< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年03月20日

「ダーク・ゾーン」

母の実家は、三川町にあります。
今こそ人がいなくなってやめてしまいましたが、昔は大きな農家でした。江戸時代から続く萱葺き屋根の古い建物でした。子供時代びっくりしたのは家の中に便所が三つもあったことです。
問題なのは、家の中にある便所は(小)をするところばっかりだという事です。(大)をする便所は二つあるのですが、全部外にあるのでした。
一つは、ニワトリ小屋の中に、もう一つは納屋の隣に・・・

泊まりに行った時なんか怖くて絶対行けませんでしたね。icon11
明るいうちに行くか、我慢するか・・face07

実際、今でも怖くて行けない(;一_一)

今日も仕事なんで、お墓参りは土曜日に行きます。
ジッちゃん、バッちゃん、待ってろのぉ~~~

同じカテゴリー(お絵かき)の記事画像
精神統一
鶴たい焼き
梅雨
「ひまわりTシャツ」
Tシャツ
自画像
同じカテゴリー(お絵かき)の記事
 精神統一 (2010-07-12 22:50)
 鶴たい焼き (2010-06-21 21:53)
 梅雨 (2009-07-01 18:24)
 「ひまわりTシャツ」 (2008-09-10 00:20)
 Tシャツ (2008-09-09 00:16)
 自画像 (2008-09-04 02:37)
Posted by 鶴ニイさん at 10:36│Comments(9)お絵かき
この記事へのコメント
今は、茅葺き屋根の家はなくなったね〜

上山に、武家屋敷、楢下にはまだありました

外便所は、オッカナイのよね 汗

我が家も、今墓参りに行って来ました。雪が多くて、ごめんなさいする時もあるけど、寺の屋根から落ちた雪が、ちょっとだけ残ってました

今年は、暖かくてお参りしてご先祖様も、喜んでいだべはね
Posted by ゆきんこ at 2008年03月20日 10:54
絵描いたんですね~
うまい
Posted by 欽肉マン at 2008年03月20日 13:25
私は田んぼの中にあった母の実家の風呂に入ると、窓に無数のカエルが貼り付いていて、いつも風呂に入りながらも鳥肌を立ててました

昔のトイレは、水洗じゃなかったしね…アハハ汗
Posted by ガジラ at 2008年03月20日 15:35
わがる〜、外便所っておっかねよの!!
昔の家って今より暗〜れし、ボットンでやだなんよの(>_<)
Posted by I太太 at 2008年03月20日 17:24
私の母の実家の便所は、下を川が流れてました☆
信じられないけど…
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月20日 18:40
☆ゆきんこさん☆
にわとり小屋にあった便所が特に怖かった。
コッコッコッ、と鳴き声が聞こえるですよ~

☆欽肉マンさん☆
絵だけが取り柄なもんで(^_^;)

☆ガジラさん☆
窓に張り付いてるの内側から見ると凄いんだよの~。のどがグゥグゥっと膨らんだりしぼんだり。

☆I太太さん☆
床に穴開いただけの便所でした。こわい、こわい

☆婆薔薇さん☆
うぞっ、魚の餌だがの(^_^;)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年03月21日 02:07
 私が中学1年までは、玄関脇に大が有りました。
 母屋と離れてるのは、吹雪の日なんか立ち上がった時に、血管がプチと切れそうです。

 でも昔は、お城とかにトイレなかったんですよね?
Posted by どんがら at 2009年03月01日 00:18
☆どんがらさん☆
お城にトイレがなかったとは初めて知りました(゜o゜)

母の実家には小をするトイレが三つくらいありましたね(*^。^*)
農家だったからトイレの待ち時間も惜しいくらい忙しかったんでしょうね(^o^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年03月01日 14:31
>お城にトイレがなかったとは初めて知りました(゜o゜)

 城によっても違うかもしれませんが、鶴ヶ城(再建)の見学コース内にはありませんでした。

 あるクイズ番組で、籠城したが1ヶ月で降伏したのは、そのせいだという回答

 但し、抗議が有りテレビ局が訂正と謝罪したとなってます。
Posted by どんがら at 2009年03月01日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。