< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年05月18日

甘えん坊

会社から帰宅しようとしたら、車の屋根に虫が・・・・・・・・。
甘えん坊



アメンボでした(^-^)
甘えん坊
「こんなとこにいたら、太陽の熱で鉄板焼きになっちまうぞっ」(・。・)

と、思いながらそのまま車を出発させました・・・・・(^_^;)


ちびっ子の諸君、アメンボは飛べるんだぞー(^-^)
えっ?、知ってるって?

あっ、そう(^_^;)

飛べないアメンボもいるんだって。



今の季節、陸上でもアメンボを多く見る事が出来ますよね。
水たまりなんかにもいますよねー。





たまに、こんなネタもいいかな~。
私、常に食ってるわけではありませんので・・・・・(^_^;)

同じカテゴリー(季節)の記事画像
灯篭流し
10時のおやつ
ううっ(;一_一)
そろそろ
バルタン星人ジュニア
「んだ!」短冊
同じカテゴリー(季節)の記事
 灯篭流し (2010-08-15 22:50)
 10時のおやつ (2010-08-13 21:27)
 ううっ(;一_一) (2010-08-13 08:28)
 そろそろ (2010-08-07 18:03)
 バルタン星人ジュニア (2010-07-21 18:39)
 「んだ!」短冊 (2010-07-04 22:19)
Posted by 鶴ニイさん at 21:34│Comments(10)季節
この記事へのコメント
知らなかったです。
勉強になりました。。。
Posted by MAROO at 2010年05月18日 21:49
ピッカピッカのクルマだから水面と間違ったんだな

この甘えん坊
Posted by ⇒ガジラ at 2010年05月18日 22:05
アメンボ・・甘えん坊・・うまい!(^-^)
見かけることありますよ!
たまにはこんな話題に、ホッとしますよ〜(^-^)
Posted by える☆ at 2010年05月18日 22:07
今日、アタシの車にはミズカマキリが
ワイパーの上で干からびてましたっ!
可哀想に(ToT)

名前を思い出せず長女と図鑑で調べました(^O^)
長女が「ほら、これとべるよ!だってはねあるもん!」
と言いながら、びら〜と広げていました。
ゲンゴロウやタガメも飛ぶんですかね〜?
Posted by vege(べじ) at 2010年05月18日 22:11
黒っぽい車の上にはよくいるよね。
あと、ちっちゃい水たまりにもいて、すいすい勢いよく泳いでいる内に水たまりが終わっちゃって、いつの間にか地べたをはねてんの。
Posted by ひろし at 2010年05月18日 22:28
子供の頃、
小さな水たまりに アメンボがいるのを見て
どっから沸いて出てきたんだろ
と 思ったっけ〜(笑)
Posted by 藤丸♪ at 2010年05月18日 22:47
ほんとだの~。
食べ物ネタでねの

あめんぼ食べねでの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月19日 00:03
家に着いた時にはどうなっていたんでしょう。

フロントガラスに雨ん坊。
よく飛びます。
Posted by kaz at 2010年05月19日 00:25
身近にアメンボを見かけるようになりましたか~♪
春から初夏へ・・・
季節の移ろいを感じますね~☆

高校で演劇部に入ったウチのムスメは、
風呂の中で「アメンボ赤いなあいうえお!」と
発声練習をしています(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年05月19日 10:34
こんばんわ(^-^)

☆MAROOさん☆
私も、はっきり飛べるとは確信できていませんでしたが、ネットで調べて飛べる事がはっきりわかりますた(*^。^*)


☆ガジラさん☆
いくつになっても甘えん坊~~~。
最近の車は塗装の輝きが長持ちしますね(^-^)


☆えるさん☆
スープを最後まで飲み干して腹一杯になる話ばかりでは、飽きちゃいますからね(*^。^*)


☆vegeん☆
ミズカマキリ懐かしいですねー(*^。^*)
私が子供のころは裏の川の階段の辺りによく生息していたもんでした。
今、のぞいてみても生き物らしきものは全然みあたりません。
なんか寂しいですよねー(・。・)


☆ひろしさん☆
そうそう、よくピョンピョン跳ねているのを見かけることがあります\(^o^)/
干からびなければいいのですが・・・・(^_^;)


☆藤丸さん☆
ちっちゃい子供のアメンボも湧いていることがありますよね(^-^)


☆仏壇屋のおばちゃんさん☆
アメンボは触ったりすると飴の香りのする体液を出す所から名前か付いたんだそうです。
飴の味なら食えるかも・・・・(^_^;)


☆kazさん☆
たぶん、発車と同時に吹っ飛んじゃったんじゃないかと・・・・(^_^;)
自転車に乗っていても顔に色んな虫がぶつかって来ますね(+o+)


☆はらほろさん☆
そうですね。
あっというまに初夏です(^-^)

ほ~、演劇部ですか(^-^)
将来が楽しみですねー\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2010年05月19日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。