< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年07月16日

生酛純米吟醸

先日、ホロっと酔わせてくれて、うーんと唸らせるウマいお酒にまた出会いました(*^。^*)


東北銘醸株式会社  
いなほ 初孫 生酛純米吟醸
生酛純米吟醸
生酛(きもと)とは、通常の倍以上の手間をかけ空気中の乳酸菌を活用して発酵力の強い酵母を育てる方法だそうです(^.^)



味とかほりが調和したウマさと綺麗な後味で、オヤジと二人して美味しくペロリといただきましたヽ(^o^)丿
やっぱりホタルイカはウマいにぃ~~(*^。^*)
生酛純米吟醸
幸せ感が急上昇しました\(^o^)/



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してまーす(●^o^●)

同じカテゴリー(お酒)の記事画像
大よっぱです
荘内大祭
いっちゃう梅酒
燃える酒
さてさて
海の酒
同じカテゴリー(お酒)の記事
 大よっぱです (2010-08-21 19:42)
 荘内大祭 (2010-08-15 17:52)
 いっちゃう梅酒 (2010-08-12 22:06)
 燃える酒 (2010-08-03 22:04)
 さてさて (2010-07-30 18:23)
 海の酒 (2010-07-26 22:21)
Posted by 鶴ニイさん at 18:28│Comments(13)お酒
この記事へのコメント
美味しそうね。
たまにホロっとなってみたいわ。
Posted by あね at 2009年07月16日 19:27
ホロっとで終んでろか
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年07月16日 19:33
おぉ!
旨そうですなぁ。
吟味されたお酒といつものホタルイカ、
たまらんでしょうね!
Posted by ヨシベェ at 2009年07月16日 19:41
この間、ニィさんにいただいたホタルイカをちょっとあぶって食べたら、うまいっけ~♪
ありがとうございました(^O^)
Posted by ネバー at 2009年07月16日 20:28
「生もと」の説明、よくできました!(^O^)
「生もと造り」のお酒は、味に深みがあるでしょ!

美味しいお酒とホタルイカ、お豆腐・・いいですね(^-^)
至福のひととき・・ですね
Posted by える☆ at 2009年07月16日 20:38
「生もと」の「もと」って、変換でぎねなやの。
「いなほ」は、さっぱり系のお料理にあいますよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年07月16日 20:54
また美味しそうなおつまみですね(^^)
ニイさんち、ちょっとした居酒屋さんみたい♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年07月16日 22:20
☆あねさん☆
家ではホロっと飲んでますが、外で飲むとポロっとなります・・・(^_^;)


☆仏壇屋のおばちゃんさん☆
この瓶をオヤジと半分ずつ飲んだんでほろ酔い程度でした(*^。^*)
一升ビンだったら大変なことに・・・(^_^;)


☆ヨシベェさん☆
たまらんです~~~(*^。^*)
最近は酒の量を控えていて週末ぐらいにしか飲まないのでほんと楽しみになってます(^o^)


☆ネバーさん☆
どういたしまして(*^。^*)
今日、あまるめホッとホームさんでアップしてましたね(^o^)


☆えるさん☆
箱に書いてあったのをそのまま写しました(*^。^*)
ほんと美味しいお酒でしたヽ(^o^)丿


☆酒やの嫁さん☆
んだっけー。携帯から見たら「?」てなってたっけ(+o+)
ウマい酒を飲む時は肴にもひと工夫必要ですね(^o^)


☆なっちゃんさん☆
うちの週末はつねに居酒屋状態です・・・(^_^;)
へいっ!! いらっしゃい(^-^)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年07月16日 22:53
なんと充実した「肴」だこと・・!

美味しい酒がますます美味しくなりますね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月16日 23:22
羨ましいですなぁ~
和の酒には和の肴が一番ですな♪
Posted by ざいご at 2009年07月16日 23:33
旨い日本酒に美味しい肴・・・
オトナの酒飲みって感じがステキですね~♪
ウチの晩酌は、缶チューハイにポテチでした。
鶴ニイさんに比べると、全然オコチャマですね(^^ゞ
Posted by はらほろはらほろ at 2009年07月16日 23:35
日本酒には、このおちょこが 欠かせませんね~
冷酒も グラスより ゼッタイ 渦巻きおちょこです
さすが、鶴ニイさん こだわりが一番!!
Posted by  ひよこ隊  at 2009年07月17日 06:27
おはよーございます(*^_^*)


☆楽天親父さん☆
そうですねー。
肴がウマいと酒が倍進みます(^_^)v


☆ざいごさん☆
ハイ。
たまに羊羹なんぞも肴にしてます\(^o^)/


☆はらほろさん☆
私もビールにポテチで盛り上がりますよ(^-^)
チューハイだとなんでも合いますよねー(^_^)v


☆ひよこ隊さん☆
これ、おちょこよりちょっと大きいヤツです。
湯呑み茶碗くらいの大きさですかね。
行きつけの飲み屋のマスターにお願いしてやっと譲ってもらったものです(●^o^●)
苦労してもらっただけあって酒がウマーい\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2009年07月17日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。