< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年05月25日

あんこ玉で元気玉

雨の中鶴岡公園に行ってきましたicon03icon03
目指すは「あんこ玉」のみだったのですが、せっかく来たんでぐるりと回ってみました。
傘をさしてても雨が吹き込んできて最悪でした(+o+)
デジカメも濡れてしまうんで、これっ、という物だけを撮りました。

やっぱり、「おばけ屋敷」(^_^;)
あんこ玉で元気玉

あんこ玉で元気玉

酒屋の嫁さんが言っていた「キャンドルボーイ」の店もありました。
こんな写真ですんませんm(__)m
あんこ玉で元気玉


そして、これが「あんこ玉」(^^♪  本当の名前は「きんつま焼き」だみたいです。(金妻かいっface10)
あんこ玉で元気玉

昔食べたのより甘みが抑えられてる気がしました。でも、とても懐かしい味。うまかったでーす(^O^)


靴は泥だらけ、ズボンはビショビショで帰宅face07
来年は晴れることを願います(^.^)
あんこ玉で元気玉

同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
初なすび
庄内柿ジェラード
レモンチーズロールケーキ
水羊羹の季節です
コンビニ白玉
豆乳まっ茶生ロール
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 初なすび (2010-09-07 21:17)
 庄内柿ジェラード (2010-08-29 20:54)
 レモンチーズロールケーキ (2010-08-05 21:50)
 水羊羹の季節です (2010-07-15 18:48)
 コンビニ白玉 (2010-06-25 22:21)
 豆乳まっ茶生ロール (2010-06-07 18:47)
Posted by 鶴ニイさん at 15:48│Comments(21)お菓子
この記事へのコメント
リポートありがとうございます(^^)/
やっぱり、それが「あんこ玉」だったんですね(゜o゜)
私しゃ良くも見ないで”タコ焼き”だと思ってました(^。^)

来年は晴れると良いですね。
来年こそは「あんこ玉」ぢゃないや、「きんつま焼き」食べに行きます(^^)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年05月25日 15:55
あんこ玉うまそうだ~
オラも食いたいずー
Posted by 欽肉マン at 2008年05月25日 15:59
☆はらほろさん☆
「きんつま焼き」は鶴岡の祭りには必ず出てきます。先日の「ふじの花まつり」にも出店してました。
是非、食べてみてけらっせぇ~\(^o^)/


☆欽肉マンさん☆
鶴岡にあるたこ焼き屋さんでも出してます。その場合名前が「あん玉」(^.^)
熱いうちに食べると必ずやけどします。要注意願います(^^)v
Posted by 鶴鶴ニイさん鶴鶴ニイさん at 2008年05月25日 16:19
鶴岡の祭りも雨だがぁ、残念だのぅ(>_<)
酒田が雨だば鶴岡は晴れるって、昔がら云わっでだなんでもの(~_~;)
あんこ玉・・・ほんとでたこ焼きのあんこ付ぎみでだの(◎o◎)
Posted by I太太 at 2008年05月25日 16:23
☆I太太さん☆
んだなやの〜、酒田雨降ったから絶対晴れるど思ってたなさ、ガックリだで(-.-;)
あんこ玉、鶴岡ばっかりだんがの?
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年05月25日 16:48
の~。今 おばけ屋敷ってなんぼすんな?500円くらいだがの?
Posted by からりん at 2008年05月25日 16:49
☆からりんさん☆
あっ、値段見てこねっちゃ(^o^;)

五百円で食っていがいるがの? 経費そうとう掛かってるんでねが。
現実的な話なてしまたの(^_^;)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年05月25日 16:54
あんこ玉、酒田祭にも出張してましたよ。
前に清水屋さんのうまいもの市みたいな催しで食べたことあります。
素朴で美味しかったです♪
実は鶴岡に行ったのですが祭は見てきませんでした。
ブルーのTシャツ着た道形町の方々がぞろぞろと歩いてました〜。
Posted by しみじみしじみ at 2008年05月25日 16:58
がはは。500円以上なるなんがの。んでも何分しかいないわけだし 時給にすっど相当な稼ぎになるなんね!?
おらいの娘さは見せられない画像だ。
(オカルト大好き少女ださげのう)
すぐ「行きたい」って言うもの(--;)
Posted by からりん at 2008年05月25日 16:59
あんこ玉? きんつま焼き? きんつばの一種?
食べたことないな〜
あ… くじゃく…
まだ居るんだ〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月25日 17:30
地元の人が出してる露天、というか食堂のあんこ玉には行列が出来てるけど、露天商さんのあんこ玉やさんは暇そうですよね。
キャンドルボーイ、場所変わった。たしかホットドッグみたなのにおもちが巻いてあって、あげたようなかんじです。
これも鶴岡にしかないらしい。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年05月25日 17:42
キャンドルボーイ♪
いつもの場所ともう一ヶ所にあった気がします。
あんこ玉・・・食いて~♪
Posted by キョン at 2008年05月25日 17:44
こ、こ、このお化け屋敷・・・_!!
たしか、山形の植木市にあった おばけ達だ~!!

おばけたちも ハードスケジュールをこなしているのかもね~。

おばけの 過労死って あるんだべが・・?
食事もとってるんだべか?・・・・裏の飯屋で  食べてるそうな・・(汗)
Posted by  ひよこ隊  at 2008年05月25日 18:28
ほんとだぁ
植木市にもあったお化け屋敷だ笑

これが行くくらいだから、かなり大きなお祭りなんですね


あんこ玉…初めて見ました汗
Posted by ガジラ at 2008年05月25日 18:39
はじめまして
キャンドルボーイに食いついちゃいました。
キャンドルボーイ食べに行きたかったんですが、寒くてパレードだけ見て帰りました。
お花見の時と場所が違うんですね、並んでないような。いつも混んでるのに・・・
また、お邪魔します。
Posted by chiyo at 2008年05月25日 19:04
あんこ玉って庄内ならでは?!
鶴岡ならでは?!
って私食べたことないんだけど前に話題になって。
庄内人なのに知らなくて^^;

あんこ好きだからきっと好きだなぁー。
天神祭りの楽しみいっこ増えた。
Posted by アド at 2008年05月25日 19:23
あんこ玉、初めてみました。
勝手に想像してたのとだいぶ違いました(笑)
こっちのお祭りでは見かけないので食べてみたいです(^-^)
Posted by ネバー at 2008年05月25日 19:26
☆しみじみしじみさん☆
あんこ玉は結構あちこちで見かけた気がするんですよね。
ブルーのTシャツ、ブルーマンでしょうか(^_^;) 道形町はうちの隣町です。


☆からりんさん☆
うちの姪っ子もオカルト好き(^.^) 小さい頃はアニメの「トイレの花子さん」ばっかり見てたよ。鬼太郎も好きだし(^_^;)


☆婆薔薇さん☆
たぶん、きんつばがなんかの理由できんつまになったのでは、と推理します(^^)v
孔雀、二羽いましたよ。あと、鳩ぽっぽもいました。サルはだいぶ前にいなくなったみたいですね(^_^)


☆酒屋の嫁さん☆
そうでしたね。お客全然いませんでした。昔、店出してたジジちゃんの時は行列が出来てたんですけど。
キャンドルボーイ、ほんとに初めて見ました。こうなると、気になってしかたない(^_^;) 買ってくればよかった(+_+)


☆キョンさん☆
あんこ玉、腹持ちがよくて、晩飯あまり食えませんでした(~_~;)
あんこパワーです。


☆ひよこ隊さん☆
おばけ達もがんばってますね。
♪ おばけは死な~ない~♪ って歌がありますが、どーなんでしょうね?(^_^.)


☆ガジラさん☆
昔と比べるとだいぶ小規模になりましたが、それでも盛大なお祭りです\(^o^)/
あんこ玉、やっぱり内陸にはないのかなぁ


☆chiyoさん☆
はじめまして。
ひどい天気でしたよねぇ(~_~;)
私が帰宅したら雨上がったみたいでした(;一_一)
また、よろしくお願いします。


☆アドさん☆
屋台に「鶴岡名物」と、デカデカと書いてありました(^.^)
これはルーツを調べる価値がありますねぇ


☆ネバーさん☆
今思ったんですが、家庭用たこ焼き機とあんこがあれば出来るのではなかろうか?
でも、味にちょっとした秘密があるんだろうなぁ(>_<)
次の鶴岡のお祭りは夏の「荘内大祭」です。あんこ玉たぶん出るとおもいますよ~。
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年05月25日 21:29
あんこ玉食べたことないけど、おいしそうですね♪
キャンドルボーイは、私が行くときは絶対行列なんですよね~~~
並ぶの嫌いな私は、いまだに食べたことがありません。

鶴岡の祭りは桜祭り以外は行ったことがなくて・・・
あんこ玉食べてみたいです。
Posted by ”たまやん””たまやん” at 2008年05月26日 01:14
あんこ玉は花見だけじゃなかったんですね
私も好きです
でも並ぶまでの時間がなくて断念今年の花見では断念したんですよ
濡れながらのGET!お疲れ様です
Posted by かずちゃん at 2008年05月26日 01:20
おはようございます(^-^)/


☆たまやんさん☆
自分も並ぶの嫌いです(^o^;)
昨日はキャンドルボーイもあんこ玉も並んでなかったです。あんこ玉、機会があったら是非食べてみて下さいo(^-^)o


☆かずちゃんさん☆
いつもは行列が出来てるんですけど今回はスムーズに買う事ができました\(^_^)/
ひょっとしたら恵みの雨だったのかもしれませんねo(^▽^)o
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年05月26日 05:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。