< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年10月26日

春夏秋冬  秋

うちにも秋がやって来ました(●^o^●)

母の実家から柿がやって来ました(^O^)/
春夏秋冬  秋




ツヤツヤのいいお肌です(^-^)
春夏秋冬  秋


渋みが残っていないかどうかオヤジに毒見させたところ「んまい!!」ということだったので先ほどいただきました(^_^)v



なるほど、「んまい!!」\(^o^)/
春夏秋冬  秋


シャリッ、シャクシャク少し硬めが好きな私には丁度良い美味しさでした(^-^)

しばらく、柿づくしの毎日が続きますね(^o^)




【今日の一枚】
泉谷 しげる      「Shigeru Izumiya」


♪季節のない街に生まぁれ、風のない丘に育ぁ~ち、夢のない家ぇを出ぇて、愛のなーい人ぉに会う♪

泉谷のベストアルバムである。
今の若い人達の中には「泉谷」がシンガーソングライターだということを知らない人が結構いるのではないか?
現在、俳優、タレントとして活躍しているが、まぎれもないフォークシンガーである。
そして、その曲の毒がこもった詩が私は大好きです。

「春夏秋冬」は名曲です(^-^)
春夏秋冬  秋


同じカテゴリー(季節)の記事画像
灯篭流し
10時のおやつ
ううっ(;一_一)
そろそろ
バルタン星人ジュニア
「んだ!」短冊
同じカテゴリー(季節)の記事
 灯篭流し (2010-08-15 22:50)
 10時のおやつ (2010-08-13 21:27)
 ううっ(;一_一) (2010-08-13 08:28)
 そろそろ (2010-08-07 18:03)
 バルタン星人ジュニア (2010-07-21 18:39)
 「んだ!」短冊 (2010-07-04 22:19)
Posted by 鶴ニイさん at 21:12│Comments(29)季節
この記事へのコメント
柿は栄養もあてんめんでも、食べすぎには注意だよ
身体冷やすっても云わっでっがらの(~_~;)
食べすぎねば大丈夫だんでもの(~_~;)
Posted by I太太 at 2008年10月26日 21:19
お酒飲んだ時にいいって言いますよね?
しかし、飲んだ後でしたっけ?
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年10月26日 21:25
柿のタンニンは、
優れた解毒作用があり「酒を飲む前に柿を食べると悪酔いしない」と
言われます。
飲んでから食べるのでは無く
食べてから飲んで下さい。
順序が大事です(*^。^*)
Posted by 週末のプリンス at 2008年10月26日 21:25
んまそうですね・・・。うちも私が小学生くらいまではおばあちゃんが
柿を焼酎にさわしてて、それを東京のおばたちに送ってたりしてました。
当時は柿のほかに味噌も、笹巻きもおばあが作ってました。そういう
光景が懐かしく思い出されました。柿・・・食べに行っていいですか!?
Posted by minaminoko at 2008年10月26日 21:26
フォークはあまり好きじゃないけど泉谷しげるは好きです。鶴ニイさんと同じ町内の下山淳さんも、たまに泉谷さんのサポートでギター弾いていましたよね。

やはり柿はこの切り方なんですね?
Posted by 宍戸ビシャス at 2008年10月26日 21:32
うちの犬様も柿大好きです
テーブルに置いた、柿を盗み食いして
口から無理無理、取ろうとしたら
ウ・・・・ウゥゥ・・・て、うなられました・・・・汗
Posted by 欽肉マン at 2008年10月26日 22:09
「♪今日で全てが終わるさ♪」・・泉谷・・フォーク小僧だった昔カバーしてました。
柿、大好きです・・酒飲みのわれらの助っ人ですね(笑)
Posted by 楽天親父 at 2008年10月26日 22:09
なんで 鶴オヤジさ毒見させんなや~!ヒドい男だねニイさんは。
なんでこげキレイに並べてるな?鶴家の風習だが???
実家でなでっけビニール袋さ入ってきますが。
Posted by からりんからりん at 2008年10月26日 22:31
☆I太太さん☆
鶴ニイ= 食べ過ぎ。を、心配してくださってありがとうございます(^_^;)
果物は食べてもせいぜい二個位ですから大丈夫ですよー\(^o^)/


☆なっちゃんさん☆
えっ、初耳です(*^_^*)
それを聞いたら酒の量が増えるかもしれません(^_^;)


☆週末のプリンスさん☆
食べてから飲むと酒の味が変わってしまいそうですね(^_^;)


☆minaminokoさん☆
おばあちゃんの思い出って結構ありますよね(^-^)
孫の私たちをとても可愛がってくれましたねー(●^o^●)


☆宍戸ビシャスさん☆
下山三兄弟。
長男、淳さんはルースターズに在籍。(鶴岡にいた時はギャオスというバンドをやってましたね)
次男、アキラさんはビリケンに在籍。

そして三男は私と同級生でしょっちゅうお互いの家で遊んでましたよ(^O^)


☆欽肉マンさん☆
犬様も必死ですねっ(^_^;)


☆楽天親父さん☆
酒飲みに効くことを知りませんでした(^_^;)
明日から毎日食うどぉー(^O^)/ おーっ!!


☆からりんさん☆
もらった時はデカいナイロン袋に入ってましたよ。 並べたのはオヤジです。
ひとーつ、ふたーつ、と数を数えながら(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年10月26日 22:45
数え歌付きですか・・・・。

去年より1個少ない・・・とか言うなんがな ひろっさん。おもしぇーず!
Posted by からりんからりん at 2008年10月26日 22:52
☆からりんさん☆
彼はすべて日記に書いてます(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年10月26日 22:55
柿うまそう~
庄内柿は有名ですよね(b^-゜)

昔、バンドマンの友達が「春夏秋冬」は名曲だと言いながらカラオケで歌ってたなぁ~
Posted by ネバー at 2008年10月26日 23:20
☆ネバーさん☆
値段が凄く高い柿もありましたよ(^o^;)

泉谷と拓郎は異色のフォークシンガーですよね(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月26日 23:32
固めの柿好きです^^
美味しそう^^
Posted by アドアド at 2008年10月27日 00:07
家の庭の柿の木も、
もぎ始める頃になりました。
東京・関東の親戚に送って、
少し残ったのをうちで食べます。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年10月27日 00:39
我が家にも庄内柿が6個入荷しました

甘くなるように、真似して新聞紙敷いて並べたいと思います
Posted by ガジラ at 2008年10月27日 02:34
☆アドさん☆
シャキッとした歯ごたえがいいんですよねー(^O^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月27日 09:24
☆山形のコアラさん☆
親戚に送ると喜ばれますよね(^O^)/
庄内柿は有名みたいです
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月27日 09:27
☆ガジラさん☆
新聞紙はあまり意味がないと思いますが(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月27日 09:30
柿ぃぃぃぃぃぃ(ノ≧∀)ノ(ノ≧∀)ノ(ノ≧∀)ノ



た・べ・た・い(●´Д`●)爆
Posted by ひまわりひまわり at 2008年10月27日 09:36
私も柿好きです♪
サクリッ♪っと皮を剥かないでそのまま食べちゃいます♪
皮に栄養が詰まっていますし、何せ小学校の頃から給食で
皮ごと食べていました(゚∀゚)v
あ・・・熟し過ぎて柔らかい柿は食べれません(;´Д`)
Posted by キョン at 2008年10月27日 09:48
☆ひまわりさん☆
これ全部農協に出せない規格外の物です。
大きさも様々ですが味は間違い無しですねー(^-^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月27日 10:37
☆キョンさん☆
皮ごとですか(・_・;)

けど皮ごとガブリが一番美味しいのかもしれませんねo(^▽^)o
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月27日 10:40
おお~泉谷 しげる!(Not ドラネコロック)
「春夏秋冬」もよいですが、私は「黒いカバン」がお気に入りです♪
ちゃんと“オチ”があるフォークソングってもの珍しいっす☆
柿はこの間とった庭のやつがちょうど渋が抜けてきていて、毎日柿三昧の日々です(+_+)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年10月27日 11:06
ルースターズ~ジプシーズの下山さんに弟が2名いたのはさすがに知りませんでした。看板屋のヒゲ親父は知っていますが、
Posted by 宍戸ビシャス at 2008年10月27日 11:31
☆はらほろさん☆
「黒いかばん」も面白い曲ですよね(^-^)/

柿、この他にまだ渋が抜けていないのがもう一袋あります(*^_^*)

美味しい物は毎日食べても飽きませんよねー



……そうでもないかな(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月27日 11:32
☆宍戸ビシャスさん☆
親父さん、亡くなっちゃいましたよね(;_;)
よく自転車に名前を書いてもらってました。百円でしたねo(^-^)o
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月27日 11:35
私も必死です・・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2008年10月27日 14:42
☆欽肉マンさん☆
がんばれー

???(?_?)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月27日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。