< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年02月16日

潮風の後の甘味

昨日、海に行って潮風を満喫していたのですが、雨が降り出し途中で切り上げて帰って来ましたicon03


お昼も近かったので何を食べようかなと考えて、前から気になっていた致道博物館内にある
「三昧庵」さんへとお邪魔しました(●^o^●)
潮風の後の甘味





私好みの落ち着く空間です(^-^)heart
潮風の後の甘味





さて、何を食べようか・・・・・・
潮風の後の甘味






発見!!  「とちもちぜんざい」\(^o^)/
潮風の後の甘味





栃の風味がしっかりと効いたお餅(*^。^*)
潮風の後の甘味





甘すぎない上品な小豆(●^o^●)
潮風の後の甘味


とても美味しかったですboy 
食べた後のこぶ茶がまたウマかったですよー(^-^)

ごちそうさまー\(^o^)/


フォトラバ「あんこ物件」、「あんこ倶楽部」に参加してます(^o^)

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ゴーゴー ごましおくん
好きです
竹の茶屋のラーメン
七福亭の中華そば
おもしろ坦々麺
汗まみれのラーメン
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ゴーゴー ごましおくん (2010-09-15 18:54)
 好きです (2010-09-14 22:20)
 竹の茶屋のラーメン (2010-09-06 21:43)
 七福亭の中華そば (2010-08-30 22:00)
 おもしろ坦々麺 (2010-08-26 22:02)
 汗まみれのラーメン (2010-08-22 20:20)
Posted by 鶴ニイさん at 17:55│Comments(18)食べ物
この記事へのコメント
僕も鶴岡に来たばかりの頃、観光客のふりをして、このお店のだだちゃ豆アイスを食べました。
とちもちは素朴な味がして、大好きです。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年02月16日 18:37
いい雰囲気ですね~、三昧庵♪
とち餅もあるんですね!
あんこ倶楽部また新開拓
Posted by らんららん♪ at 2009年02月16日 18:50
前にニィさんが紹介してた、とち餅もうまそうだったけど、とち餅ぜんざいもうまそう♪
Posted by ネバー at 2009年02月16日 19:03
「とちもちぜんざい」んめいだ!
いつかは行ってみたい。
Posted by かけ父かけ父 at 2009年02月16日 21:19
実家近辺はあんこの宝庫なのですね♪
春休みは甘味処めぐり。。お付き合いください^^;
Posted by アドアド at 2009年02月16日 21:38
このあと・・お酒飲むんだろうな・・?

甘いものの後にお酒・・さすがです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 22:25
小学生の頃に母に連れられて来ました(^.^)
観光客にもここの麦きりは、好評なんですよね♪
三昧庵は結構有名ですね。
でも、麦きりって庄内だけみたいです・・・。
とちもちぜんざいも食べてみたい♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月16日 23:03
致道博物館では土産物屋には行った事あるけど、三昧庵は未体験ゾーンでした。
甘過ぎないのかぁ。食べてみたいなぁ。(^o^)

 そういえば先日NHKで、行沢(なめざわ)地区のとちの実の収穫(採集?)や加工する後継者がいないというリポートやってたような・・・
とち餅が食べれなくなる日が来るのか!?(-"-;)
Posted by OGULA AZUKI at 2009年02月16日 23:22
☆たぬちゃんさん☆
とち餅ってこの辺にしかないんでしょうかね(・o・)
子供の頃から好きな味でした(*^。^*)


☆らんららんさん☆
ゆったりと落ち着いて食事が出来ました(●^o^●)
また行きたいですね


☆ネバーさん☆
ちよっと大人の味がするぜんざいでした(^O^)/
うまかったなー


☆かけ父さん☆
んめけー
甘い物もっとあったんで食いに行ってくださいねー(^-^)


☆アドさん☆
甘味処めぐりいいですねー
そうとう食べちゃいそうです(*^。^*)


☆楽天親父さん☆
ここでは飲みません(^_^;)
家に帰ってからしこたま飲みました(^_^)v


☆なっちゃんさん☆
麦きりも種類ありましたね(^o^)
温かい麦きりをたべてみたいです\(^o^)/


☆OGULA AZUKIさん☆
なにっ!! (゜o゜)
とち餅が食べれなくなるなんて考えたくありません(^_^;)

どこも後継者不足が深刻な問題なんですね(+o+)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年02月16日 23:25
みいにゃは「抹茶アイスあんみつ」が食べてみたいです♪
Posted by みいにゃみいにゃ at 2009年02月16日 23:29
メニュー表を、見るの好きです
私すごく迷うんだよね・・・
鶴ニイちゃんは、まよわねえがー
Posted by 欽肉マン at 2009年02月16日 23:33
いい雰囲気のお店です!
とちもちのぜんざい、やはり、鶴岡だからあるのでしょうね!あずき、美味しそう(^-^)
Posted by える☆ at 2009年02月16日 23:36
とちもち。こっちで売てね(´ω`)

お店で写真。

お店の人がら見られだりしないですか?

私も撮りっで時あんでも恥ずかしぐで。
Posted by 酒田娘 at 2009年02月17日 00:55
素敵な雰囲気のお店ですね(*´∀`*)

致道博物館内。。。今度行ってみます♪
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年02月17日 09:46
へぇ~
鶴岡の方が 
甘味処が多いような気がします!! (・0・*)

いいな~

お殿様御膳、
お姫様御膳  ・・・(^ー^*) 良さそう~ ♪
Posted by えびちゃん at 2009年02月17日 10:25
先日行った上山の甘味処で、みつまめ頼んだのですが、あんこ入っていませんでした泣

あんこが入っているのは、あんみつなんですね
Posted by ガジラ at 2009年02月17日 13:10
わぁー!!
美味しそうです。(≡^∇^≡)
とち餅が入っているんですね。

昆布茶もついてくるのですねー。
甘い物の次は少ししょっぱいものが欲しくなりますもんね。
Posted by めいママ at 2009年02月17日 17:03
☆みいにゃさん☆
あんみつも美味しそうですねー(^O^)
一つずつメニューを食いつぶして行きましょうかヽ(^。^)ノ


☆欽肉マンさん☆
ぜんざいを食うと決めて行ってもメニューを見ると他の物も食べたくなります(*^_^*)
他の物も食っちゃえばいいんですけどね(^-^)


☆えるさん☆
正午近くになると結構お客さんが入ってきましたよー。
人気のお店なんですね(^-^)


☆酒田娘さん☆
わたしも最初のうちは恥ずかしかったです(●^o^●)
今はキチンと「撮っていいですか」と聞けるようになりました。
また一歩大人へと・・・(*^。^*)へへへ


☆ひまわりさん☆
博物館も見学してみるといいですよ(^-^)
新しい発見があるかもヽ(^。^)ノ


☆えびちゃんさん☆
お殿様御膳、お姫様御膳はホームページでも紹介していました。
見てみてくださいね(^-^)


☆ガジラさん☆
そ、そうかもしれないですね(^_^;)
みつまめは、マメですからね(*^。^*)


☆めいママさん☆
こぶ茶うまかったです\(^o^)/
ぜんざいとバッチリの相性ですねー(^O^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年02月17日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。