< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年08月13日

しっとりと・・・

雨が降り続ける中、お墓参りに行ってきました。

オヤジの実家の墓は七月に終わったので、母の実家の三川の方へ・・・・
しっとりと・・・
お盆だというのに本堂の戸が開いてません(゜o゜)

なんでも、賽銭泥棒の被害が頻繁にあるので閉めているのだそうです・・・・。
なんとバチあたりなっ!! (;一_一)


日頃、何事もなく過ごせている事に感謝しながらお墓を拝んでまいりました。
しっとりと・・・

しっとりと・・・




お寺から、実家に寄り仏壇に手を合わせて帰宅しました。
いつものようにお土産を沢山もらっちゃいました(*^。^*)

茹でたてトウモロコシ 
しっとりと・・・

自家製で、粒は小さいのですが甘味が凄いっ(゜o゜)
何本でも食べられます(^_^)v



こちらも茹でたての 枝豆
しっとりと・・・
こちらも自家製。
なんでこんなに甘くてウマいんだろー(゜o゜)

だだちゃ豆よりこちらの方が私は好き好きです\(^o^)/




そして、いつもの 紫タマネギ
しっとりと・・・

朝、晩とサラダにして生で食ってます。
血液サラサラ~~~~(^O^)/


つきたてのお餅ももらってきて、明日の朝に大お餅パーティになる予定です。(私は納豆モチでしょう)


全部ありがたくいただきます。
感謝、感謝のお盆ですm(__)m

同じカテゴリー(今日一日)の記事画像
古車打ち合わせ
講習会
久しぶりに
傘福も揺れる笑い声
かむば~っく(願)エビラーメン
連休最終日の過ごし方
同じカテゴリー(今日一日)の記事
 古車打ち合わせ (2010-09-05 21:44)
 講習会 (2010-06-03 08:55)
 久しぶりに (2010-04-10 00:41)
 傘福も揺れる笑い声 (2010-03-14 20:29)
 かむば~っく(願)エビラーメン (2010-02-28 21:34)
 連休最終日の過ごし方 (2010-01-05 21:32)
Posted by 鶴ニイさん at 16:19│Comments(14)今日一日
この記事へのコメント
私も、実家に来てます。
これから、ちょこっとお寺に行ってきます。
隣の部落だけど、賽銭泥棒大丈夫だろが?
私も、またまた美味しい物たくさん食べて帰ります。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月13日 17:46
我が家も雨の中、パパさんの実家のお墓参りに行って来ました(^-^)/
お賽銭泥棒っているんですねー(((・・;)
許せない(>_<)
明日は実家のお墓参り(^-^)
私も何かもらってこよう(*^^*)
Posted by なっちゃん at 2009年08月13日 18:10
あたいもお寺行ってきたぞーーー
犬様も行ってきました
Posted by 欽肉マン at 2009年08月13日 18:31
庄内はの中、ご苦労様でした

内陸は、降らずに午前中は、蒸し暑かったです


嬉しいお土産ですね
Posted by ゆきんこ at 2009年08月13日 19:35
ご先祖様も喜んでることでしょう。

自家製の野菜は何よりも美味しいですよね。
新鮮が一番。

流石に自家製肉はないですよね。

もちは自分も納豆以外、考えられません。
Posted by kaz at 2009年08月13日 19:37
茹でたてのトウモコロシ食べた~い(;・∀・)
残業のお夜食に・・・♪
あ・・・どうもお久しぶりです(゚∀゚)v
良い写真撮ってますね~(^^)b
トウモコロシ・・・食べたい・・・・
Posted by キョン at 2009年08月13日 19:45
☆酒やの嫁さん☆
実際ここのお寺って本堂の戸が開いていることってほとんどないような気がします・・・・(^_^;)
美味しい物いっぺ食べてくださいねー(^-^)


☆なっちゃんさん☆
母親の実家の墓はもう何百年も続いている墓なんです。
ありがたーく拝んでまいりました(*^。^*)


☆欽肉マンさん☆
犬様もちゃんと拝んだべがー(^O^)
なむなむ(^。^)


☆ゆきんこさん☆
お土産嬉しかったです。
農家の家って広くて風が通って居心地がいいんですよねー(^-^)
昼寝したい気分でした(●^o^●)


☆kazさん☆
昔はもっとデカい農家の家で、田んぼ、畑の他に乳牛、にわとり、ヤギ、ウサギなどもいましたよ。
バァちゃんがニワトリをシメル場面は強烈でした・・・・(^_^;)


☆キョンさん☆
おおっ、キョンさんお久しぶり~~(^O^)/

このトウモロコシは絶品です(^_^)v
先ほど、もらってきた分をほとんど食っちゃいました(*^。^*)
昔から耕している土がいいんでしょうねー(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月13日 20:36
お花はハイビスカスでしょうか。とってもトロピカルです。
それにしても、賽銭泥棒ってせこいですね。
うちも雨の中、お墓参りでした。
Posted by たぬちゃん at 2009年08月13日 20:50
私も今、妻の実家の三川に来ています(^0^)/

賽銭泥棒ですか… なんと罰当たりな…

身近にある出来事とは思えませんね(>_<)
Posted by ジムパパ at 2009年08月13日 21:08
鶴ニイさん こんばんわ~

やはり 実家の美味しいものは

いつまでも 最高に美味しいものとして

味覚にインプットされてますよね~

 その 黄色と白の粒が混じったトウモロコシ、 枝豆、 紫タマネギ 。。。
 美味しそうです (=^▽^=)/ 

 ほんと ありがたいよねぇ~! 
Posted by えびちゃん at 2009年08月13日 21:34
庄内は雨でしたか・・・内陸は夕方の墓参りにも何とか天気持ちました!
実家からのありがたい土産嬉しいですね!
Posted by グルメ部長 at 2009年08月13日 21:44
お墓参りで感謝の心で拝み、
ご実家からの、自家製食物に感謝して
いただく・・・
ほんとに感謝、感謝のお盆ですね(^^)
Posted by える☆ at 2009年08月13日 22:05
私の所は、14日がお墓参りですo(^-^)o

トウモロコシうまそうですね~♪
嬉しいお土産ばかりですね
Posted by ネバー at 2009年08月13日 22:06
☆たぬちゃんさん☆
この花、境内でひと際目立って咲いていたので思わずパシャリッと撮ってきました(*^。^*)
雨に濡れてきれいですねー(^-^)


☆ジムパパさん☆
ほんとですねー。
普通だったら恐ろしくてそんなこと出来ませんよねー(+o+)


☆えびちゃんさん☆
こんばんわ~~
どれを食べてもウマいものばかり(^O^)/
感謝しながらスッカリ完食しました(*^。^*)


☆グルメ部長さん☆
今思えば、お寺ではセミの鳴き声も聞こえず去年とはまったく違ったお墓まいりでした(^_^;)


☆えるさん☆
ほんとです(^-^)
私が小さい頃から「いっぺ食べれー」と色んな物を出してくれました。
ありがたい話です(●^o^●)


☆ネバーさん☆
明日ですね。
明日は天気がまずまずなんじゃないでしょうか(^_^)v
トウモロコシは去年ももらってきて、ウマいウマいと食った覚えがあります(^o^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月13日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。