< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年08月02日

たこい食堂

「休日の昼はラーメン」(*^。^*)


昨日のお昼はみどり町にある「たこい食堂」さんにお邪魔しました(^-^)
たこい食堂
このお店、私の中学時代の通学路にあって毎日前を通っていたのですが、一度も入った事がありません(^_^;)



初めての注文は「チャーシューメン」をヽ(^。^)ノ
たこい食堂
無添加醤油による自家製醤油ダレ、自家製麺、庄内黒豚ガラの旨味スープを使用だそうです(^-^)



まずはスープをば。
この香りは・・・・・・・・。
ずずずずずずぅ(・。・)
たこい食堂
甘みのある醤油スープ、蕎麦のお汁と似た味がします(゜o゜)
香ばしい美味しさです。




麺は中太ストレート麺。
スープがよく絡みウマいです。
たこい食堂
このあたりで、ラーメン食ってるのか蕎麦を食ってるのか分からなくなって来ますた(*^。^*)
やっぱり蕎麦に近いです(*^^)v




チャーシューは庄内産 豚バラと、庄内産 黒豚もも肉。
やわらけーですヽ(^。^)ノ
噛むと甘みがジュワッと出て来ます(^-^)
たこい食堂




ズルズル、ずずずずぅと食い続けて、完食~\(^o^)/
ごちそうさまでした(^-^)
たこい食堂
まわりのお客さんはほとんどが、蕎麦か麦きりを注文してました。
なんとなく納得出来ました(*^。^*)

今度は蕎麦を(*^^)v




そして、「休日の夜は旨い酒」(*^。^*)
つづく・・・・・・・。




「たこい食堂」
鶴岡市みどり町29-25

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ゴーゴー ごましおくん
好きです
竹の茶屋のラーメン
七福亭の中華そば
おもしろ坦々麺
汗まみれのラーメン
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ゴーゴー ごましおくん (2010-09-15 18:54)
 好きです (2010-09-14 22:20)
 竹の茶屋のラーメン (2010-09-06 21:43)
 七福亭の中華そば (2010-08-30 22:00)
 おもしろ坦々麺 (2010-08-26 22:02)
 汗まみれのラーメン (2010-08-22 20:20)
Posted by 鶴ニイさん at 21:56│Comments(8)食べ物
この記事へのコメント
まさしく私にとっても通学路だったところでしょう~^^;
この通りには他にカッコイイなーと思ってた男子のお家があったり。。
懐かしいです。。

あの頃はお互いに学ランにセーラー服♪
妄想すると笑えますね^^;
Posted by アドアド at 2010年08月02日 22:15
自分も中学の頃に毎日見てたお店に、昨年始めて入ったことがあります。

何となく感慨深いですよね。笑
Posted by kaz at 2010年08月02日 23:16
通常の60%くらいの量の麦きりとカツ丼のセットがおすすめです。カツ丼が美味しいんだ
Posted by 宍戸ビシャス at 2010年08月02日 23:54
典型的な蕎麦屋のラーメンですの。
たこい、みその、みどり、、、やはりそれぞれ個性のあるお店ですかな(汗
Posted by ざいご at 2010年08月03日 05:29
たこいさんは私のレポ候補店にも載っていたと思いますが、中々ブログのレポで見かける事の無いお店ですよねー
少なくとも私は初めて見た様な気がしますけど
Posted by Red Dragon at 2010年08月03日 06:14
お蕎麦とラーメンの“合いの子”みたいですね~♪
なんだかスゴく気になります('-'*)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年08月03日 06:49
なんとなく想像が…
(o^−^o)
スープの色も、濃い感じだの

私も自分の通学路を、頭の中でたどってしまいました。
( ̄ー ̄)
Posted by えびちゃん at 2010年08月03日 12:55
こんばんわ(^-^)

☆アドさん☆
おおっ、やはりアドさんも歩いてましたかヽ(^。^)ノ
中学の三年間歩き通した道、今歩いても当時のままの場所が結構ありますよ(^-^)


☆kazさん☆
そうですよねー(^-^)
当時あまり気にも留めなかった場所が大人になってから気になりだすというのも面白いですよね(*^。^*)


☆宍戸ビシャスさん☆
おおっ、そうなんですか。
良い情報ありがとうございます(*^^)v

是非また行ってみたいと思います(*^。^*)



☆ざいごさん☆
そうですねー。
この道には食堂が並んでますよね(*^。^*)
それぞれのお店に特徴があり面白いです(^-^)


☆Red Dragonさん☆
たこい食堂で検索すると数件レポート記事が出て来ましたよ(^-^)

やはり、食べ物の評価は人それぞれ違うなー、と思いました(^。^)



☆はらほろさん☆
面白いといえば面白いお味でした(^-^)
なんか「三津屋」の分家みたいな話も出てましたよ。


☆えびちゃんさん☆
蕎麦のお汁と言ったら頭に浮かんできますよね(*^。^*)

子供の頃に歩いた道というのは不思議と今でもその風景が頭に浮かぶもんです(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年08月03日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。