< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年03月22日

思い出の道

先日、ウォーキングシューズを買ったんでフラッと散歩に出かけて見ました(*^。^*)
思い出の道


腹が出てるぞ・・・・・・(;一_一)



もう何年も歩いていない通学路をテクテク進んで行きます(^o^)


青龍寺川脇の道。
ガードレールは当時のままです。真っ赤に錆びてて大丈夫? 危険ではないのかー?
思い出の道





金峰山が正面に見えるこの道。
思い出の道





小学生の時すでに廃屋だった家が今もそのままで残ってました。
時間が止まったような奇妙な感覚・・・・・
思い出の道





この細い路地の向こうが、我母校です。
思い出の道





一部改装してありますが建物自体は当時とほとんど変わりありませんねー(^-^)
現在、鶴岡で一番古い建物の小学校になってるんじゃないでしょうか。
思い出の道


思い出の道


20分くらいかけて登校してたと思ったのですが、10分で着きました。
まあ、今は大人ですからね(*^。^*)



卒業する時に記念樹を植えたはずですが、これでしょうか?
もう表示もなく分からなくなってます(+o+)
思い出の道





グランド脇に隣接するお寺の山にあるこの木の下に戦時中の防空壕が残ってて中に入って遊んだものでしたが、今はその姿を確認することは出来ません。
思い出の道





体育館
思い出の道


すっかり老朽化してます。屋根も錆びて真赤でした。

ここに立っていると、毎日真っ暗になるまで遊んだ当時の記憶が蘇ります。
友達や、まわりのみんなの声も聞こえてきます。
一番楽しい時期だったのではなかったでしょうか。

あの日の夕焼け、まるで昨日の事のようです・・・・・




同じカテゴリー(思い出)の記事画像
夏のフォトアルバム
鶴岡・田川の昭和
思い出がまたひとつ・・・・・
池の番人
マル秘 裏本
ボンネットバスと日曜日
同じカテゴリー(思い出)の記事
 夏のフォトアルバム (2010-08-08 20:11)
 鶴岡・田川の昭和 (2009-12-22 19:17)
 思い出がまたひとつ・・・・・ (2009-12-11 08:02)
 池の番人 (2009-08-13 08:57)
 マル秘 裏本 (2009-08-12 20:11)
 ボンネットバスと日曜日 (2009-08-10 23:02)
Posted by 鶴ニイさん at 20:24│Comments(16)思い出
この記事へのコメント
原風景が残っている所は、
なかなかありません。
さりげない、ショットに懐かしさを感じます。
Posted by あね at 2009年03月22日 20:39
大人になって忙しく過ぎていく毎日。こうやって散歩するのもいいですね
Posted by おばぁ at 2009年03月22日 20:46
まさに“散策”って感じが良いですね~♪
見慣れた風景にこそ
日々新たな発見があると思います☆
Posted by はらほろはらほろ at 2009年03月22日 20:55
今日は思ったより寒かったので歩いて運動して
風邪予防

あったかいお風呂にはいってゆっくりしてのぉ
Posted by かずちゃん♪ at 2009年03月22日 21:14
思い出をたどる散歩でしたね~!

心のリフレッシュでしたね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年03月22日 21:17
時間旅行の散歩は楽しいです

特に6年間通った通学路は思い出の宝庫ですね


追伸
赤いガードレール初めて見ました

やはり潮風のせいなんでしょうか?
Posted by ⇒ガジラ at 2009年03月22日 21:22
鶴ニイさんは4小卒なんですか(^^)
今は1小が新しく建て替えしているので、確かに1番古い小学校になりますもんね。
通学路の散策・・・。
大人になって歩いてみると、また新たな発見がありますね(^^)
ニイさんは可愛い小学生だったんだろうな~♪


昨日、からりん姉さんにシールを頂きました!
ありがとうございましたm(_)m
Posted by なっちゃん at 2009年03月22日 21:44
あら、カボチャ大王とだだちゃまめちゃまも一緒に連れて行ってもらってど~もです(≧∇≦)

先日、長女様が卒園した幼稚園、今年で54年の歴史に幕を下ろします。
なんだか寂しいな~と思ってたら、私の母校である小学校が合併のため閉校式をしてました。
私の通っていた保育園も数年前に閉園…
なんだかしみじみしてしまいます。
今度カメラ持ってまわってみようかな…
Posted by ”たまやん” at 2009年03月22日 22:23
四小なんですね~♪
私は三小に2年間だけ通いました♪
昔の校舎、残ってるのかな~♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年03月22日 22:35
四小なんですね~♪
私は三小に2年間だけ通いました♪
昔の校舎、残ってるのかな~♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年03月22日 22:35
☆あねさん☆
建物が当時のまま残っているというのが一番懐かしさを感じさせてくれますね(^o^)


☆おばぁ、さん☆
今までは忙しくてこうして外をあるくなんて事があまりできなかったのですが、現在は時間が出来て散歩出来ます。嬉しいのやら、悲しいのやら・・・(^_^;)


☆はらほろさん☆
子供の時と現在では目線(高さ)が違うんでなんかとても新鮮な感じがしました(*^。^*)
当時は生徒数が庄内一のマンモス校でした。


☆かずちゃんさん☆
岩盤浴に行って汗をしこたま流してきました(^_^)v
花粉症が始まってきたみたいなのでお店にまたお邪魔しようと思ってます(+o+)


☆楽天親父さん☆
リフレッシュでした(*^。^*)
実はこの後もう1時間位歩いたんです。
それは明日にでもアップしまーす(^O^)/


☆ガジラさん☆
ここは海からは遠く離れているので潮風の影響ではありません(^_^;)
たぶん老朽化です。当時のままだとしたら、もう30年以上経ってることになります(+o+)


☆なっちゃんさん☆
古い学校ゆえにいろんな怪談話もありまして、この写真に写っている昇降口の脇にある壁に人影が写るというのもありました。
それ思い出したんで写真とりませんでしたが・・・・(^_^;)
私は、内弁慶の小学生でしたよ。
今もそれは変わらず・・・・(^_^;)

シール、どういたしまして(*^。^*)



☆たまやんさん☆
かぼちゃ大王とだだちゃ豆くんはいつもカメラと一緒でーす\(^o^)/
自分が通った学校が無くなるというのはとても寂しいですよね(+o+)
私は中学校が跡形も無くなってしまいました(T_T)


☆婆薔薇さん☆
あっ、三小は数年前に近代建築の校舎に生まれ変わりました(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年03月22日 22:39
いやー!
タイムスリップですね~
小学校の鶴ニイさん見てみたかったです~!
・・・(爆)
Posted by かじおやじ at 2009年03月22日 23:13
 母校が昔の校舎っていいですね。
 建て替えられてます。

 廃校にならないだけましかもしれませんが・・
 でもですね。

 小中学校の同窓会費納入があるんです。

 鶴岡はどうですか?

 子供もいないし、校舎も新しいし、思い入れなんて全然有りません。

 田舎の学校だから、グラウンドに入れるんでしょうね。

 都会は門を閉められるとか、聞きますからましですね。
Posted by どんがら at 2009年03月23日 01:36
☆かじおやじさん☆
小学校時代は痩せっぽっちでしたね(^_^;)
しかし、食欲は今と同じで大食いでした(*^。^*)


☆どんがらさん☆
同窓会費は高校のなら催促きますね(^_^;)
校舎内には数年前から勝手に入れなくなってます。
Posted by 鶴ニイさん at 2009年03月23日 13:03
 小中学校の同窓会費は、ないのですね。
 たいした額でなくても、会費がどう運用されてるのか?

 会計報告は自分は見てません。

 関係ないですが、免許更新時と自治会への300円負担の交通安全協会費

 東京の人にこの事話すと、「交通安全協会費?何それ」という反応が返ってきます。

 自治会で役員にさせられた時、トップから強制ではないけど、集金して欲しいということで依頼がありました。
 自分も集めたくないので、「強制ではない」ということを最初に伝え、トップに渡したら、「去年よりなんで少ないんだ?もう1回お願いしてください」とのご指導

 ごめんなさい、ブログに関係なくって
Posted by どんがら at 2009年03月23日 16:30
☆どんがらさん☆
どう利用されているかよく分からない会費ってありますね。
よく確認しないで払ってしまう私も私ですが・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年03月23日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。