< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年10月17日

しな織まつり

本日晴天なり、両親を連れて関川にある「ぬくもり館」で開かれている「しな織まつり」に行って来ました(*^。^*)
しな織まつり

しな織まつり

しな織まつり


中に入ると、美術館にいるような素晴らしい作品でいっぱいです(゜o゜)
しな織まつり

しな織まつり

しな織まつり

しな織まつり

しな織まつり



はたおり機
しな織まつり

しな織まつり

しな織まつり


体験コーナーもあり、しな織にひじょーに興味かある私はやってみたかったのですが、なにやらテレビカメラが回っているようだったので断念(+o+)
テレビに映る「んだプロガー」庄内版にはなれませんでした…(^_^;)
しな織まつり



とちもちの作り方の説明がありました。
誰か、作ってけろ~~~~~(^^♪
しな織まつり

しな織まつり



山間部ということもあり、景色も良く、空気も清々しく、とても気持ちよかったです。
もう少ししたら紅葉かな・・・・\(^o^)/
しな織まつり



そして、何も買わずにしな織まつりを後にした鶴家三人組はこのあと温海温泉へと向かうのでした・・・・(^_^;)
だって、高価だったんだもの・・・・・(+o+)

つづく・・・・・




明日はどんしゃんしに行きます。




同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
太古の王者
土砂降りのクラフトフェスタ鳥海
今ここれす
今ここどすぇ〜
ごちそうさまですた
北上しまふ
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 太古の王者 (2010-09-12 20:06)
 土砂降りのクラフトフェスタ鳥海 (2010-09-11 16:26)
 今ここれす (2010-09-11 10:22)
 今ここどすぇ〜 (2010-09-05 10:16)
 ごちそうさまですた (2010-08-07 12:40)
 北上しまふ (2010-07-31 10:39)
Posted by 鶴ニイさん at 16:16│Comments(14)ドライブ
この記事へのコメント
今日はいろんなところでイベントしてるんですね。
しな織って、いいなぁと思うけど、けっこういい値段で、手がでませんf^_^;

明日待ってるよ〜
Posted by 酒やの嫁 at 2009年10月17日 17:01
しな織り初めて見たわ。
何から出来てるのかしら?
ニイさんの体験姿見たかったわ。
Posted by あね at 2009年10月17日 17:39
私もしな織り初めて見だ(^_^)

ニィさんもテレビに出ればいいっけのに~(笑)
Posted by ネバー at 2009年10月17日 18:13
鶴ニイさん こんばんわ~

トチの実と栗を間違えたことがあります
   (・ー・=)
トチって、かなり アク抜きが必要だんの~
Posted by えびちゃん at 2009年10月17日 19:34
体験。


残念だけのー。

明日はどんしゃん楽しんできてのー!
Posted by 酒田娘 at 2009年10月17日 19:46
しな織り・・すてきな作品だけど、
やっぱり高価そうですね。
どんしゃん、私もちょっと♪・・でも
天気がくずれそうです~
Posted by える☆ at 2009年10月17日 20:26
前に親からバックをもらったのですが実家に置いたまま(^_^;)
普段使うには大きくて(ーー;)
暖簾素敵ですねー♪
Posted by アド at 2009年10月17日 20:59
明日は、遊佐で鮭のつかみどりもありますよ~♪
どんしゃんまつりのついでにいかがですか~(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2009年10月17日 21:24
・。・・・鶴織り のご披露は?・・・・
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2009年10月17日 22:02
こんばんわー(^-^)

☆酒やの嫁さん☆
やはり手間がかかるから高いんでしょうね。
でも、良い製品ばかりですよねー(^。^)


☆あねさん☆
しな織の「しな」ってどういう意味なんでしょ?(^_^;)
とちもちの説明ばかりに気を取られて見落として来ました・・・・(+o+)


☆ネバーさん☆
やんだー(^_^;)
私がはたを織ったら、鶴の恩返しになってしまうべー(*^。^*)


☆えびちゃんさん☆
とち餅なんかを食べても、その味の強さが印象的な栃の実だから、相当あく抜きが必要なんだろの~~(^。^)


☆酒田娘さん☆
パッタン、パッタンと、やってみでっけー(^-^)
明日も両親連れて酒田さ行く予定でーす\(^o^)/


☆えるさん☆
母は帽子が欲しかったようですが、どれも万単位のお値段で・・・・(^_^;)
明日、天気ヤバヤバですね~(+o+)


☆アドさん☆
バックもたくさんありました(^-^)
しかし、綺麗に上手に作るもんですよね(^。^)
見るだけでも価値がありました(^-^)


☆はらほろさん☆
つ、つかみ取りですか(゜o゜)
竿を持って行ってはダメですかね・・・・(^_^;)


☆ひよこ隊さん☆
「けっしてこちらの部屋は覗かないでください」

てな感じでいいですかねぇ? (^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年10月17日 22:13
しな織りって素敵だけど、とても高価で手が出ません(^^;
コースターくらいなら買えるかも。
ところで、しな織りの「しな」とは原料のことですよ♪
しなの木の皮を使って織るからだそうです(^▽^)/
Posted by みいにゃ at 2009年10月17日 22:58
☆みいにゃさん☆
おおっ、そうなんですか(゜o゜)
初めて知りました・・・・(^_^;)

製品が完成するまで手間が掛るんでしょうねー(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年10月17日 23:17
独身の頃に貰ったボーナスで、母の日にバッグをプレゼントをした事がありますが、やっぱり高価でした^^;
でも、物はいいので長持ちするんですよね(*^_^*)
今はとっても買えません(>_<)
Posted by なっちゃん at 2009年10月17日 23:29
☆なっちゃんさん☆
可愛いガマ口があったんですが、買ってくればよかったと後悔してます・・・・(^_^;)
品物はいいものばかりですよね(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年10月17日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。