< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年07月13日

スイーツなお盆

本日鶴岡は一足早いお盆です。

暑い(-.-;)

毎年こんな感じですかねicon01


「長円寺」へとお墓参りへ
スイーツなお盆


鶴鶴家のお墓らしく、夜のお店が集まる中にお寺はあります
スイーツなお盆



帰りに上畑町にある「住吉屋」さんに寄り「とちの実プリン」を購入(^-^)/
スイーツなお盆


栃のかほりが円やかな「んめ〜!」プリンでした
スイーツなお盆


「住吉屋」さんは先日紹介したとち餅の「坂田屋」さんのすぐ斜め前にあります(=^▽^=)
スイーツなお盆




んめんめとプリンを食べてると、鶴オヤジの友達「三郎ちゃん」「尾川園」さんの「抹茶アイス」を差し入れに持ってきてくれましたー  (≧▽≦)
スイーツなお盆


すんごい抹茶味
o(^▽^)o
スイーツなお盆



三郎ちゃん、ありがとー (^-^)ノ




ご先祖様に感謝ですm(_ _)m ナムナム

同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
初なすび
庄内柿ジェラード
レモンチーズロールケーキ
水羊羹の季節です
コンビニ白玉
豆乳まっ茶生ロール
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 初なすび (2010-09-07 21:17)
 庄内柿ジェラード (2010-08-29 20:54)
 レモンチーズロールケーキ (2010-08-05 21:50)
 水羊羹の季節です (2010-07-15 18:48)
 コンビニ白玉 (2010-06-25 22:21)
 豆乳まっ茶生ロール (2010-06-07 18:47)
Posted by 鶴ニイさん at 16:18│Comments(19)お菓子
この記事へのコメント
ヘロ~!鶴鶴ニイさん。
家の草むしりもしないくせにこれから子供会の集会所周辺の草むしりに行ってきますだ。
プロフ画像。某国の大統領の子供が木馬で遊んでる・・・みたいな雰囲気醸し出してて笑えマス(^▽^)
Posted by からりんからりん at 2008年07月13日 16:35
☆からりんさん☆
ヘロ~

暑いのにご苦労さんだのぅm(_ _)m

「草むしりで虫ゾロゾロの巻」、アップよろしく (^-^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月13日 16:41
早い御盆ですね汗

ちょうど傍にいた母に言ったら
「都会は早いンだ」
と言ってました...

本気にしていいのでしょうか....汗
Posted by ガジラ at 2008年07月13日 16:44
鶴岡の旧市内と湯野浜は七月お盆なんでしたよね。
うちのお客さんも鶴岡に届ける分は七月頭に買いにきます。
湯野浜が七月お盆なのは、海水浴で忙しくなるまえにやっちゃうから、というのは本当でしょうか?
ちなみに、東京都内も七月お盆なので、都会は七月というのは、当たらず障らずとも、遠からず。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年07月13日 17:17
お参りしたら
一杯飲んで帰れるけど
朝から開いていませんね・・・笑
とちの実プリンなどあるんですね
うまそうだー
あと・・・・朝早くから、お寺にいくんですか~
Posted by 欽肉マン at 2008年07月13日 17:55
鶴鶴ニイさん あっちぇ中のお墓参り
ごでぎでした。
鶴岡では おはぎや、あん餅を
お墓にお供えする時に青シソ
の葉に乗せるようですが?
昔から続いている風習ですか?
Posted by 風来坊 at 2008年07月13日 18:07
お盆、ご苦労様さまです。
あれっ、「やきとり かこ」で飲んでいるの鶴鶴ニイさんのご先祖様ですよね。
Posted by 楽天的親父 at 2008年07月13日 18:13
鶴岡ではお盆ですねぇー。

住吉屋さんの外観ありがとうございます。
来月探してみたいと思います。
Posted by アドアド at 2008年07月13日 18:44
☆ガジラさん☆
七月にやる理由を詳しく調べてみたいものですが、港町だからでないでしょうか。
では、酒田はどうなんだ?  と、言われそうですが(^_^;)ポリポリ


☆酒屋の嫁さん☆
湯の浜の理由は一理ありますね(^o^)
東京も七月にやるとは知りませんでした。
八月に帰省するからなんでしょうね(・o・)


☆欽肉マンさん☆
今日は休みだったんで朝早めに行きました。
平日の場合はたいてい仕事終わって夕方に行きますね(^-^)

日が昇って暑くならないうちに、という理由で午前中のうちにお参りする人が多いのではないでしょうか(・o・)



☆風来坊さん☆
青シソを乗せるというのは知りませんでした(゜o゜)
たぶん、おはぎが悪くなるのを遅らせる作用があるのでは・・・・(?_?)

隣のお墓のおはぎが、旨そうに見えまーす(^O^)



☆楽天的親父さん☆
はい、鶴鶴家一族でーす(^O^)
飲んだくれ集団(-_-;)


☆アドさん☆
ここの道路は小路で入り組んでいるわりに交通量が多いので要注意願います(^^ゞ
とち餅と、とちの実プリンのゲットを祈ります(^O^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月13日 20:48
抹茶ソフト、美味しそう~。
ほうじ茶ソフトも、あっさりしていいですよね♪
スイーツはご先祖様のお口には入らなかったみたいですね、笑
Posted by しみじみしじみ at 2008年07月13日 23:18
「とちの実プリン」~(@_@;)
「住吉屋」さんと「坂田屋」さん・・・
「青いイナズマ号」の出番のようです(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2008年07月13日 23:37
☆しみじみしじみさん☆
このソフト、我が家は三人なのに5個の差し入れをいただいて、まだ冷蔵庫に2個残っているのです~ o(^▽^)o
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月13日 23:45
☆はらほろさん☆
是非とも「青いイナズマ号」で飛んできて下さい(^O^)/

坂田屋さんのとち餅は本日お盆ということもあり、予約ですでに完売でした(^o^;)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月13日 23:50
おはようございます♪

我が家のお寺もお盆は7月です。

とちの実のプリン、食べてみたいです♪
Posted by バック at 2008年07月14日 07:52
☆バックさん☆
おはようございます(^-^)

そうなんですか。
7月のところ結構あるんですね


プリン是非とも食べにおいで下さい
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月14日 09:27
尾川園さんのソフトクリームはメッチャ美味しいですよね~♪
あの抹茶の味が濃厚で最高です!
とちの実プリン食べてみたい・・・
Posted by キョン at 2008年07月14日 09:40
とちのみプリンなんてあるんですね!!!

そもそもとちのみを使った物をいままで食べたことがありません(´Д`)笑
Posted by ひまわりひまわり at 2008年07月14日 09:47
☆キョンさん☆
ソフトクリーム、最高に美味しかったですv(^-^)v
お茶はいいですね~

とちの実プリン、食べてみて下さい(^-^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月14日 10:10
☆ひまわりさん☆
とちの実シリーズ、庄内に来たらたらふく食べて下さいね(^-^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月14日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。