< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年08月30日

夏のお雑煮

夏と言っても、もうすっかり秋の風が吹いておりますが、本日の昼食を久しぶりに三川にある「大井餅や」さんに行っていただいてきました(*^。^*)
夏のお雑煮



前回お邪魔してからだいぶ日が経ちますが、本日は年中いただけるという「お雑煮を食べることにしました(*^^)v


じゃぁ~~~ん!!
夏のお雑煮
大盛り(お餅五個入り)と、普通(お餅三個入り)の二種類あるのですが、控え目に三個入りということで・・・・(*^_^*)



おおっ(゜o゜)
夏のお雑煮
真っ白なお餅がぁ~~~~(^O^)/




あっ!! 忘れたっ!!(+o+)


岩海苔をたっぷりと乗せてと・・・・(^_^)v
夏のお雑煮


もう一度・・・・・・。

うひゃひゃひゃひゃひゃ(^O^)/
夏のお雑煮
なんか、盆と正月が一緒に来たような嬉しさです(*^。^*)
「餅は餅屋で」という言葉があるようにお餅は柔らかくとても美味しく、お汁のほうもしょっぱさと出汁がとても良い感じで昔から食べてるお雑煮の感じがしました(*^^)v

付け合わせの「かぼちゃの煮物」もウマかったですよー(^O^)/





今度はセット・メニューに挑戦してみっがな~~~~(*^。^*)
夏のお雑煮


「庄内小僧」の9月号でも紹介されていますので、ご覧下さい(^_^)v

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ゴーゴー ごましおくん
好きです
竹の茶屋のラーメン
七福亭の中華そば
おもしろ坦々麺
汗まみれのラーメン
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ゴーゴー ごましおくん (2010-09-15 18:54)
 好きです (2010-09-14 22:20)
 竹の茶屋のラーメン (2010-09-06 21:43)
 七福亭の中華そば (2010-08-30 22:00)
 おもしろ坦々麺 (2010-08-26 22:02)
 汗まみれのラーメン (2010-08-22 20:20)
Posted by 鶴ニイさん at 20:33│Comments(23)食べ物
この記事へのコメント
ほんと、盆とお正月が一緒にきたような
感じですね!

美味しそうな、お雑煮です♪(^^)
Posted by える☆ at 2009年08月30日 20:52
本当、お正月来たみたいですね


お雑煮好きです、美味しそうです
Posted by ゆきんこ at 2009年08月30日 20:55
雑煮大好きです~♪

岩のりいいなぁ~
入れて食べてみっだいなぁ~(o^∀^o)
Posted by ネバー at 2009年08月30日 21:17
中で、大福だけじゃなく、お雑煮まで食べられるんですか(@_@)
あ〜でも、開いてるうちになかなか行けない〜
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月30日 21:45
うぎゃ〜身体も心もあったまりそうですp(^^)q
Posted by アド at 2009年08月30日 21:53
お雑煮、いいですね~♪
たっぷりのった岩のりも美味しそうです☆
私もお雑煮のお餅の粘り強さを見習って
試験勉強したいっす(^。^)丿
Posted by はらほろはらほろ at 2009年08月30日 21:56
食欲の秋ですねぇ〜
流石、餅は餅屋ですな(笑
Posted by ざいご at 2009年08月30日 22:07
こんばんは♪

米が好きですが餅も大好きです(^_^)v

雑煮は地域によって違うので、
一年中雑煮を出してくれるお店は嬉しいですネ。
機会を作って食べに行きたいです♪
Posted by バック at 2009年08月30日 22:07
おもち美味しそうです。

実はお雑煮はあまり得意ではありまん。

でもこのお雑煮はイケそうです!

岩のりがまたうまそうだなぁ~
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2009年08月30日 22:08
へぇ~、こごって中で食べるごどもでぎんながぁ(゜o゜)
最近はバイパス通たさげ、こっちの道さ行ぐごどねぐなたがらの・・・(^_^;)
Posted by I太太 at 2009年08月30日 22:08
やばい・・・
メニューのあんこの文字を見ただけで
よだれが出てくるかも・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2009年08月30日 22:17
ずっと最近、何か食いたいと思っていたのは雑煮でした

しかしそんなに岩海苔をふんだんに乗せれるとは…汗
Posted by ⇒ガジラ at 2009年08月30日 22:20
食い物ネタには
食いつきます!!
 ネッパ・ネッパと 食いつきます(ワハハ)

 
Posted by  ひよこ隊  at 2009年08月30日 22:22
☆えるさん☆
お店でお雑煮ってあんまり食べる機会が無いような気がしますよね(*^。^*)
とても美味しかったです(*^^)v


☆ゆきんこさん☆
美味しくて無我夢中で食べてました(*^^)v
リピーターになりそうです(^O^)/


☆ネバーさん☆
まさか岩海苔入りの雑煮が食べれるとは思いませんでしたー(^O^)/


☆酒やの嫁さん☆
定休日は月曜日のようでした。
時間が合うようでしたら是非とも行ってみてください(^O^)/


☆アドさん☆
夏でも美味しくいただけるお雑煮でしたよ(^O^)/
今度は五つ入りに挑戦かっ(*^^)v


☆はらほろさん☆
年中食べられるというところが嬉しいですよねー(^O^)/
勉強頑張ってください(^_^)v


☆ざいごさん☆
ここのお餅は、坂田屋さんに並ぶ美味しさで有名ですよ(^O^)/


☆バックさん☆
こんばんは。
雑煮を食べられるお店って考えてみると他にないような気がします。
嬉しいお店です(^O^)/


☆ヨシベェさん☆
苦手でしたか(+o+)
こちらの雑煮を食べて克服のチャンスです(^_^)v ブイ


☆I太太さん☆
昼時になると結構お客さんも来るみたいでしたよ(*^_^*)


☆欽肉マンさん☆
ここのあんこがまたウマいんですよねー(*^。^*)
一度食べたら病みつきになりまっせー(*^^)v


☆ガジラさん☆
岩海苔を乗せるのと、乗せないのでは味が全然違いますよね(*^^)v
ウマいですよー(^O^)/


☆ひよこ隊さん☆
私もペッタン、ペッタンとくっつきます(*^^)v
けけけ
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年08月30日 22:56
ヤベェ〜ヤベェ〜
言いながら読んじゃいましたよ。

ヤベェ〜食べたい!!

次の休み絶対に行く!
Posted by ミカッチ at 2009年08月30日 23:08
汁餅んまそー♪
餅屋の餅は絶対んめよの(^0^)/
あぁ、今すぐ食いで・・・
Posted by みいにゃみいにゃ at 2009年08月30日 23:15
私も庄内小僧を見て行きたいって思ってました(●^o^●)
絶対に行こう~ヽ(^o^)丿
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年08月31日 00:22
餅、異常に大好きです。親の遺伝。

岩のり乗っけるといんですね。

これなら大盛りいけそうだなぁ。
Posted by kaz at 2009年08月31日 00:45
雑煮に岩のリですか
家でしか雑煮しか食べた事ないので…
我が家の雑煮には岩のリ入らないもので
今度チャレンジして見ます
Posted by グルメ部長 at 2009年08月31日 09:29
店で食べさす「汁餅」は初めて見たような気がします。岩のりに強烈に反応します。なかなか食べられなくなってきました。
Posted by とーしろ at 2009年08月31日 12:32
☆ミカッチさん☆
えへへへ、ヤベェ~でしょー(^O^)/
食べたらもっとヤバクなりますぜぇ(*^^)vいひひひひ


☆みいにゃさん☆
ここの餅は結構有名ですよの(*^^)v
とち餅なんかも最高にウマいです(*^。^*)


☆なっちゃんさん☆
前回行ったときに、雑煮があることは知っていたのですが庄内小僧の写真を見たらもう食べずにはいられませんでした(*^。^*)


☆kazさん☆
絶対大盛りイケますよ(^_^)v
私も食べてそう思いましたもん(*^。^*)
セットメニューでどうぞー(^^♪


☆グルメ部長さん☆
岩ノリは高価なんですよねー(^_^;)
冬になると手摘みで採るもんですから、正月ごろなるとなかなか手に入らないんですよね(+o+)


☆とーしろさん☆
そうですよね。
私もあまり聞いたことがありません。
うちでも岩ノリは知り合いからもらうぐらいで、自分で買うことはほとんど無くなりました(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月31日 16:05
お雑煮も良いですね。
正月以外は食べませんでしたが、岩のりたっぷりのお雑煮、食べたくなりました。今度行ってみよう♪
Posted by たぬちゃん at 2009年08月31日 16:35
☆たぬちゃんさん☆
お餅ってたくさん食べれますよねー(*^。^*)
餅一個でご飯三杯分くらいの量があるらしいですから、食べた後はカロリー消費の事を考えなければ・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月31日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。