< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年11月17日

シャケ

笹川流れに行った時、「夕日会館」で買ったお土産です(^-^)


人形焼き「鮭よ帰ってこい」
シャケ




なんかリアルです(^_^;)
シャケ




断面です。ほどよく甘い品のあるお菓子でした(●^o^●)
シャケ






こちらは瀬波温泉の旅館の軒下に吊るされていたシャケ軍団
シャケ


シャケ(酒)の肴でいただきたいですねー(^-^)

同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
初なすび
庄内柿ジェラード
レモンチーズロールケーキ
水羊羹の季節です
コンビニ白玉
豆乳まっ茶生ロール
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 初なすび (2010-09-07 21:17)
 庄内柿ジェラード (2010-08-29 20:54)
 レモンチーズロールケーキ (2010-08-05 21:50)
 水羊羹の季節です (2010-07-15 18:48)
 コンビニ白玉 (2010-06-25 22:21)
 豆乳まっ茶生ロール (2010-06-07 18:47)
Posted by 鶴ニイさん at 22:52│Comments(20)お菓子
この記事へのコメント
鮭、大好きです♪
毎年お歳暮でうちの実家と祖母宅でもらった新巻鮭をおすそ分けしてもらいます。
ことしももうすぐかなぁ・・・(笑)
酒は飲めませんがね~(笑)
Posted by "たまやん" at 2008年11月17日 22:58
この 軒先に下がってるの、サケトバ?
Posted by 婆薔薇 at 2008年11月17日 23:05
鮭の人形焼き・・・
写真だけみたら、とてもお菓子だとは思えませんね~♪
「「鮭よ帰ってこい」というネーミングも秀逸です☆
買うときには、「これ下さい!」って
シャケんだ方が良いのでしょうか(^。^)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年11月17日 23:06
8月に、新潟行った時、いっぱいぶら下がってて、驚きました!年中なのね
Posted by 藤丸 at 2008年11月17日 23:07
鮭よ帰ってこいが、ほんとにリアルですね・・・!
私は、もう少しあんこが入ってくれたら嬉しいお菓子♪
この辺のお土産屋さんには、鮭の物が多いですね。
珍しい鮭の皮で作った皮ジャンがありました。
イヨボヤ会館には行きましたか(^.^)
  ↑
鮭の事を言うらしいです。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年11月17日 23:08
こんばんは♪

昨夕は鮭とキノコのソテーを作りました♪

鮭の切り身が小さかったので、
ブリの照り焼きも作ってしまいました♪

秋は魚もうんまいです(^O^)


そちらの鮭はアンコを抱いているんですネ(^_^)v
Posted by バック at 2008年11月17日 23:09
若鮎のシャケバージョンみたいなの?
村上方面に行くと、シャケがいっぱいさがってますよね。
私は、布で作ったシャケが欲しい。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年11月17日 23:09
シャケナ ベビーナ?
違った、「シャケナ、ビールな!」でしょうか。オヤジギャグかましてごめんなさい。
Posted by tama at 2008年11月17日 23:10
新潟にはよくドライブでいらっしゃるんですか?
お天気も良くて何よりでしたね~(*^_^*)
Posted by こつぶ at 2008年11月17日 23:12
村上市は「鮭の古里」ですね、イヨボヤ会館行きましたか?
Posted by 楽天親父 at 2008年11月17日 23:18
軒下にサケ ゙てあるシャケんまそうですね照
Posted by ガジラ at 2008年11月17日 23:34
鮭よ帰ってこい なんて また すんばらすい ネーミングだのf^^;

大江町だっけがな 鮎の形した こんげだお菓子あります。
Posted by からりんからりん at 2008年11月17日 23:42
このお菓子は、たい焼きみでしてやっぱり頭がら食べんなんがの?
Posted by I太太 at 2008年11月17日 23:49
人形焼のタイトルがいいですね♪

新潟にはまだ行ってないので、
今度、家族でドライブでも行ってみたいです。
日帰りで、おもしろい所、探してます♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年11月17日 23:54
☆たまやんさん☆
鮭はご飯をとても美味しくしてくれる素材ですよね(^^♪


☆婆薔薇さん☆
サケトバってなんだろ?
ちょいと調べてみます(^_^;)


☆はらほろさん☆
今日帰宅したら残り二匹になってました(^_^;)


☆藤丸さん☆
逆さ張りつけ状態です(゜o゜)
玄関先に下げるというのも何か意味があるんでしょうかね?


☆なっちゃんさん☆
サンプルはあんこがたっぷりと入っていたのですが(^_^;)
サケの皮ジャン(゜o゜)
着れないかも・・・(^_^;)


☆バックさん☆
魚、旨いですねー(^O^)/
あんこ入りだとなおさら旨いです(●^o^●)


☆酒やの嫁さん☆
そういえば、岩船漁港センターに布で作った鮭のデカイのが下がってました(^O^)/


☆tamaさん☆
ぷぷぷ(^_^;)
おもろいです(^○^)


☆こつぶさん☆
海岸周辺にはたまに行きます(^o^)
夏を避けて静かな時期がいいですねー(^O^)/


☆楽天親父さん☆
イヨボヤ会館、行きませんでした。
と、言うより初めて聞く名前だし・・・・・(^_^;)


☆ガジラさん☆
ダジャレ合戦ですかっ(^_^;)

この写真を撮っている私の隣でオヤジもカメラを構えてます(●^o^●)



☆からりんさん☆
鮎のヤツ、見たことあります。
今回は完全にブログネタ用に購入しますた(^_^;)


☆I太太さん☆
ハイ、頭からガブリと(^O^)/
尻尾まであんこが無いのが残念ですが(^_^;)


☆山形のコアラさん☆
冬が来る前に是非行ってみてください(^-^)
でも、冬の日本海も見応えあるかもしれません(^O^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2008年11月18日 00:03
どっちも好きです

特に干した方が…
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年11月18日 07:18
帰省するときはここで昼食です。いなかでは鮭のことを「よー」といってましたがイヨボヤ→ イヨ→ ヨ となったらしいです。イヨボヤ会館で長年の疑問が解けました。
Posted by 旅の人 at 2008年11月18日 07:42
人形焼・・・食べようとすると
ぎ!ってシャケににらまれそう(^^)
でも、ぱふぱふしておいしそう☆
Posted by チロルチロル at 2008年11月18日 13:25
ちょっと怖いと思ったのは・・・
私だけかなぁ・・・。
割ってなら平気ですが
あのお魚まんまはちと怖い・・・。

とか言って食べたらとまらないかも(汗)
Posted by minaminoko at 2008年11月18日 14:12
☆仏壇屋のおばちゃんさん☆
甘い方でお茶をすすり、干した方で焼酎をすすります(*^_^*)


☆旅の人☆
そうなんですか(゜o゜)
勉強になりました。ありがとうございます(*^_^*)


☆チロルさん☆
そのとおりっ(^-^)
パフパフでしたよ~~(^O^)/


☆minaminokoさん☆
よく見ると魚の目が怒ってるんですよぉ(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年11月18日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。