< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年07月06日

くじら

本日は朝から「湯田川温泉」を散策してきましたicon17
くじら



山裾にある静かな温泉街ですface01
くじら


くじら


くじら




足湯がある!! \(^o^)/
くじら


せくすぃショット(*^_^*)
くじら


そんなに熱いお湯でなく、気持ち良かった~ですface01


温まったところで素敵なお店を発見。 「ぱろす湯田川」さん
くじら


「だだちゃ豆ソフトクリーム」をいただきましたface05
くじら


濃厚なだだちゃの味としっかりとした食感が凄くいいソフトです\(^o^)/



そして、本日最大の目的はこちら、「くじら餅」face05
くじら




本間酒屋さんで購入
くじら


主として作っていたジジちゃんが亡くなったため今は日曜日にしか販売していないそうです。
「ずんだ」と「黒砂糖」の二種。どちらも旨かったぁface02face02



今日もいい一日を過ごしたなっface02
湯田川、また来ようっと(^^)v
くじら



同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
初なすび
庄内柿ジェラード
レモンチーズロールケーキ
水羊羹の季節です
コンビニ白玉
豆乳まっ茶生ロール
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 初なすび (2010-09-07 21:17)
 庄内柿ジェラード (2010-08-29 20:54)
 レモンチーズロールケーキ (2010-08-05 21:50)
 水羊羹の季節です (2010-07-15 18:48)
 コンビニ白玉 (2010-06-25 22:21)
 豆乳まっ茶生ロール (2010-06-07 18:47)
Posted by 鶴ニイさん at 14:29│Comments(22)お菓子
この記事へのコメント
くじら餅うまそうー
新庄のくじら餅は食べた時あるけど
見た感じ、ちょっと違うかんじ
食べたい~
Posted by 欽肉マン at 2008年07月06日 15:04
わたしも、ここ 気に入ってきました。
足湯もあるし、情緒ある温泉街ですよね。

うちがいったのが5月上旬  孟宗まつりのときでした。
うめっけぞ、孟宗定食!!

『くじらもち』・・って 新庄・最上地方のとは
かなり違うんですね~・

うちのところは、醤油味・胡桃味・味噌味・がメインですよ。
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2008年07月06日 15:05
くじら餅、大好ぎだぁ!!
抹茶味が気になるのぅ
足湯のせくすぃショット、ズボンもっと上まで上げでほしちゃ〜(≧▼≦)
Posted by I太太 at 2008年07月06日 16:40
湯田川温泉、良いですな~。

クジラ餅もうまそうです、その土地・家で違うんですね~。

セクシーショット今度は是非、足湯に横になって「寝湯」状態で・・。
Posted by 楽天的親父 at 2008年07月06日 17:25
くじらもち んまそ~♪
他にも種類が色々あるの?
Posted by 婆薔薇 at 2008年07月06日 17:38
くじらもち 美味しそうです!
「ぱろす湯田川」さんに、本間酒屋さん・・・
それぞれに雰囲気があって、良い店構えですね(^^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2008年07月06日 18:04
あぁ~くじら餅魅力的~。
足湯もあるんですねぇ~。

今度ゆっくり散策してみたいものです~。
Posted by アド at 2008年07月06日 18:28
本間酒屋さんのくじら餅
すごく気になります!!

セクシーショット…
まだまだ色気が足りないなー!ヾ( ´ー`)
Posted by リサナママ at 2008年07月06日 21:10
こんばんわ(^O^)/


☆欽肉マンさん☆
実は子供のころ食ったきり食ってないんです。
たまたま湯田川のホームページで見かけて、行動を起こしました(*^_^*)


☆ひよこ隊さん☆
孟宗美味いですよね(^^♪
湯田川の孟宗はブランド品です(^_^)

「くじら餅」は最上地方の方が有名ですね。インターネットで検索してもほとんどが最上、新庄地方のものでした。 見た目も中身もこちらのとは違うようですね(・o・)


☆I太太さん☆
I太太さん、あんたも好きねぇ~(*^_^*)
今度は短パン履いて行きます(^^)v


☆楽天的親父さん☆
そんなことしたら山形新聞の一面を埋めてしまうでしょう(^_^;)
「湯田川に人魚現る!!」と・・・・・


☆婆薔薇さん☆
種類はこの二種類のみです。
店ではガラスケースにいっぱい並べてあって、「五個ずつください」と言うと婆ちゃんが素手でくっついているのをベリベリっと剥がして包んでくれます。
「婆ちゃん、手洗ったが?」と聞きたくなるような・・・(^_^;)


☆はらほろさん☆
デジカメ持って端からは端まで散策して汗だくになりました(*_*)
山のほうに行くと「梅林公園」や「ほたるの里」なんかがあるみたいでしたが、その急な階段に今回はやめときました(^_^;)
今度来た時にチャレンジします(^^)v  「くじら餅」はリピーターになってしまう美味しさです\(^o^)/


☆アドさん☆
昔からの古い佇まいなんかもあっていい感じでした(^-^)
もうちょっと涼しい時に散策するといいと思います。
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月06日 21:24
☆リサナママさん☆
「くじら餅」はほとんどの売店で売っているのですが、我が社の湯田川在住の後輩からここで買えと言われました。製造元は全部同じなんですがね(^_^;)

せくすぃショット、お手本お願い致しますm(__)m ハハァ~
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月06日 21:34
今度は是非うちの巨大くじら餅をどうぞ。今度はいつ作るか未定ですけど。
Posted by 肘折ニイサン at 2008年07月06日 21:49
いいですねー♪湯田川!
ニイさんの入浴シーンまで見れるとは・・・(笑)

足湯、いいですよねぇ♪
冷え症の私にはありがたいです。
私は、温海温泉のチットモッシェと、光が丘のプールの足湯によく出没します♪
Posted by たまやん at 2008年07月06日 22:08
湯田川温泉、梅が咲いてるあたりに一度行った事ありますが、
たけのこは有名と聞きましたが、くじら餅は知りませんでした(゜o゜)
緑色・・食欲湧きそう☆
Posted by チロル at 2008年07月06日 22:42
☆肘折ニイサンさん☆
そんなにデカいくじら餅があるんですか(゜o゜)
興味津津です(*^。^*)


☆たまやんさん☆
温海温泉にも足湯ありましたね(^o^)
今度行ってみようかな。「元禄餅」も食べたいし(*^_^*)


☆チロルさん☆
絶品です。一度食べてみる価値あり!! ですよ(^O^)/
「ひょっとこ饅頭」というのもあります。今度買ってきます(^^)v
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月06日 23:04
セクシーショットは パン1が基本でしょう。
奥様がたが待ってますよ!ニイさん!勝負パンツでお願いします。

ところで 湯田川ってどこらだんでろ。湯田川で思い出すなは昔の会社では湯田川病院はお客さんでした。まだあっがの?
結核の病院で同級生が入院しったっけ。

あど ちっちぇ頃 じいちゃんが湯治さ行ったな。雪が多いときにその湯治場さちょっと行ったっけような気がする。それが湯田川だったような・・・。

そう 鶴鶴ニイさんのプロフ写真くらいの年だっけがのう。

しかしどれも見事な真っ赤すぎるほっぺだの。
Posted by からりんからりん at 2008年07月07日 00:15
くじら餅って、なんでくじらなんでしょうか?
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年07月07日 00:56
☆からりんさん☆
どの辺と言われてものぅ(^_^;)
鶴岡高専過ぎてもっと「山へ行け~」ってとこだがの

病院はまだあるはずです。


プロフの写真はもうしばらく真っ赤なほっぺシリーズが続くかも
健康的だべ?(^-^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月07日 06:29
☆酒屋の嫁さん☆
うっ(^o^;)
後で調べておきますね
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月07日 06:31
温泉いいですね♪
足湯も最高です(*´∀`*)

朝からせくすぃショットで目が覚めました(*ノωノ)!!笑
Posted by ひまわりひまわり at 2008年07月07日 09:09
☆ひまわりさん☆
せくすぃビーム効きましたか?o(^▽^)o

疲れを癒すのは温泉が最高です
今も温泉に来てます(*^_^*)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月07日 09:52
あぁぁぁぁ!!!
ひまわりの絵文字(*ノωノ)嬉しいです照

せくすぃビーム相当効きました!!!

温泉にゆっくり入って疲れを取って元気100倍に
なって帰ってきてください(*´∀`*)
Posted by ひまわりひまわり at 2008年07月07日 11:42
☆ひまわりさん☆
温泉に二回入って、帰宅してからまた入ったらかえって疲れてしまいました(^_^;)
まいったな、こりゃ(~_~;)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年07月07日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。