< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年05月28日

休日の夜の過ごし方 ~ウルトラQ編~

みなさんご存じ、ウルトラシリーズ第一作目の作品「ウルトラQ」のDVDです\(^o^)/
休日の夜の過ごし方 ~ウルトラQ編~
DVDが発売されると知ったとき、嬉しくてワクワク、ドキドキ致しました(^_^;)

この作品を始めて見たのは小学生の低学年の時。
ウルトラマン、ウルトラセブンを見てからの放映でした。よって再放送でしたね。
もっとも、第一回目の放映は昭和41年、私が3歳の時ですから見ていたとしても記憶に残っていないでしょう(*^。^*)

劇場映画並みの35mmフィルムで撮影してテレビ用に16mmに縮小して放映されたこの作品は、白黒画面ながら隅々まで迫力が伝わる素晴らしい特撮番組でした
(^_^)v



中でも一番思い出に残っている作品はペギラが出る、第14話「東京氷河期」ですね(^o^)
休日の夜の過ごし方 ~ウルトラQ編~
風邪を引いて高熱が出て学校を休み、布団に横になりながら見た記憶があります。
風邪を引いているのにこんな寒い作品を見てるなんて・・・・(^_^;)


あと、カネゴンが出る第15話「カネゴンの繭」ガラモンが出る第13話「ガラダマ」第16話「ガラモンの逆襲」が好きです(*^。^*)



思い出たっぷりのこの作品、「鶴の永久保存版」に決定!! \(^o^)/

同じカテゴリー(コレクション)の記事画像
怪獣人生
怪獣であそぼっ!! ~燃えろ! 超獣地獄編~
大魔神
見せっぞ!!
ジャイアントロボ
ガーガーする(汗)
同じカテゴリー(コレクション)の記事
 怪獣人生 (2010-08-20 21:57)
 怪獣であそぼっ!! ~燃えろ! 超獣地獄編~ (2010-08-16 15:12)
 大魔神 (2010-08-10 21:35)
 見せっぞ!! (2010-07-05 22:53)
 ジャイアントロボ (2010-07-02 22:03)
 ガーガーする(汗) (2010-06-30 22:18)
Posted by 鶴ニイさん at 18:16│Comments(12)コレクション
この記事へのコメント
これから、ゆっくり見るんですか?
泣ける場面とかあるのかしら。
Posted by あね at 2009年05月28日 18:49
「ウルトラQ」、実はちゃんと見たコトがないんですよ~(T_T)
一度じっくり見てみたい作品です(^-^)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年05月28日 19:09
すごい!!
やっぱりこれは、モノクロで見たいですね!
あるんですね~、DVD!
一作目なんて貴重な・・・映像を懐かしみながら、見てみたいですね・・私も!(^^)
Posted by える☆ at 2009年05月28日 20:03
今、家族から
ツタヤでウルトラQ借りでこいって
言われました。
Posted by かけ父かけ父 at 2009年05月28日 22:02
ウルトラQさもおっかね怪獣いっぺではる?
エ、エレキングはでねよの…
Posted by みいにゃ at 2009年05月28日 22:03
懐かしいですね・・・
詳しくはないですが怪獣物は好きでした♪
ピグモンが良い怪獣でガラモンが悪い怪獣と覚えてましたがあってますか?(^^♪
似てますよねピグモン、ガラモンって・・・
間違ってたらゴメンです(^^)
Posted by チロルチロル at 2009年05月28日 22:54
☆あねさん☆
なかなかストーリー性もあって面白い番組でしたよ(^^)v
えーと、泣ける場面は・・・・・(^_^;)


☆はらほろさん☆
「カネゴンの繭」と、「育てよ! カメ」の回を、姪っ子、甥っ子が小さい時に見せたらのめり込んでしまい遊びにくるたびに見せてましたね(^_^;)


☆えるさん☆
特典としてスポンサーの「タケダ、タケダ、タケダ~♪」のCMの映像も入ってました(*^。^*)
良い作品ていうのは何年経っても良い作品ですよね(^^♪


☆かけ父さん☆
(*^。^*)
借りてきて家族で見ましょー(^O^)/


☆みいにゃさん☆
エレキングは出ねども、おっかねないっぺ出るぞー。
白黒画面がおっかなさを引き立ててくれっぞー(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年05月28日 23:05
☆チロルさん☆
ピグモン、ガラモン、正解です\(^o^)/

そしてガラモンは宇宙人(セミ人間)が作ったロボットなんですねー。ハイ(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年05月28日 23:08
これも円谷作品なんでしょうね!
白黒の迫力が・・たまらないですね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月28日 23:46
当時
怪獣が出ない回は30分がなが〜く感じたものでした

今観たらどうなんだろう
Posted by ガジラ at 2009年05月29日 06:48
テーマ曲が心にしみついています。
あのエレキギターのフレーズと
そのバックの「テルミン」なのか、もしくは
薄い鉄板をしならせて出している音なのか、
当時の私には衝撃的な番組だったのでしょう。
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2009年05月29日 07:24
☆楽天親父さん☆
ハイ。円谷プロの作品です(●^o^●)
今になって見てみると白黒作品なのに新鮮さを感じますねー(^O^)


☆ガジラさん☆
大人になるとやはり物の見かたというのが変わってきますね。
怪獣が出ない「悪魔っ子」や「あけてくれ!」なんかはとても興味深い作品になってます(^_^)v


☆ヨシベェさん☆
オープニングの画像とあのテーマ、セットで素晴らしいものでしたね(^-^)
携帯の着メロで使用したりしてます(*^_^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年05月29日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。