< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年09月01日

白狐山 光星寺

日曜日のサイクリング・レポート、もっちょい続きます(*^。^*)



前から気になっていたのになかなか寄らなかった「白狐山 光星寺」にちょっと寄ってみることにしました(^-^)
前にみいにゃさんも行ってたお寺さんですね。
白狐山 光星寺

白狐山 光星寺




赤を主張した建物の立派なお寺でした。
赤の中に、白い狐さんがあちこちに沢山祭られていました。
白狐山 光星寺
本堂の方からお経を読む声が聞こえてきました。



お賽銭を投げ手を合わせた後、庄内平野が見れるという丘へ登ってみることに(^-^)
白狐山 光星寺




おおっ!! (゜o゜)
良い眺めです~\(^o^)/
白狐山 光星寺
今年も美味しいお米が出来るかなーヽ(^。^)ノ
ベンチに座ってゆっくりと眺めていたかったのですが、一人ぼっちでちょいと怖かったので長居しないで下りて来ました。
相変わらずの「へたれ」です(^_^;)




道路沿いにある鳥居のトンネルからも行くことが出来ますよ。
「へたれ」の私はこちらも怖くて無理でしょう・・・・(^_^;)
白狐山 光星寺







同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
ギックリ腰と初秋の海
今ここれす
補給
抜いてます
ただいまです
双子姉妹
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 ギックリ腰と初秋の海 (2010-09-04 21:55)
 今ここれす (2010-08-29 09:50)
 補給 (2010-08-22 11:38)
 抜いてます (2010-08-22 10:04)
 ただいまです (2010-08-08 12:25)
 双子姉妹 (2010-07-23 21:40)
Posted by 鶴ニイさん at 21:36│Comments(10)サイクリング
この記事へのコメント
三十三観音で私も行きました♪
ここの雰囲気は独得ですよね~(^_^;)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年09月01日 21:40
あ!行って来たんですね。
中に入って、白狐さんのはく製見てきたらよかったのに~♪
みいにゃはこの独特な雰囲気がえらく気に入ってしまっています(>_<)b
Posted by みいにゃみいにゃ at 2010年09月01日 21:46
油揚げ食べたくないですか。。。。。
Posted by kaz at 2010年09月01日 21:53
あ~
私も行こうとおもってたところなんですよね~
もうちょっと涼しくなったら行こうっと。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年09月01日 21:57
自分も一人で行ったことがありますが
空気が違いましたねー

次回は丘に登ってみます。
Posted by かけ父かけ父 at 2010年09月01日 22:16
なんか庄内の神社仏閣の発するパワーは桁違いです

多分そのパワーが庄内平野全体を覆っているんでしょうね
Posted by ⇒ガジラ at 2010年09月01日 22:32
白い狐さん・・・

なんか、緊張してしまいます・・

あ~~、でも、いい眺めですね~
鳥居のトンネル・・・独特ですね・・(汗)
Posted by える☆ at 2010年09月01日 23:09
白い狐さん・・・

なんか、緊張してしまいます・・

あ~~、でも、いい眺めですね~
鳥居のトンネル・・・独特ですね・・(汗)
Posted by える☆ at 2010年09月01日 23:10
毎年の会社の安全祈願祭がそこなので毎年行っていますが禅林の丘、知りませんでした・・
来年は登ってみようかな・・・
Posted by はあと♪はあと♪ at 2010年09月02日 10:18
おこんばんわ。
昨夜、ギックリ腰になり慌てた鶴です(^_^;)

☆はらほろさん☆
はらほろさんも行ってましたねー(^-^)
狐様の数がハンパなかったですよねー(゜o゜)


☆みいにゃさん☆
中に入る勇気がありませんでした。
汗だくだったし・・・(^_^;)


☆kazさん☆
拝み方が悪かったのか、昨夜ギックリ腰になり夜中に目が覚めたら右手がしびれて動きませんでした(・_・)
今はどちらも治ってます(゜o゜)


☆酒やの嫁さん☆
そうですね。
涼しくなってからの方がいいと思います(*^。^*)
なかなか独特なお寺でした(^-^)


☆かけ父さん☆
おー、行った事がありますか(^-^)
最近、チャリ漕いでて神社やお寺を見つけると必ず立ち寄るようになりましたヽ(^。^)ノ


☆ガジラさん☆
なるへそ(^-^)
結構大きな神社仏閣があるような気がします。
そして、そこからかもし出す雰囲気も独特ですね(^O^)


☆えるさん☆
思えば、鳥居のトンネルは荘内神社にもありますよね。
私、そちらもまだ通った事がないかも(^_^;)


☆ホームページ作成さん☆
そりゃ良かったですね~、っと(;一_一)


☆はあとさん☆
ほー、安全祈願祭ですか。
やはり相当のご利益がある場所なんでしょうねー(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年09月02日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。