< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年06月22日

とち餅

昨日から「とちの実」関係が続いてますが、今日は、上畑町にある「坂田屋」さんのとち餅です(*^。^*)
とち餅


こちらは、鶴オヤジの実家のすぐ近くにあって、婆ちゃんがよく買ってきてくれたもんでしたface01
とち餅


栃の風味がそんなに強くなく、餡子の甘みと旨味が引き立つお餅です(^^)v
子供の頃から食べているせいか一番好きな「とち餅」ですface01
とち餅


たいてい午前中には完売してしまいます。今日も最後の一袋を買いました(^_^;)

同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
初なすび
庄内柿ジェラード
レモンチーズロールケーキ
水羊羹の季節です
コンビニ白玉
豆乳まっ茶生ロール
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 初なすび (2010-09-07 21:17)
 庄内柿ジェラード (2010-08-29 20:54)
 レモンチーズロールケーキ (2010-08-05 21:50)
 水羊羹の季節です (2010-07-15 18:48)
 コンビニ白玉 (2010-06-25 22:21)
 豆乳まっ茶生ロール (2010-06-07 18:47)
Posted by 鶴ニイさん at 12:43│Comments(22)お菓子
この記事へのコメント
うわ〜
んまそーーー!!!
是非とも食べてみたい一品デス。
Posted by ざいご at 2008年06月22日 12:54
良い雰囲気の店構えですね。
作り主の愛情と魂が伝わってくるようです。
Posted by 楽天的親父 at 2008年06月22日 12:58
『地域の人達相手に商売してるお菓子屋さんにハズレ無し』
が、私の持論です。
坂田屋さんは、まさにそんなお店みたいですね~♪
ぜひ「青いイナズマ号」で探してみます(^^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2008年06月22日 13:11
上畑町そー遠くはない場所です。実家から。
そんな名店さんがあったのですねぇー。
あぁー断面みたらとち餅食べたくなってキターーー!!
山形まで宅配お願いします♪
Posted by アド at 2008年06月22日 13:38
鶴岡も奥が深そうですね
Posted by ガジラ at 2008年06月22日 13:39
私も好きだーぞ
海に行ったとき、買って帰ってきます
でも出来たてはうまそうだー
Posted by 欽肉マン at 2008年06月22日 15:52
おいしそ~~~(^O^)/
行ってみよう・・・!
完売する前に急げ~~~!
ココは餅が大好きなのです!
Posted by ココ at 2008年06月22日 16:28
タカバタケさあんなだが?
Posted by 釣りオヤジ at 2008年06月22日 16:29
タガバダゲさあんなだ!
おらぃの上のヤロも、ここのトチモチ好ぎだ。
Posted by どぜお at 2008年06月22日 16:54
お店の前はよく通るのですが
地元で無いので、食べたことが無いのです。(”。”)
今度、寄ってみまーす。
あんこ好きは家族で私だけなんですけどね。
Posted by 湘南んだ at 2008年06月22日 17:21
こんにちは。
ニイさんも忙しいの・・・。アドさんちさ宅配、キョンさんは店の出前をお願いしたいそうな・・・(^^
去年ある人から当日宅配でいただいたのですが 趣のあるお店なんですの。
とちの実の渋さもすこ~しあるお餅でしたの(^^)んまがったです。
Posted by からりん at 2008年06月22日 17:43
あ~!知ってる。女子高生の時よく前を通ってました。
食べたことあったけなぁ?
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2008年06月22日 18:50
とちもち、母の口からは良く聞くけど
実際食べた事ないです。
でもうまそう(^o^)ですね。
Posted by 黒ビールだ~い好きママ黒ビールだ~い好きママ at 2008年06月22日 20:02
こういう昔ながらの、お菓子屋さんは、うまいんだよね

とち餅食べたいなぁ 笑
Posted by ゆきんこ at 2008年06月22日 20:19
こんばんわ\(^o^)/


☆ざいごさん☆
んまいですぞ!(^^)!  是非ともお試しあれ\(^o^)/


☆楽天的親父さん☆
看板なんかも昔のまんまで、歴史を感じますね(^o^)
小さい頃、「こ゜めんくださ~い」と入った入口が今では頭がぶつかってしまいます。長い年月が過ぎたんですのぉ~ (・o・)


☆はらほろさん☆
昔は、すぐ隣が銭湯だったんです。お風呂上りのお客さんで今よりも繁盛していたんでしょうね。
まさに、ご近所付き合いのような親しみのある店として受け継がれてきたんだと思います(^o^)


☆アドさん☆
少量しか作らない訳は、添加物が含まれていないので時間が経つと硬くなってしまうからのようです。
是非、ご来店を~\(^o^)/
内緒ですが、すぐ前に「住吉屋」さんというお菓子屋があって、「とちの実プリン」というのがありますよ。今日は品切れでした(+_+)


☆ガジラさん☆
城下町鶴岡、奥深い歴史の町です(^。^)
考えてみると、お菓子屋さんが多いような気がしますね(^-^)


☆欽肉マンさん☆
おー、知ってましたか\(^o^)/
ここの、アンコロ餅も旨いんです。 やはり、餡子が一味違うんだよの~(^.^)


☆ココさん☆
朝は結構早くから開いてるみたいですよ。 今日、私は10時半過ぎに行きました。危うく買いそびれるとこでしたよ(^_^;)


☆釣りオヤジさん☆
そうです、旧町名「高畑町」。錦町の陸橋の信号をまっすぐ行くとありますよ(^.^)


☆どぜおさん☆
せがれさんもハマってしまいましたの(^。^)
一度食べたらまた食べたいと思ってしまいますよの\(^o^)/


☆湘南んださん☆
是非、買って食べてマニアになって下さい(^・^)
店の前に一台ですが、駐車スペースがあります。


☆からりんさん☆
うまがったですか。いがったです(^O^)
今度は来店して、店の雰囲気も味わって下さい(^-^)


☆酒屋の嫁さん☆
これもリベンジして下さい\(^o^)/
女子高生が餅の粉で口の周りを白くして歩いている姿は、なんとも微笑ましいです(*^。^*)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月22日 20:24
☆黒ビールだ~い好きママさん☆
鶴岡では作っているお菓子屋さんが多くみられます。
それぞれの店で味が違うので、一度食べ比べでもしてみては? (^o^)


☆ゆきんこさん☆
そうですよね、昔から受け継がれている味っていうのはいつの時代も旨いです\(^o^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月22日 20:31
おーーー、懐かしい感じの店構えだの~
こうゆう店が、いづまでも残てほしよの(#^.^#)
Posted by I太太 at 2008年06月22日 21:04
☆I太太さん☆
んだよのぉ。
おばちゃん達が一生懸命頑張ってる店です。
んだがら、んめなだやの(^O^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月22日 21:31
むか〜し食べたことがあります♪
柔らかくて美味しかった〜(*^_^*)
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月22日 21:52
☆婆薔薇さん☆
他の店のと比べるとかなり柔らかいと思います。
餅が伸びる感じが体験できます(^o^)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月22日 22:02
子供のころ荘内神社の参道の前でおばあちゃんがリヤカーで売ってて、少ないこづかいで買ったオボエがあり懐かしいです。(^^)
Posted by OGULA AZUKI at 2008年06月23日 01:08
☆OGURA AZUKIさん☆
そうそう、もち売りの婆ちゃんいましたね(^0^)
よく買ってました。 旨かったですよね~。懐かしい~
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月24日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。