川沿いの建物もほとんどなくなっちゃいました(+_+)
福鮨はまだやってますね。

山王プラザはビジネスホテルとなって本日オープンです\(^o^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん鶴鶴ニイさん at 2008年06月01日 23:53
私が女子高生だったころは、土曜日 部活のあとはふくひろにいってエビスヤにいって帰るのが定番だったのですが…。
山王プラザ、ビジネスホテルになるんですか。そういえばなんか工場してましたね。
ヤマリンってどのへんにあったんでしょう?
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月02日 00:33
おはようございます(=^▽^=)


☆酒屋の嫁さん☆
「ふくひろ」は今もあります。
「エビスヤ」は私も通いましたね〜(^O^)
「やまぐちや」、「青山堂」なんかにも行きました。

ヤマリンは荘内銀行の通りにありましたね。この「やぶ」さんもその通りです。
ヤマリンと言えば、たい焼き、大判焼きですよね(*^ー^)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月02日 08:29
鶴岡の商店街には昭和が生きてますよね~♪
ここ数年都市近郊大型ショッピングセンターに押されて活気が無くなって来ていますけど、大型ショッピングセンターに無い何かを見出して活気付いてもらいたいと思います。
頑張れ!山王町と銀座通り!私も何か良いアイデアないか考えています
Posted by キョン at 2008年06月02日 09:24
☆キョンさん☆
改めてゆっくり歩いて回ってみると、ずっと頑張っているお店があります。「銀座堂」、「まつや玩具」、「マツタストア」

内川もじっくり見た事なかったなぁ、と気づきました。


車に乗ってばかりでなく、たまに歩いてみるのもいいもんですo(^-^)o
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月02日 10:14
おそば美味しそうです(*´I `*)

ちなみに
昨日は暑かったので私もおそばでした☆笑
Posted by ひまわり at 2008年06月02日 11:11
☆ひまわりさん☆
暑い時にはお蕎麦はツルツルっといけていいですよねぇ〜。鶴鶴っと(*^_^*)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月02日 11:42
「阿部久書店」って、藤沢周平さんも通った県内最古の書店だそうですね!
(今月号の「庄内小僧」の受け売りですが…。)
「みなぐち」さんに食べに行った時、「山王プラザ」を間近で見て
なんか、おっかない〜と思ってました。生まれ変わったのですね。
Posted by しみじみしじみ at 2008年06月02日 17:08
☆しみじみしじみさん☆

そのようですね。昔、むか〜しからありました。
そうとう昔の古本も置いてありましたよ。


山王プラザ、見違えるように変わりました(^_^)v
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月02日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。