< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年08月21日

休日の夜の過ごし方 ~東宝フランケンシュタインシリーズ編~

昭和40年代前半。
特撮映画の怪獣が擬人化し始め軟弱化してきたのを、原点に戻そうと企画されたフランケンシュタインシリーズ2作のビデオ。
休日の夜の過ごし方 ~東宝フランケンシュタインシリーズ編~



フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン) 昭和40年公開
休日の夜の過ごし方 ~東宝フランケンシュタインシリーズ編~
東宝とベネディクト・プロが提携した初の日米合作怪獣映画。
「キングコング」に続いて、アメリカを代表するモンスター、「フランケンシュタインの怪物」が題材に選ばれ、20メートルの巨人として登場。地底怪獣バラゴンと一騎打ちする。
私がこの映画を始めて見たのは、またしてもプロ野球が雨で中止になった代役としてのテレビ番組でした。
あまり記憶に残っておらず、断片的に「さ迷い歩く手首」、「水野久美演ずる、李子の住むアパートに現れた巨大化したフランケン」、「燃える山中で戦うフランケンシュタインとバラゴン」という場面がわずかに記憶に残ってました。





フランケンシュタインの怪獣 「サンダ対ガイラ」 昭和41年公開
休日の夜の過ごし方 ~東宝フランケンシュタインシリーズ編~
フランケンシュタイン対地底怪獣の姉妹編。
フランケンシュタインの細胞が2体の怪獣サンダとガイラに分裂し、兄弟同志で激突する。
前作に引き続いて、水野久美がフランケンシュタインと人間の接点役で登場している。
これは凄い映画でした。このビデオの購入で初めて見ることが出来たのですが、温厚なサンダと正反対で残忍な性格のガイラが羽田空港で人間をわしづかみにして食らうシーンは衝撃的でした(+o+)


どちらもホラー映画を思わせる伊福部 昭の重圧な音楽が映像を一層引き立たせてくれてます(^_^)v



どちらも軟弱になった怪獣シーンを原点に戻してくれたということで「鶴の永久保存版」に決定\(^o^)/



機会があったら、皆さんもご覧になってみてくださいのー(^O^)/

同じカテゴリー(コレクション)の記事画像
怪獣人生
怪獣であそぼっ!! ~燃えろ! 超獣地獄編~
大魔神
見せっぞ!!
ジャイアントロボ
ガーガーする(汗)
同じカテゴリー(コレクション)の記事
 怪獣人生 (2010-08-20 21:57)
 怪獣であそぼっ!! ~燃えろ! 超獣地獄編~ (2010-08-16 15:12)
 大魔神 (2010-08-10 21:35)
 見せっぞ!! (2010-07-05 22:53)
 ジャイアントロボ (2010-07-02 22:03)
 ガーガーする(汗) (2010-06-30 22:18)
Posted by 鶴ニイさん at 19:32│Comments(18)コレクション
この記事へのコメント
これ二部作だったんですか!
知らなかった…
Posted by ⇒ガジラ at 2009年08月21日 20:32
こんばんは。ニイさんが んだ!ブロガーにレンタルしないと 見る機会がないのでは・・・(^^
Posted by からりん at 2009年08月21日 20:39
鶴ニイさん こんばんわ~

フランケンシュタインは
すごいチカラだの~
  (・ー・=)

サンダ対ガイラの
茶色のほう(サンダ?)は
人間味ある顔してるね~
   
Posted by えびちゃん at 2009年08月21日 20:41
ニイさん、付いて行けない世界だわ。
ゆっくり楽しんでね。
あっ、あと明日はチャーリー鶴になるのかしら。
Posted by あね at 2009年08月21日 21:16
☆ガジラさん☆
そうなんですよ~ヽ(^o^)丿
どちらも見応えあるスペクタル巨編です(^_^)v


☆からりんさん☆
んだろが? (^_^;)
今まで買い集めたビデオをDVDで買い替えようと思っているとこなんで、レンタルすっが(^O^)


☆えびちゃんさん☆
こんばんわー。

んだろ~。
兄弟でもこれだけ性格違うと大変だよのぉ~~(゜o゜)



☆あねさん☆
今日も「あなたの知らない世界」をやってしまいました・・・・(^_^;)
明日は残念ながら仕事です(+o+)
会社終わったらいつもの温泉に行き、その後はいつもの場所でゆっくりしたひと時を過ごすつもりです(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月21日 22:16
男の子系はあまりわからないけど、
女の子で言えば・・・リカちゃん人形的存在なのかな?

関係ないけど今息子が「20世紀少年」みてるけどちと・・・怖いっす!
Posted by こころ(〃'▽'〃)ニコッ♪ at 2009年08月21日 22:43
☆こころさん☆
我々が子供の頃は男の子でも女の子でも楽しめるテレビ番組が多かったですよね。
きのうアップした「魔法使いサリー」なんかもそうです\(^o^)/

あっ、20世紀少年また見てないんだ(+o+)
レンタルしてこなければっ(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月21日 23:29
うちのお兄ちゃん達、好きかも・・・(^^)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年08月22日 00:49
あ~・・・すんごいレアーなものを!!
いた、いた サンタ・モニカ いやいや
・・・・サンダ・ガイラ・・!
普通では、持っていることが
考えられられましぇーんね   さすが【鶴ニイの世界】です。(笑)
Posted by  ひよこ隊  at 2009年08月22日 07:14
☆なっちゃんさん☆
お子さん達はちょっと怖がるかもしれませんよ~~(*^^)v いひひひひ


☆ひよこ隊さん☆
若いころからコツコツと買い揃えた逸品でございます(*^_^*)
今見てもおもしろいですねー(^O^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月22日 07:52
日米合作シリーズがあるのですね
さすが 鶴ニイさん
コレクションには驚く限りです

また、紹介お願いします(*^。^*)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年08月22日 09:04
やっぱり、一回は見てみたいかも♪(^^)
Posted by える☆ at 2009年08月22日 09:16
素晴らしいコレクションです!

どの作品も「ヤロコ」の時に観た作品です。

レンタルしてるのかな?
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2009年08月22日 09:55
☆週末のプリンスさん☆
ハイ。
まだまだ紹介したいものが山のように・・・・・(^_^;)


☆えるさん☆
ホラー映画っぽい所があるので、けっこう楽しめますよ(^-^)


☆ヨシベェさん☆
んですよねー。
小さい子供のころに画面を見上げるようにして見てましたねー(^O^)
現在ほとんどがDVD化されていてレンタルもあると思いますよー(^O^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月22日 10:06
怖そうだけど、見てみたいかも!?

ありがとうございます 市喜窯さんの器が集まりましたね♪ chiyo
Posted by 一期一会 at 2009年08月22日 17:22
☆一期一会さん☆
いい器が揃いました(^-^)/

これから楽しい宴の始まりですo(^▽^)o
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月23日 00:11
こんばんは♪

「サンダ対ガイラ」は中一のときに隣町の映画館で見ました(笑)

三浦半島は地元近くですが、
大タコが出現したというニュースはこれまで聞いたことはありません(笑)

ガイラが人を喰らうシーンは、本当に恐ろしかったです。

海の怪獣と山の怪獣が兄弟であるというのは、
海彦・山彦の神話から発想されているのではないかと思います♪
Posted by バック at 2009年08月23日 20:50
☆バックさん☆
こんばんわ。
この作品は大人になってから見ても充分に楽しめる作品ですよね(^^♪

サンダ対ガイラの冒頭の大ダコとガイラの対決シーンは迫力があり怖かったです(゜o゜)

海彦、山彦、なるほど~~~ヽ(^o^)丿
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月23日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。