< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年12月01日

竿

趣味の一つに釣りがあるのですが、例年になく仕事が忙しく、やっと休日が来たかと思えば悪天候で今年は一回も竿を出さずにシーズンが終了してしまいそうです(T_T)
会社の釣り大会も中止になってしまったし・・・・(+_+)

先日、愛用の竿を並べて眺めてました(●^o^●)
「寒クロ 540」
「寒クロ 630」
竿


そして、手前にある太鼓リールが付いた短い竿が「シノコダイ」を釣る時に専用に使ってるヤツです(^O^)/
この竿は酒田にある鶴ニイマル秘の魚場で毎年活躍しております(^-^)
餌のイソメを付けて防波堤の際にポチャンと落としてやるとすぐに食いついて面白いように釣れますよヽ(^。^)ノ
小さくても鯛、ギュンっという引きが楽しめます(*^^)v



こちらは叔父からもらった竿。
うちの父方の親族はみな釣りをするのですが、ゴルフを始めると釣りがなかなかできなくなり(釣りとゴルフはベストシーズンが同じ時期)、ほとんどの人が釣りを辞めてしまってます(-.-)
竿


この竿、値段を聞いてたまげてしまってまだ二回くらいしか使ってないかも(^_^;)
保険をかけて使っていたそうです。いい竿です(●^o^●)



おまけ:オヤジからもらった本 「渚のクロダイ釣り」
竿


この本は面白いです。磯でなく浜でクロダイを釣る方法が詳しく書いてあります。渚釣りは「おけさ会」の皆さんが有名ですよね(^O^)
何回も読みましたね~~。頭の中でイメージしながら。
でも、相当難しいらしいですね。そして、腰まで海に入る勇気もなくて、実行に移せません(^_^;)



わたし、ウキを付けない「ふかせ釣り」ばかりやっているので、これからの波が高くなる時期はあまり磯に立てなくなります(T_T)
正月休みに「米子漁港」にでも行って竿を出してこようかなぁ、と思ってます(^-^)
竿


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
魚場到着
同じカテゴリー(釣り)の記事
 魚場到着 (2009-09-21 09:23)
Posted by 鶴ニイさん at 22:13│Comments(17)釣り
この記事へのコメント
釣は結構奥が深いのですね
私はわかりません
おいしいの1匹お願いします
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2008年12月01日 22:29
昔は黒鯛の“ダンゴ釣り”専門で、三瀬やら鯵ヵ崎に行ったものですが、
最近はすっかりご無沙汰してます(+_+)
“マル秘の魚場”、ぜひご一緒したいですね~♪
Posted by はらほろはらほろ at 2008年12月01日 22:35
鶴ニイさん釣りもするんでしたか~(^.^)
私も釣りの事はさっぱりわかりませんが、父が釣りをします。
と、いうかしていました。
腰を痛めてからはやっていませんが・・・。
よく、男鹿半島や飛島、地元では加茂の荒崎でやっていましたね~。
お正月に釣り出来ればいいですね♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年12月01日 22:37
釣りは忍耐が必要です
大物狙うぺね~え
Posted by 欽肉マン at 2008年12月01日 23:01
☆週末のプリンスさん☆
確かに深いです。
邪心があると釣れません(^_^;)


☆はらほろさん☆
私もダンゴ釣りやってました(*^。^*)
ダンゴが割れた瞬間に食ってくるのがスリル満点でした(^O^)/


☆なっちゃんさん☆
昔より海に行かなくなりましたねー。
前は三時起きして行ったものでしたが。 歳のせい? (^_^;)


☆欽肉マンさん☆
秋の青空の下、にぎり飯をパクつきながらの釣りがストレス発散になるんですが、今年はなかったなー(T_T)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年12月01日 23:50
私は何をすれば良いのですか???

・・鍋の用意?・・刺身の準備?・・はいっ・お酒ですね!
Posted by 楽天親父 at 2008年12月02日 00:00
☆楽天親父さん☆
お願いします。
ボウズの時でも酒があれば気が紛れます(*^_^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年12月02日 00:10
釣りさいねぐで残念だっけの~
うぢさ来るたんび「釣りさいねぐで、ストレス溜まるー!」
って言ってるもんの~
お正月、行がいればいいの☆
渚の本おもしぇそんだの・・・
Posted by ソルトソルト at 2008年12月02日 00:15
私も釣りはしねんどもちっちぇ頃父親が釣りさ連れでいてくっだどぎテトラポットとテトラポットの間さうまいぐあいに落ぢだ事ある(*/ω\*)
Posted by 酒田娘 at 2008年12月02日 00:31
釣り・・・数年前に米子漁港でサビキでボウズ。
それが最後で、行ってないなぁ。(~.~;)
たとえ釣れなくても、そういう時間がいいのです。(負け惜しみ?(^^;) )
初釣り、風邪ひがねよぅして頑張ってくださ〜い。

し <^)、>< 〜
Posted by OGULA AZUKI at 2008年12月02日 00:44
私も釣り好きです
とはいっても
釣り堀専門
磯では岩に針を引っ掛け、船釣りは船酔いするので
ダメダメなんです
Posted by みいにゃ at 2008年12月02日 05:58
す、すいません汗



【芋】と読んでしまいました

山育ちなもので…汗

釣果楽しみにしてます
その前に保険…忘れずに!
Posted by ガジラ at 2008年12月02日 10:04
おお~!鶴ニイさん釣りすんなだの。(@@)

釣るニイさんだんでねが・・・・(笑)
Posted by かじおやじ at 2008年12月02日 10:08
子供がうまれる前は、よく旦那と一緒に早朝釣りに行きました。
旦那は同僚との釣り対決に勝ち、○万円する釣り竿をゲットしたらしいのですが…
玄関で眠ってます…
もったいない…(笑)
Posted by ”たまやん” at 2008年12月02日 12:49
こんにちは♪

出刃包丁も刺身包丁も近頃出番がないです。

いつも研いでいるだけでは可哀想。


釣果を待っております(笑)
Posted by バック at 2008年12月02日 13:29
釣りやったことないですが釣った時の感動と言ったら・・・と妄想してます爆

友達は毎週末早朝から釣りしてるらしいです・・・(●´Д`●)
Posted by ひまわりひまわり at 2008年12月02日 14:59
☆ソルトさん☆
正月天気いい日あれば行きでの~~~
渚釣りの本はおもしぇぞぉ(^O^)/


☆酒田娘さん☆
テトラはおっかねぞぉー。
落ちたら上がらいねぐなっぞぉ(@_@;)


☆OGULA AZUKIさん☆
釣りは釣れなくてもボーッとしてる時間がストレス解消なるんですよねー(^O^)


☆みいにゃさん☆
釣り堀だと人混みの中での釣りになってイライラしませんか? (^_^;)


☆ガジラさん☆
芋、よく似てます(*^_^*)
極寒の中どこまで耐えられるかチャレンジですっ(^_^)v


☆かじおやじさん☆
皆さん、誰かにすごく影響されてきてますのー。
自分もですが・・・・(^_^;)


☆たまやんさん☆
私も若いころに比べてとんと行かなくなりましたね(-_-;)
早く目が覚めても体の自由が利きません(T_T)


☆バックさん☆
小物ばかりでよろしいでしょうか?
味噌汁のダシになるようなヤツ・・・・・(^_^;)


☆ひまわりさん☆
なぜか初心者の人がよく釣れます(*^_^*)
欲がないからでしょうね(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年12月02日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。