< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年09月07日

初なすび

昔から茄子は縁起の良い食べ物とされてきました。


こちらは鶴岡市日吉町にある「大松屋本家」さんの「初なすび」
初なすび
ただの茄子ではございません。




鶴岡市郊外の民田地方のみで栽培された小粒な民田茄子を生のまま独特な製造加工で作り上げた珍しいお菓子です(^-^)
初なすび




茄子そのままの形で、砂糖がまぶされています(^^♪
初なすび



断面はこんな感じ~\(^o^)/
初なすび
食べてみると、上品な甘さが口いっぱいに広がります。
茄子の風味もちゃんと残っているんですよーヽ(^。^)ノ

茄子の甘納豆と表現するのが、良いのかもしれません(^-^)


お茶うけに、そしてウイスキーや日本酒にも合うかもかも(^^♪


「昭和天皇陛下献上品」であります。
初なすび
「庄内物産館」などで購入出来ます。
是非、お試しあれ(^-^)




同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
庄内柿ジェラード
レモンチーズロールケーキ
水羊羹の季節です
コンビニ白玉
豆乳まっ茶生ロール
いつもの
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 庄内柿ジェラード (2010-08-29 20:54)
 レモンチーズロールケーキ (2010-08-05 21:50)
 水羊羹の季節です (2010-07-15 18:48)
 コンビニ白玉 (2010-06-25 22:21)
 豆乳まっ茶生ロール (2010-06-07 18:47)
 いつもの (2010-06-03 21:47)
Posted by 鶴ニイさん at 21:17│Comments(7)お菓子
この記事へのコメント
めづらしいですね~!
その熨斗の、字もなすの絵もいいですね!
なすの甘納豆・・うん、試してみたいです!!
Posted by える☆ at 2010年09月07日 21:51
…民田を部落と呼ぶのは現代にて差別です。
Posted by 悲しき中年 at 2010年09月07日 21:54
こんばんわ(^-^)

☆えるさん☆
箱も立派で、高価な感じがしました(^-^)
とても美味しいお菓子ですよ(*^。^*)

☆悲しき中年さん☆
失礼しましたm(__)m
説明書きに書いてあったのをそのまま引用したものですから・・・・。
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年09月07日 21:59
茄子がお菓子になってる…
地元なのに知らなかった
Posted by おばぁ at 2010年09月07日 23:04
俳聖 芭蕉師の「めずらしや山を出羽の初茄子」
そのままのお菓子ですね~♪

茄子好きで甘い物好きの私にとっては
うってつけのお菓子です(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年09月08日 11:37
これは珍しいモノですね。初めて見ましたよ。(◎o◎)
美味しいとなれば試してみたくなります。\(^ー^)/
Posted by ヨシベェ at 2010年09月08日 12:50
☆おばぁ、さん☆
私もつい最近知りました(#^.^#)
それも、だいぶ昔からある有名なお菓子だったようですねー(^_^;)


☆はらほろさん☆
茄子のお菓子ぃ?(゜o゜)
と、最初はビックリでしたが、食べてみると美味しくてまたビックリでした(#^.^#)


☆ヨシベェさん☆
ミカンなんかでこういうお菓子あったような気がします(^-^)
でも、珍しいですよねー。
Posted by 鶴ニイさん at 2010年09月08日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。