< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年11月03日

昆虫4億年の旅

今日は風が強く荒れ模様のお天気でしたねー(+o+)


私はというと、酒田飯森山ににある「土門拳記念館」へ芸術の鑑賞へと行ってまいりました(^-^)
昆虫4億年の旅


先月の31日から開催されている今森光彦「昆虫4億年の旅」が見たかったのが一番の目的でした(*^。^*)
昆虫4億年の旅
今森氏が30年にわたって日本の自然から世界の熱帯雨林、砂漠まで、世界中の昆虫を求めて精力的に取材活動を続け、「昆虫」という小さないのちを通して自然と人間、そして生命の不思議さを見つめ続けた集大成ともいうべき写真展だそうです(^-^)
この一瞬を撮るために何時間この場所でスタンバイしていたんだろう?(゜o゜)というような素晴らしい瞬間の昆虫たちの写真ばかりでした(^-^)

中にはゲッ!!、とビビって後ずさりしてしまう昆虫もおりましたが・・・・・(^_^;)

ミクロの世界にもちゃんとした生命が息づいているんだなぁ~、と深く感動しましたよ(^-^)
その他、仏像の写真展も素晴らしかったです。
私、仏像が苦手なのですが、吸い込まれるように展示場の中に入って行き静かな空間の中で、一枚一枚じっくりと鑑賞してまいりました(^-^)



記念館の周辺も綺麗な景色が広がってました(^-^)
昆虫4億年の旅


水鳥たちがたくさん羽を休めています(^-^)
昆虫4億年の旅


あっ、白鳥も散歩中のようです(^-^)
昆虫4億年の旅


こんなに近くまで寄れます(゜o゜)
昆虫4億年の旅


と、思ったらジリジリと逃げて行きます・・・・・(^_^;)
昆虫4億年の旅



ほんの少しの晴れ間の中で、充分綺麗な景色を楽しめました(*^。^*)
昆虫4億年の旅



食欲の秋ばかりでなく、芸術の秋もいいもんです\(^o^)/
昆虫4億年の旅

同じカテゴリー(今日一日)の記事画像
古車打ち合わせ
講習会
久しぶりに
傘福も揺れる笑い声
かむば~っく(願)エビラーメン
連休最終日の過ごし方
同じカテゴリー(今日一日)の記事
 古車打ち合わせ (2010-09-05 21:44)
 講習会 (2010-06-03 08:55)
 久しぶりに (2010-04-10 00:41)
 傘福も揺れる笑い声 (2010-03-14 20:29)
 かむば~っく(願)エビラーメン (2010-02-28 21:34)
 連休最終日の過ごし方 (2010-01-05 21:32)
Posted by 鶴ニイさん at 20:16│Comments(16)今日一日
この記事へのコメント
白鳥の後ろ姿(*^艸^)


スタコラサッサーззз
Posted by 酒田娘 at 2009年11月03日 21:02
この季節に芸術とは・・・
ニイさん「大人じゃぁ~ん!」(笑)

私も興味がありますがバッタの写真の
下に隠れているヤロコの写真が気になります。
Posted by ヨシベェ at 2009年11月03日 21:08
アフ○ックのBGMが聞こえてきますよ(笑)
  でも、4億年って・・・・何日前なんだろう(汗)
Posted by  ひよこ隊  at 2009年11月03日 21:35
この写真展、私も行きたいと思ってたんですよ~♪
白鳥の写真を見て、ムカシNHKでやっていた
『ニルスのふしぎな旅』を思い出したのは
私だけでしょうね(^_^;)
あっ、モルテンはガチョウでしたっけ(@_@;)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年11月03日 22:02
ニルスの曲が聴こえてきちゃう年代(~o~)/あの曲好きだったから

見っだい行ぐだい触っだい
Posted by 藤丸♪ at 2009年11月03日 22:20
こんばんわ(*^。^*)

☆酒田娘さん☆
ホイサッサー(*^。^*)

二羽の仲良し白鳥でした(^-^)


☆ヨシベェさん☆
このヤロコの写真は12月10日から山形美術館で開かれる写真展「土門拳の昭和」に展示される写真です。
雪が多くなければ、見に行くつもりでーす(*^。^*)


☆ひよこ隊さん☆
何日前?

うーん、数えるのに指が足りましぇん・・・・(^_^;)



☆はらほろさん☆
ニルス・・・・・・、私見たことが無いかもしれません(+o+)ひゃあ
NHKのアニメといったら「未来少年コナン」しか・・・・・(^_^;)
私としたことがっ(+o+)


☆藤丸さん☆
今、You Tubeで調べました(^_^;)
やっぱり見たこと無い(+o+)

あっ、触れませんよっ(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年11月03日 22:38
鶴ニイさん こんばんわ〜
おもしろそうだよの〜
(o^−^o)
チラシの昆虫の顔、愛嬌あるな〜とか 思ったりしました
白鳥さん 間近だの〜
(*^_^*)
Posted by えびちゃん at 2009年11月03日 22:42
バッタの顔、面白いですね~!
神秘的なんだろうな~
となりの写真の子供もいい表情(^^)
Posted by える☆ at 2009年11月03日 23:01
私も、これ見たかったんですよね〜
ニルスの不思議な旅も大好きでしたよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年11月03日 23:05
こんなのやったな知らねけ~。
うちの兄ちゃん、小さい時虫博士って、言わった事あったの。

近くにある出羽遊心館は、入場無料でお茶にお菓子付きで三百円です。
是非、鶴父さんと鶴母さんご一緒に
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年11月03日 23:09
仏像の写真見っだ~い(^_^)v
芸術の秋いいですね
Posted by ネバー at 2009年11月03日 23:14
文化の日ならではの良い楽しみ方ですね。
実は私も以前行った際にハクチョウにあと数メートル先で逃げられますた(汗
Posted by ざいご at 2009年11月03日 23:23
あそこの白鳥、ちょっと意地悪なんです。

時々、カモを追いかけて苛めてます。
Posted by kaz at 2009年11月04日 00:34
はくちょう・・・。
ゆっきに何回もおしえたのに、「アフラックだ(●^o^●)♪」と、言います。アフラックはアヒル…。
Posted by ゆっきのままゆっきのまま at 2009年11月04日 07:35
私はよく隣の公園に遊びに行きます。

その隣に南州神社がある事を知って
見に行ったこともあります。勉強の為
鹿児島と庄内って深い繋がりがある事も知りました~
Posted by 店長三浦 at 2009年11月04日 08:05
おはようございまーす(*^。^*)

☆えびちゃんさん☆
バッタ、目がギョロリとしてて可愛いですよね(^-^)
白鳥はチラリチラリとこっちを見ながら遠ざかって行きました(^_^;)


☆えるさん☆
どうするとこんなに上手く虫を撮れるんだろう?と、感動しちゃいました(^-^)
私もやってみたいですヽ(^。^)ノ


☆酒やの嫁さん☆
見に行ったほうがいいですよ(^-^)
今まで知らなかったミクロの世界を見ることが出来ますヽ(^。^)ノ


☆仏壇屋のおばちゃんさん☆
虫の種類は数えきれないほどいますから、虫博士と呼ばれるのは凄いですねー(^-^)
遊心館、了解しました(^◇^)


☆ネバーさん☆
仏像の写真は迫力がある一方で、“静”を感じました(^-^)
眺めていると気分が落ち着くもんですねー(*^。^*)


☆ざいごさん☆
そーっと、そーっと近づいて撮りました(^-^)
もう少しで撫で撫で出来たかも。

無理か・・・・(^_^;)



☆kazさん☆
そうなんですかー(゜o゜)
鴨の数からいくと、白鳥が負けると思うんですが(^_^;)


☆ゆっきのままさん☆
あっ(゜o゜)
そうだ!! アヒルですね~(^_^;)

言われて気づきますた(#^.^#)



☆店長三浦さん☆
南州神社ありますね。
この間、自転車で酒田に行ったときに前を通って今度上ってみようと思ったところですヽ(^。^)ノ
鹿児島と繋がりがあるんですか~(#^.^#)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年11月04日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。