< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年07月31日

BCL

鶴鶴家の第二格納庫(押入れ)にてお宝探しface01

約三十年前(鶴ニイ中学1年)の頃に流行ったBCLに使用したラジオが出てきました(^O^)/

パナソニック クーガ2200
BCL


当時、クラスの男子ほとんどがBCLにのめり込んでいましたね(^o^)

BCLとは、短波放送などを受信してその放送局に受信内容を書いたレポートを送ると、「ベリカード」というものがもらえるものです。 詳しくはお父さん、お兄さんに聞いてねface02

このラジオ、今はロッドアンテナとジャイロアンテナ、両方折れてしまって使用できないかなicon11



一緒に出てきたのは「タミヤカラー」数本。
これはプラモデルに色を塗るための塗料です。 当時、戦車などのミリタリーもののプラモデルをコツコツと組み立てていたっけなぁ(^-^)
第二次世界大戦を再現したジオラマなんかも作った覚えがありますface02

週末になると「プラセン」に自転車こいで通ってました。(プラセンは現在、悦波さんの隣に移転)

瓶の中を見ると、当然ですが塗料はカチカチに固まってます。 筆を洗うためのシンナーだけが蒸発もせずにいまだに健在!!
凄いっ!! face08



プラモデル、また作りたくなってきたっちゃ\(^o^)/



さてさて、散らかした押入れ片付けるかぁ。 夜の夜中に何やってんだろねぇ、もう(^_^;)

同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
豆
シール試作品
カタカタする(汗)
デカい茶碗
金文字「男山」
プリザーブドフラワー
同じカテゴリー(グッズ)の記事
  (2010-07-31 22:44)
 シール試作品 (2010-07-07 22:20)
 カタカタする(汗) (2010-06-28 22:13)
 デカい茶碗 (2010-06-24 22:11)
 金文字「男山」 (2010-05-28 22:10)
 プリザーブドフラワー (2010-03-10 18:36)
Posted by 鶴ニイさん at 02:15│Comments(11)グッズ
この記事へのコメント
おはようございます♪

中学時代に買っていた雑誌は『ラジオの製作』。
各国の放送局の周波数なども載っており、
何枚かBCLカードをもらった記憶が(笑)
Posted by バック at 2008年07月31日 08:35
鶴鶴ニイさん の第二格納庫って?ことは
専用格納庫ふたつもあるの(@_@;)
そこにお宝いっぱいあるんですか?
今度鑑定団に出て下さい☆
Posted by チロルチロル at 2008年07月31日 09:58
プラセンなつかしぃ~
ついでに、タミヤも。。。
小学校のころ、メンズたちが狂うように
ミニ四駆作ってたなぁ~
Posted by くらしのホットタウン at 2008年07月31日 10:15
すんごいレディオですね~♪
海岸あたりでチューニングしてると、
某国の工作員に間違えられるかも(^。^)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年07月31日 10:51
おはよーございます!(^^)!


☆バックさん☆
バックさんもやられてたんですかっ\(^o^)/

いっぱいあったカードだけがどこを探してもみあたりません(T_T)



☆チロルさん☆
いや、あと二つはあります。
探したいものがまだいっぱいあるのですが、後片付けがめんどくさいです(^_^;)


☆くらしのホットタウンさん☆
プラセンは夢の店でしたね。
買わなくても行ってました。小学校では学区外に子供達だけで出ることが禁止されてたんですけどね(*^^)v


☆はらほろさん☆
CQ、CQ、こちら東京ローズ・・・・・(^_^)

このラジオでオールナイトニッポンを毎日聞いてました。
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月31日 11:08
プラセンって昔CMしてませんでしたか?
どこにあるのかと近所を探した事がありました

鶴岡だったんですか…汗


シンナー系のプラカラーは今ではかなり希少らしいです
Posted by ガジラ at 2008年07月31日 11:39
☆ガジラさん☆
CMやってたかもしれません(^ε^)

昔から鶴岡では有名なプラモデル専門店です(^-^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月31日 19:40
関係ないですが、BCR(ベイシティ・ローラーズ)が流行ってた頃ですね。(いや、もう落ち目の頃か)
私もプラモ好きです。子供の頃は戦車や戦闘機、学生の頃はエルガイムやマクロス、大人になったら風物詩シリーズ(屋台のラーメン屋や茶屋)。(^^;) また作りたくなりました。
Posted by OGULA AZUKI at 2008年07月31日 23:47
☆OGULA AZUKIさん☆
そうです。右を見ても左をみてもBCRだらけの頃です(^_^;)

プラモデルは奥が深いですよね~
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年08月01日 01:17
 ソニー スカイセンサー 東芝とナショナルが人気だった気がします。
 
 bcrが人気だったのは私が中学1年

 ほとんど同世代ですね。
Posted by どんがら at 2009年02月28日 23:36
☆どんがらさん☆
わたしも中一の時だったので同い年なのでは(・ω・)/
Posted by 鶴ニイさん at 2009年03月01日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。