< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年06月27日

熱いサイクリングロード 弐

自転車こいでて楽しみのひとつが、歴史ある古い物を発見することです(*^。^*)
熱いサイクリングロード 弐


今回も水沢から湯田川に続く道の途中で気になる場所を見つけました。


天然記念物熊野神社ノ大杉
熱いサイクリングロード 弐




この石段を登ると見られるようなのですが、どうも足が進まない。
何かを感じ取っているからでしょうか・・・・・(・・;)
熱いサイクリングロード 弐


意を決して登る事にしました。
石段は苔が覆っていて滑りやすく、ゆっくりとで踏みしめながら登って行きました。

途中、脇の草むらがガサガサと音を出し、やはり何かいるのかっ、と恐怖に怯え、やっとこさ杉のある場所に到着(・o・)
小さな神社にお賽銭を投げ、お参りをしてから、大杉を撮影。
熱いサイクリングロード 弐
昭和2年に天然記念物に指定された樹齢約2300年から2400年以上とされているそうです(゜o゜)

昭和7年に落雷の被害にあり大消火活動が行われたが、内部だけが焼け外観は大した影響はなかったそうで、また昭和32年には台風で中ほどより折損し高さは半減し、現在の樹高は24m根周りは15m、目通り10mとされているそうです。

写真を撮っている間もゾクゾクッっとし、お礼を言ってそそくさとこの場所を後にしたのでした(^_^;)
熱いサイクリングロード 弐


ああいう場所にはきっと、ずっと昔から何かが住んでいるのだろうといつも思うのでした。




熱いサイクリングロード 弐

同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
ギックリ腰と初秋の海
白狐山 光星寺
今ここれす
補給
抜いてます
ただいまです
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 ギックリ腰と初秋の海 (2010-09-04 21:55)
 白狐山 光星寺 (2010-09-01 21:36)
 今ここれす (2010-08-29 09:50)
 補給 (2010-08-22 11:38)
 抜いてます (2010-08-22 10:04)
 ただいまです (2010-08-08 12:25)
Posted by 鶴ニイさん at 21:14│Comments(15)サイクリング
この記事へのコメント
自転車は車と違って景色がゆっくり流れますし、
観たいところですぐ止められるのが利点ですね。
ただし、冷房が効いていないのが欠点ですね!
私も今日は炎天下の中サイクリングしていました(笑
Posted by 夜のジョニー夜のジョニー at 2009年06月27日 21:28
私も今日は、酒田市内をチャリで走り回ってました(仕事ですが)
湯田川も、夕方車で通りましたよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年06月27日 21:55
お疲れ様でした。暑い時は無理をせず
どうぞ 今後もレポート楽しみにしております。
Posted by わっしーわっしー at 2009年06月27日 22:12
う~ん・・・一人で登るにはやっぱりちょっと
何かを感じる石段・・・
杉の木も、なんか魂が、宿ってるような雰囲気ですね。
私も、ゾクゾクっときそうな感じがします・・
Posted by える☆ at 2009年06月27日 22:43
んだよの、何が感じるって、人間の第六感みでだものだよの(^_^;)
そうゆう感覚、あたしは信じる~(>_<)
Posted by I太太 at 2009年06月27日 22:49
樹齢2400円・・?年!!とは
ハンパじゃないですね~
ご先祖様のまたそのご先祖様の・・・
30代まえのご先祖様の時代から、見守ってきてくれたのですね~・  

合掌!!
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2009年06月27日 22:51
☆夜のジョニーさん☆
そうですよねー(*^。^*)

自転車野郎達は太陽がおいでおいでしていると黙って家の中にはいられませんよねヽ(^o^)丿



☆酒やの嫁さん☆
おつかれさまです(^-^)
湯田川周辺の風景は好きな風景のひとつになっちゃいました(*^。^*)


☆わっしーさん☆
ありがとうございます(^o^)
水分補給を忘れずにこれからもバンバン走ります(^_^)v


☆えるさん☆
ここに来る前も数件神社や仏閣があったのですが、そちらには行けませんでした。
入口で足が止まりました・・・(^_^;)


☆I太太さん☆
なんか感じるなさ行ってしまうという怖いもの知らず・・・(^_^;)
おまけに写真まで撮ってしまう(^_^;)

ちゃんと挨拶してお礼も言ってきたからいい事あるかもしれないけどの(*^。^*)


☆ひよこ隊さん☆
円ではありません・・・(^_^;)

2000年前の事を想像してみると感慨深いものがありますね。
全然浮かびませんが(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年06月27日 22:57
そっちにも熊野神社があるんですね。
自分も南陽の熊野神社行ってきました。

こういう所の空気、他と違いますね。
Posted by kaz at 2009年06月27日 23:10
☆kazさん☆
えっ、そっちにもあるんですか(゜o゜)
なんか繋がりがあるんでしょうか(?_?)

空気がとても冷たく感じるんですよねー(・o・)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年06月27日 23:19
そういえば、立川地区にも熊野神社がありますよね・・・。
そこもちょっと違う空気が流れているんですよね(^_^;
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年06月27日 23:53
人面魚のところでもキーンとした空気感を感じました。。
もう十年前ぐらいですが^^;

画をみるだけで何か感じますの。。
Posted by アドアド at 2009年06月28日 00:04
暑い中涼しげなひとときでしたね

観音様巡りをしたとき、足がすくむこと多かったです…。
なんか思い出してしまいました…
Posted by らんららん♪ at 2009年06月28日 02:18
樹齢2400年ですか?
紀元前の生まれなんですね
こんな古い木があるのですね
知らなかったです
Posted by 週末のプリンス at 2009年06月28日 08:15
自転車と車じゃ・・

目線や感じる風が違うって・・
自転車好きな友達が言ってました。

鶴ニイさんの写真見て・・納得です!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年06月28日 10:31
☆なっちゃんさん☆
神社というのはやはり神聖な場所なんでしょうねー。
きちんとお参りしねば(*^。^*)


☆アドさん☆
ほんと写真撮るのも少しためらったんですがの・・・(^_^;)
ひとりで行くにはちょいと肌寒いところでした。


☆らんららんさん☆
人間、いろんな物から守られて生きているんでしょうねー(^-^)
つくづく感じました(*^。^*)


☆週末のプリンスさん☆
周辺にもずいぶん古いんじゃないかなと思う木がたくさんありましたよ(*^。^*)


☆楽天親父さん☆
そうですねっ\(^o^)/
車では感じられない事が自転車には沢山あります(^_^)v
だから自転車大好きチャーリー鶴です(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年06月28日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。