< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年05月14日

藤島のウマい酒

お酒のネタがたまっちゃいました・・・・(^_^;)


先日、藤島の「ふじの花まつり」で買ったお酒です(^-^)
純米大吟醸 「藤島」
藤島のウマい酒
原料の米は、全国に先がけ吟醸酒復興に取り組んだ山形県が藤島にある山形県立農業試験場で、11年にわたる研究開発により生み出した酒造好適米「出羽燦々」だそうです。


亀の井酒造㈱今井俊治氏が杜氏となり丹念に心を込め仕上げたお酒です(^-^)





鯛のお刺身と一緒にいただきました(*^。^*)
藤島のウマい酒
フルーティで香り良く、切れがあり爽やかなお味でした。
一言で言うと、「こりゃ、うまいっ!!」です(*^。^*)


鯛のお刺身も良いのですが、わたし的には、でご漬け(だいこん漬け)を食べながら飲むととてもウマかったでーす\(^o^)/
ポリッポリッ(*^。^*)
藤島のウマい酒
この「でご漬け」は、「ふじの花まつり」会場で偶然会った母の同級生からいただいたものです(*^。^*)
良い具合に漬かってましたよ(^-^)

帰りの車の中が「でご漬け」臭くて・・・・・(^_^;)




フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^-^)

同じカテゴリー(お酒)の記事画像
大よっぱです
荘内大祭
いっちゃう梅酒
燃える酒
さてさて
海の酒
同じカテゴリー(お酒)の記事
 大よっぱです (2010-08-21 19:42)
 荘内大祭 (2010-08-15 17:52)
 いっちゃう梅酒 (2010-08-12 22:06)
 燃える酒 (2010-08-03 22:04)
 さてさて (2010-07-30 18:23)
 海の酒 (2010-07-26 22:21)
Posted by 鶴ニイさん at 18:54│Comments(12)お酒
この記事へのコメント
テレビCMに出て来そうな感じ♪
飲めない私でも飲みたくなります(*^^)v
Posted by ゆっきのまま at 2010年05月14日 19:29
漬け物で一杯♪
いいですねぇ~(^^)
Posted by ネバー at 2010年05月14日 19:35
純米大吟醸ですか!
こりゃうまいでしょうなぁ!(^O^)
最近はワインや焼酎が多くなった私です(^_^;)
Posted by ヨシベェ at 2010年05月14日 19:36
「でごずげ」で日本酒は最高だ!
Posted by どぜお at 2010年05月14日 20:01
亀の井さんのお酒なんですね!
美味しいはず!
箱、ラベルのイラストは、亀の井さんの酒蔵かな?
やっぱり、漬け物いいですの!
Posted by える☆ at 2010年05月14日 20:18
オヤジさ3本ストックあっぞ!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年05月14日 21:09
最近はすっかり食前に“日本酒の冷や”で一杯、が定番化している私・・・
こりゃぁ、ハカいきそうですね~(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年05月14日 21:24
こんばんわー(^-^)

☆ゆっきのままさん☆
今、綺麗な箱と瓶に入ったお酒が多いですよね(^O^)/
そして、ウマい。
言うことなし、です(*^。^*)


☆ネバーさん☆
漬物ひとつあれば、酒は飲めるし、飯も食える。
良い食材です(*^。^*)


☆ヨシベェさん☆
珍しいサケがるとつい買ってしまいます(^-^)
私もほんとは焼酎の方が良い体なんですけどね・・・・(^_^;)


☆どぜおさん☆
すいませんm(__)m
私、いい子ぶって「でご漬け」と書きましたが、ほんとは「でごづげ」と言っています。
「け」でなくて「げ」です(^_^;)


☆えるさん☆
ハイ(^-^)
亀の井さんです。
柔らかいタッチの絵が描いてありますねー(^-^)


漬物あればなんぼでも飲めます(*^。^*)



☆釣りオヤジさん☆
やっぱり(^-^)

三本だば、一日分でしょうか?・・・・(^_^;)



☆はらほろさん☆
オヤジと半分ずつ(二合)飲んだのですが、ひとりだったら一本イケちゃいそうです(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年05月14日 22:35
でごづげど飲んだら、
ほんと、うまそだのぉー
 (=^ー^=)
でごづげ食べたくなりましたー

ふじの花まつり、満喫しましたね♪~
Posted by えびちゃん at 2010年05月15日 06:28
お酒も鯛も美味しそうですね。
私も日本酒大好きっす!!
Posted by Red Dragon at 2010年05月15日 06:59
庄内の(研究してくるられたうまいコメと亀の井の杜氏が仕込んだ純米大吟醸)+でごづげ=最強のタッグに決まってる。
Posted by とーしろ at 2010年05月15日 08:11
☆えびちゃんさん☆
漬物は家それぞれで味が違って食べるのが楽しいよのー(#^.^#)

藤の花、満開になったらまた見に行きます(^-^)



☆Red Dragonさん☆
日本酒は酔っ払ってもウマさが分かるお酒で大好きです(#^.^#)
鮭の肴も食べすぎちゃいます(^-^)


☆とーしろさん☆
ハイ。
最強でした(^-^)
ウマい酒と、ウマい肴、幸せを感じるひと時です(#^.^#)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年05月15日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。